2020-01-01から1年間の記事一覧

買って良かった2020

のるしかねぇ!年の瀬のビッグウェーブに!!(挨拶) 海洋恐怖症の引きこもり陰キャなので、のれる波なんてワールドワイドウェブくらいですからね。 ハイ、上手くないですね。 そしてのり遅れてる感も否めないですね。 本日のラインナップはこちら。 肩の負…

マイベストエンタメ2020

季節調整のレバーを一気に2月辺りまで動かしたのかというくらい、いきなり冬らしさが加速したかと思えばもう年末が迫っていますね。 イベント事に対する感度が下がり「気付けばもう…」とは言うものの、気付くことすら後手後手の後手な気がします。 そんな惰…

11月読んだもの

色々あった、何もなかった2020年もラストひと月ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 わたしは相変わらずほぼ在宅で引きこもり生活をしています。 我が家にはこたつがあるので完全に””””””勝利””””””です。(ドヤ顔) 11月は漫画をメインにちまちま読んで…

やっぱり寂しい、不思議なニンゲン

小林賢太郎がパフォーマーを引退することを発表した。 ラーメンズを知った当時、わたしは片田舎の学生で「舞台を追いかける」なんて発想もなくて、姉弟を巻き込んでお金を出し合ってDVDを買うくらいしか彼らを追うことができなかった。 だから、ラーメンズが…

10月読んだもの

記事のアイキャッチつけてみたんですけど、どうですか。(知らん) アプリで作ってみたのでサイズ感や見るツールによってのズレなどなど、様子を見ながら修正していきます。 過去記事にも順次追加したいな。 作るのは楽しいんだけど、見るツールでトリミング…

【エーステ】WINTER2020 8/22(土)東京公演千秋楽

エーステ冬組単独公演WINTER2020の大楽を鑑賞しました。 www.mankai-stage.jp 前回の秋組単独公演感想を書き上げたその日に、冬組単独公演全日程の中止が発表されました。 無理してやって万が一があったら大変だもんね。と大人ぶって納得しましたが、キャス…

9月読んだもの

めっきりしっかり気温が下がり始めて最高ですね。 絶賛動画映画ドラマが観たいシーズンで読書はちょっとお休み中な9月に読んだものたちです。 本日のラインナップはこちら。 小説 漫画 ★まとめ的な ※作者の敬称は省略させていただきます。 小説 鬼の跫音/道…

8月読んだもの

毎年夏は在宅を推奨してほしい。(挨拶) 近年稀に見る快適な夏生活を過ごした気がします。 本日のラインナップはこちら。 小説 漫画 ★まとめ的な ※作者の敬称は省略させていただきます。 小説 破滅の刑死者(1-3巻)/吹井賢 1巻がサブスクだったので読んだ…

7月読んだもの

引きこもりでも夏嫌いでも、晴天は気持ちいいですね。 本日のラインナップはこちら。 小説 漫画 ★まとめ的な ※作者の敬称は省略させていただきます。 小説 狐火の家 鍵のかかった部屋(防犯探偵・榎本シリーズ)/貴志祐介 原作の榎本さんはちょっとオラつい…

生産性のない日々に愛を込めて

イマイチ乾きの悪い洗濯物を取り込みながら、かすかに聞こえ始めたセミの鳴き声に気付いて「そういえば夏が来るんだなぁ」と思う。 あまりに長い梅雨なのですっかり忘れていたけれど、今年も夏が来てしまう。 2020年が始まって、7か月。 すべてが予定通…

給付金でなに買った?

あぶく銭は使うもの、わたしです。 皆さん、給付金は受け取りましたか? Twitterでは度々「オタクに10万渡すと倍使う」「まだ振り込まれてないのにもう使った」「推しに全ぶっぱした」等々、浪費のプロによる浪費報告が散見されていましたね。 わたしは浪費…

6月読んだもの

上半期終わったらしいですね。ほんとに? 6月何してたか全く記憶が…気圧に負けてたくらいしか覚えてない…。 生産性のない人間な上、それに対して虚無感などを覚えないタイプなので、漫然とステイホームしてたら上半期終わってました。 本日のラインナップは…

朝のスキンケアとおうちメイク

夏 is stay home please. どうも、世界で一番暑い夏が嫌いでお馴染みのわたしです。 導入を書いていたらいつの間にか「緊急事態宣言の解除=完全解禁と誤解し出社を強要したり遊び歩く理解力0のバカたちへの愚痴」になっていたので、一通り読み返して己の意…

5月読んだもの

梅雨の便りを耳にし始めた今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 わたしは近年のメインジャンルである『あんさんぶるスターズ!!』で、夢彼氏スカウト(☆4)・最推しイベント(☆5)・最推し2人スカウト(☆4、☆3)と、怒涛の推し供給の荒波…

