【スタライ】Knightsの話【3rd Tour】

スタライの円盤いつ出るの?あした?

円盤出すまで毎日応援上映してよぉ~~~頼むよ~~~

エレメンツをハッピーにしてくれよ~~~~~~

 

はい。

スタライのKnightsの話をします。(温度差)

セトリ順に書いてるので、まだ観てない!!!!円盤出るまでネタバレ無理!!!って人は見ないでね。

 

※講演内容のネタバレ、キャラクター及びユニットへの個人的印象・雑感・夢女思考が入ります。

※楽曲に言及している箇所が多々あります。

※ほぼレオくんのことしか書いてません。

※夢女思考が入ります。

※さも実在するかのように話しています。

※エモエモポエムです。

※夢女思考が!入ります!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい?大丈夫?クレーム一切受け付けないからね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のラインナップはこちら。

 

◆Fight for Judge

いきなりジャッジメント衣装って反則では!!!

ジャッジメント衣装ではレオくんと司くんだけロングマントなんだけど、レオくんのマントの捌き方がこなれていて兎に角かっこいい。

揺れ方が軽やかで、くるっと回転したときの靡き方すらちゃんと計算して踊っていそうなあの感じ…ただでさえレオくんの身軽なターン好きなのに…好き…

1st2ndは締めがこの曲で、疲れてくるライブ終盤の、しかも自分たちのラストソングなのに一番激しく踊る最初のセンターを司くんにやらせるって本当に鬼だし信頼してるんだなって思ったんだけど、今回はファーストソングにこれを持ってくるって!!!!

3rdで司くんの成長お披露目タイム!!!!!と胸熱でした。

ちゃんと司くんの成長を見ようと思っていたのに、レオくんのことしか覚えいない。

Cメロで一人ずつ歌うところの歌割が神。

 

◆Article of Faith

 『Clap Your Hands』って出てきた時の会場のワクワク感よ!

リリース済みの曲という縛りがある以上持ち歌が増えるわけじゃないし、その限られた楽曲の中で少しでも楽しみを提供しようと思って編曲してくれたのかなと思うと、その気持ちがとても嬉しい。

出だしのスキャット?フェイク?(音楽用語がわからない)のところのレオくんの横顔の美しさと言ったら。

他の4人の声と合わせて伸びるレオくんの声。

そこから力強く歌われる『この信念の旗を』という言葉を受けて、『胸に掲げて』と続く司くん。

だめ。もうダメ、ほんと泣く。泣いてた。

どれもこれも歌割が神なんだけど、特に二番の最初が好きで。

割れた鏡でも 欠片を集めれば

自分を見つめられる

ここをレオくんと嵐ちゃんに歌わせるセンス。

号泣しながらスタンディングオベーションするしかない。

あと二番の冒頭『割れた鏡でも』の直前のレオくんが抜かれる瞬間がめちゃくちゃかっこいいのでお手元に過去のスタライ円盤がある方はぜひ見てください。

 

◆Silent Oath

 泉くんが恐ろしく美しい一曲。

Knightsを創ったのはレオくんだけど、Knightsというユニットを確立したのは泉くんだと思っていて。

月永レオという作曲家が生んだKnightsというユニットは、瀬名泉がいるから成立する。

月永レオの世界を最も的確に美しくこの世界に体現できる唯一の存在。

そしてその泉くんの美しさを分かりやすく可視化しているのがこの曲だなって。

完全なバラードではなく、柔らかいながらもハードに踊るこの曲はまさに瀬名泉のための一曲だと思っている。

泉くんのしなやかな足裁きとターンがとてもきれい。

特技がバレエなだけあって、指先からつま先まで繊細で美しい。

 

スタフェスの衣装で出てくるのずるい!!!かわいい!!!!

 

◆Grateful allegiance

 倒れるかと思った。

一緒に行った友人に本気で心配された。

だって、返礼祭終わったこのタイミングでこれはずるい。

歌ってくれるかなぁと密かに期待はしていたんだけど、現実になると…崩れ落ちるかと…

あまりの思いバーストに記憶がほぼ吹っ飛んでる。泣いてた記憶しかない。

今までのKnightsの曲って、レオくんがいなくても成立するというか、最初から自分がいなくても問題ないように作曲(構成)している気がして。

歌割にしても、4人で回しても違和感がなく歌いきれるというか。

それに対して、一人ひとり割り当てられた『愛込めて』というパートにつながるように歌い上げるこの曲は、5人じゃないとバランスが崩れてしまう。

レオくんの『愛を込めて』が優しくて、愛おしさにあふれていて、あんな声で顔で歌って踊ってステージに生きる彼を見ることができて嬉しい。

レオくんがステージに帰ってきてくれてよかった。

アイドルでいてくれてありがとう。

月永レオを生きる道を選んでくれてありがとう。

 

◆まとめ的な

 かつて罵声に塗れたステージで自分の曲で自分を傷つけるよう歌って踊っていたレオくん。

その記憶が少しでも上書きされますようにと青いサイリウムに愛を込めた。

スクリーンに客席が映し出されるたびに、サイリウムが星空みたいで、レオくんからはもっときれいに見えてるのかなぁと思うとそれだけで嬉しくて泣いた。

ほかにも沢山書きたいことあった気がするけど、レオくんが楽しそうだったのでそれだけで十分です。

そうそう、開始前の影ナレがレオくん(Knights)だったので、隣にいる友人に

「レオくんからのサプライズだ~!わぁ、やばい~!頭が!^^

って言ったら、若干(かなり)引いた顔で

「あ、ウン。自覚あるなら許すわ…」って言われたよ、ウフフ☆

 

感情が忙しくてめちゃくちゃ疲れたけど、行って良かった。

3rdの円盤が出るころにはレオくん以外目で追えない呪いが解けているといいなと思うけど、恋は盲目というので難しそうです。

全転校生ちゃんに『わたしの推し(かれぴ)のここを見てくれ』プレゼンをしてほしい。

もしプレゼンさせてくれ!してるよ!という方がいたら是非ご連絡ください。

張り切ってプレゼンを受けに伺いますので。

それを元に円盤を確認しますので。

そのためにも早く円盤出してね頼むよハピエレ。(冒頭に戻る)