【遠征】コント集団カジャラ 豊橋公演【ログ】

コント集団カジャラの豊橋公演を観てきました。

kentarokobayashi.net

遠征先でおいしいものを食べてもお店を忘れたり、店名と食べたものが混在してしまうタイプのばかなので覚え書き。使用した交通手段や宿泊先なども。

最後はかかった遠征費用もまとめています。

なお、今回の遠征はわたしがめちゃくちゃ金欠だったので(仕事で予定外の立替が発生)一緒に行った友人には移動手段も含め、窮屈な思いをさせてしまったと思います。

読んでるかは分からないけど、この場を借りて謝罪と感謝を。

さて、今回のラインナップはこちら。

☆大まかスケジュール(一泊二日)

0日目夜 夜行バス乗車(池袋)

1日目朝 名古屋着

1日目昼 名古屋→豊橋名鉄

1日目夜 カジャラ 豊橋夜公演

宿泊

2日目昼 カジャラ 豊橋昼公演

2日目夕 豊橋→東京(新幹線)

夜行バス使ってるので正確には一泊三日なのかな?

①交通手段

豊橋にお邪魔するのは四回目なんですが、前三回は往復新幹線を使用しました。

今回は左京さんの財政監査に引っかかったので(訳:金欠)行きのみ夜行バスを利用しました。

利用したのはグレースライナー『GR501 池袋・新宿→名古屋 グランドレース(四列シート)』です。

www.graceliner.com

夜行バスは帰省の際によく使うしどこでも寝られるタイプなので問題なし。

四列シートだけど縦十列しかないので席同士の幅が広く快適でした。

席の間にカーテンの仕切りがあるので、半個室のようになるのもよかった。

コンセントも座席ごとについています。最近はコンセント付きバス多くて有難い。

トイレがないので一度トイレ休憩がありますが、睡眠者優先ということでアナウンスはありません。

横浜を出た直後にトイレ休憩時の滞在時間などのアナウンスがあるので、降車の可能性がある場合はしっかり聞いておきましょう。

アナウンスはないのに車内の電気はばっちり着くので容赦なく起こされます。

ずっと寝続けたいときはアイマスク必須。

今回は閑散期だったのもあり、渋滞もなく予定より早く着きました。

(池袋 21:45発→名古屋南笹島ライブ04:45頃着(予定では05:10着))

名古屋でご飯食べたりふらふらしたりお土産を買って、名鉄線で豊橋へ。

特急(乗車時間59分)に乗る予定が、諸事情で急行(乗車時間1時間10分)に乗ってしまったけど、ガラガラだったし時間もあったので良し。

帰りはいつも通り、豊橋発の新幹線(こだま)なので割愛。

②食べたもの

名古屋飯豊橋飯も美味しくて幸せ~!!

炭水化物と塩分の暴力を嬉々として受けてきました。(ドエム)

◆驛釜(えきかま)きしめん(7:00-23:00)

JR名古屋駅にあるきしめん屋さんで朝ごはん。

めちゃくちゃ寒かったので、温かい物が食べたくてチョイスしました。

着席して店員さんに注文するスタイルのお店だけど、注文から出てくるまでがめちゃくちゃ早い。立ち食い蕎麦並の速さ。

わたしは朝定食のミニ麺定食、友人は天とじきしめんだったかな?

いわゆる「コシ」は特にないけど、喉越し(口当たり)が良く美味しい!

お出汁の色が濃くてしょっぱいのかと思ったけど、醤油ベースの優しいお味。

出汁強めの味が好きな人には物足りないかも。これはこれで好き~!!

www.jrt-food-service.co.jp

◆千寿本店謹製 めいふつ 天むす

天むすが好きなんですよねぇ。

海老、米、海苔と好きなものしか入ってないんだもん。

ご飯と海苔だけで最高なのに海老って。海老天って。最強。

塩気のきいた海老天と少し柔らかめに炊かれたご飯と海苔。

衣に混ぜ込まれた紫蘇が爽やかに香るからパクパク食べられちゃう。

も~~困る~~~。(困ってない)

お店ごとにきっと微妙に違うんだよね。天むす各店食べ比べしたいなー!!!!

www.tenmusu.com

名古屋駅デリカステーションのだし巻たまごサンド

これ、だし巻たまごがとにかく分厚くて迫力だったのに、写真撮り忘れた…。

製造元よくわからなかったけど駅ナカのどこかお惣菜屋さんが作ってるのかなぁ。

店名は特に書いてなかった。と思う。

検索してもヒットしないし、どこで作ってるの…。

お出汁がじゅわっとして柔らかいだし巻たまごと(多分) マーガリンのコクが天才だった!!!