最近のスキンケアまとめ②

基本的なルーティンは変わっていませんが、新しく使ってよかったものも出来たので覚書です。 出来るだけ公式や正規品のリンクを貼るようにしていますが、どのルートで買うかは自己責任でお願いします。 本日のラインナップはこちら。 ①クレンジング&洗顔 ②…

フラットがシャープになる日まで

弟が結婚した。 相手は高校時代からのお付き合いしていた子。 クール系の美人さんで、ちょっと人見知りだけどもうすっかり我が家に馴染んでくれている。と思いたい。 弟は地元で就職して結婚し、実家からさほど離れていない場所で新しい家庭を作り始めた。 …

4月読んだもの

夏からの愛が重い。(訳:暑すぎて死ぬ) 初夏とは言えまだ五月だからね、もう少し遠慮してくれていいのよ?? いきなりそんなエンジンフルスロットルで27度って…来るの早いよちょっと離れて頼むから…。 本日のラインナップはこちら。 小説 漫画 ★まとめ的な…

【エーステ】AUTUMN 2020 3/1(日) 東京凱旋公演

エーステ秋組単独公演AUTUMN2020の大楽を鑑賞しました。 www.mankai-stage.jp 情勢的に完走できるか不安と心配の日々でしたが、無事に全公演上演できて本当に良かったです。 毎度おなじみディレイ配信での鑑賞でしたが、通信状況が芳しくなく時おり音声が乱…

3月読んだもの

3月はあんスタ!!のリリースがあり、そちらに時間を割いていたので読んだ本はかなり少なめです。 本日のラインナップはこちら。 小説 漫画 ★まとめ的な 小説 怪談売買録 嗤い猿/黒木あるじ 実際に体験したことのある怪談話を100円で買い取り、それをまとめた…

わたしが出来る小さな消費

今日はいつにも増して中身のない雑談要素強めのブログです。 本日のラインナップはこちら 雑談という名の愚痴 マイブーム ①札幌商工会議所特設ページ ②ポケットマルシェ まとめ的な 雑談という名の愚痴 脅威の日常の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。 わた…

2月読んだもの

月初恒例(にしたい)、前月読んだものまとめです。 本日のラインナップはこちら。 小説 漫画 ★まとめ的な ※作者の敬称は省略させていただきます。 小説 ししりばの家/澤村伊智 比嘉姉妹シリーズの続編。 こちらはお姉ちゃんがメインのお話でした。 ししりば…

厄除けに行きました

2020年にやりたい事の一つとして「厄除け」を入れており、1月末にさっそく人生初の厄除けに行ってきました! 疑問だったことや簡単な流れを書き留めておきます。 本日のラインナップはこちら。 厄除けとは いつやるの? 行ってみたよ 流れ 祈願料について 熨…

【エーステ】SUMMER 2019 9/29(日)東京凱旋公演

エーステ夏組単独公演SUMMER2019の大楽を鑑賞しました。 www.mankai-stage.jp 例によって例のごとく当日は仕事だったため、ディレイ配信を使い鑑賞会。 ディレイ配信がなかったらここまでエーステにはまらなかったし、DMMでの配信がなければ観る機会自体なか…

1月読んだもの

のんびりしたお正月休みと短編シリーズものにハマったこともあり、1月は本を読んだ月でした。当社比ですが。 本日のラインナップはこちら。 小説 漫画 ★まとめ的な ※作者の敬称は省略させていただきます。 小説 比嘉姉妹シリーズ(2冊)/澤村伊智 12月に読ん…

超特急、ご乗車前セミナー

皆様ご機嫌麗しゅう、わたしです。 年明けに超特急スペシャリスト8号車による超特急セミナーを受講してきましたので、そちらを踏まえたうえで彼らに対する印象や雑感の書き残しです。 印象が変わった方もいれば「えっ好き…かも…(トゥクン)」となった方もいて、…

12月読んだもの

12月後半は空き時間にひたすら感想ブログを書いていたのもあり、読んだものは少なめです。 本日のラインナップはこちら。 小説 漫画 ★まとめ的な ※作者の敬称は省略させていただきます。 小説 お伊勢さんシリーズ(全4巻)/梨木れいあ kindle読み放題で1.2巻…

2020年の目標とやりたいこと

あけましておめでとうございます。 あまり年末年始感がない年の瀬年初めでしたねぇ。 穏やかに新年が始まったわけですが、せっかくなので年始らしい記事を書いておきましょう。 上昇志向がない人間なので大きな目標や豊富はないんですけども。 さっと読み流…