調べてて知ったんですが、美濃味匠っていうところのだし巻たまごサンドが美味しいらしいので、今度買いたいと思います。

www.nsk-eki.com

◆たん繁

前回菜飯の有名店「いちょう」で食べた朝ごはんがとても美味しくて、菜飯食べたいねーってことで、二日目の朝昼兼用で駅ビルに入っているこちらにお邪魔しました。

おいしかった。美味しかったんですけどね。

田楽味噌がしょっぱいのなんのって。

塩分による過剰攻撃をくらう。一週間分の塩分を摂取した。

頭が痛くなりそうなくらい濃いので、田楽は3本が限界だと思います。

その分菜飯の塩分が控えめで、とにかくご飯がすすむくん。

ご飯とお味噌汁(赤だし)はおかわり自由なのでお腹を空かせていくことをおすすめします。

次は「いちょう」のランチが食べたいなー!!!

www.katsusato.com

◆いなりの店 壷屋

行くたびに買っちゃう。お稲荷さんも大好きなんです。

甘味が強くてしっかりこっくり味付けでちょっと固めのお揚げがとっても好き。

わさび漬けやじゃこがのっている定番稲荷も美味しいけど、せっかくなので今回は季節の稲荷弁当を翌日のわたしへのお土産にしました。

豊橋行った時のお楽しみ~!と思ったら、三越日本橋本店にもあるらしい。

でもやっぱり豊橋のお楽しみには変わらないから、これからも豊橋で買うよ!

※お店のHPはあるものの表示が出来なかったのでとりあえず食べログ貼ってます。

tabelog.com

◆ヤマサちくわ

お腹は空いてないけど乾杯はしたいよね。

なぜならわたしも友人も酒飲みだから~~~!!!

酒飲みはいつでもお酒を飲む理由(言い訳)を探しているのです。

新幹線でちょい飲み用に気になっていたヤマサちくわを購入。

2本入りで¥360の高級ちくわ。普段なら絶対買わない…。

でも肉厚でおいしい!!!変な魚臭さもないおいしい!!!!

一緒に入っているわさび漬けと合わせて食べるとさらにおいしい!!!

お酒が~~~うまい~~~~~!!(満面の笑み)

今度行ったときはホテル飲み用にも買おう。

yamasa.chikuwa.co.jp

その他バズりまくっているローソンのバスクチーズケーキ食べたり、味仙の台湾ラーメン味のさきいか食べたりしました。

台湾ラーメン味のさきいか、激ウマだったよ!!

www.amazon.co.jp

③宿泊ホテル

豊橋に行ったときはいつもコンフォートホテル豊橋にお世話になっています。

安いのにとてもきれいで、接客もいいので大好き。

部屋にコンセントがめちゃくちゃ沢山有ります。

2人部屋なのにベッドの横に4個、ドレッサー前に3個…数えているときりがないくらいある。

ビジネスホテルって照明が少なくて部屋が暗い事あると思うんだけど、ここはちゃんとシーリングライトで昼光色なので快適に過ごせます。

超朝型人間で部屋が暗いのって少し苦手なので嬉しい。

利用した事ないんだけど無料の朝食に力を入れているらしいので、次はぜひ利用したいと思います!!

www.choice-hotels.jp

★まとめ(かかった費用等)

食費やお土産代はおおよその金額です。

レシート捨てちゃったしコンビニとかでも買ってたので。

ホテルはツインルーム一人当たりの金額です。

交通費 夜行バス ¥ 2,500

新幹線  ¥ 8,940

宿泊費 ツイン  ¥ 4,000

食 費 トータル ¥ 4,000

お土産      ¥ 5,000

ーーーーーーーーーーーーーーー

合 計      ¥24,440

追加でお金を下ろすこともなく、予算内で満喫できました!

ただ、興味の対象が食以外無さ過ぎて、おなかいっぱいになると時間を持て余すのどうにかしたい…みんな遠征先で時間余ったら何してるんだろう…教えて…

感性も情緒も死んでいるバカなので寺社仏閣を楽しめるほどの教養がないんですよね…。

でも移動や人とご飯は好きだから旅行自体はとても好き!!

今年は金沢にも行きたいなぁと思っているので、日々の節制とオタク費用とその他費用の配分を明確にしたい。

こうしてログとして書き出すと費用が分かって良いですね。

あんステフェスで神戸に行ったときの事も記憶をたどって残そうと思います。

豊橋最高、また行くね!!!!