【スタライ】TrickStar【4th Tour】

あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE-4th Tour-"Prism Star!"に参戦してきました。

stars-dreamlive.com

スタライ感想第六弾にして最後を飾るのはTrickStarです!

本日のラインナップはこちら!!

 

※レポではなく感想です。

※公演内容のネタバレ、キャラクターへの個人的印象・雑感が入ります。

※ストーリーの内容に触れています。ネタバレあり。

※楽曲やダンス、パフォーマンスに言及している箇所が多々あります。

※すべて個人の解釈です。

※書いている人の属性は『夢女』です。お気を付けください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TrickStar

トリスタの振りってあまり「新しさ」を感じないですよね。(ディスではない)

「学園を代表する革命児!新進気鋭の綺羅星達!」って言うならもっとスタイリッシュというか、かっこよさを追求しそうなものだけど、そうじゃない。

生徒会に対して反旗を翻した彼らは、おそらくダンスの振りも自分たちで付けているはずで。

ここからは本当に想像で妄想で願望でしかないのだけど。

授業で学んだことのほかに参考にしたものがあるとすれば。

トップアイドルである氷鷹北斗の父・誠矢さん。

そして、もう1人。

トップアイドルだった明星スバルの父。

スバルの憧れのアイドルとして鮮明に輝く父親の姿。

その姿を自身のユニットのダンスに投影したんじゃないかなと思う。

ここで三次元を比較に出していいものか悩むんだけど、SMAPや嵐も、デビュー曲の振りを見ると若さゆえの可愛さみたいなのあるじゃないですか。

アイドルとしてのパフォーマンスが円熟してきた頃に踊ると、また違った振りで見えてくる。

スバルや北斗はそういう父親の姿に、これからの自分を重ねたのかなって。

彼らのデビュー曲にあたる「Rebellion Star」はより強くそれを思ってしまう。

そこからだんだんユニットとしての形が出来上がっていって、ダイサマやBREAKTHROUGH!、そしてInfinity Starに繋がっていたらいいな。

幕張2日目が後ろの方の席だったんだけど、Infinity Starの時にゆらゆら会場に降るトリスタの星がすごくきれいで涙腺が完全崩壊した。

カテコ後の「ん~ちゅ!ちゅっちゅっちゅ♡」が可愛くてめっちゃ叫んだよね。

 

氷鷹北斗くん

北斗おまえ…本当に表情が豊かになったよな…(誰?)

彼の人生において「氷鷹北斗」を評価してくれた人はどれだけいたんだろう。

どんな表情で笑っても泣いても「お父さんに似てるね」「お母さんそっくりね」と親をトレースされてきたのだとしたら、それは想像しえないほどのストレスなのでは。

例えばそこで無表情を選んで「ご両親に似てないね」と言われたとしたら。

それが「氷鷹北斗」として評価された唯一になったとしたら。

そんなことを考えていたら、北斗がただ楽しそうにしているだけで鼻の奥がつんとしてしまった。

Infinity Starのスバルとのパートがめちゃくちゃ好き。

ずっとどこか遠くの空を

羨むだけじゃ いられなくて

遠くの空は2人にとって「どこかにある夢」じゃなく「目指したい現実」で、それが真くんや真緒くんに伝播して、新しい星が生まれたんだね。

奇跡を起こしたTrickStarを率いる北斗が「奇跡は終わらない」と歌うのも最高。

トリスタってダンス特性バラバラだなと思うんだけど、ホッケはめちゃくちゃ直線的ですよね。

軸じゃなく、芯!ぶれません!!!って感じ。かわいいね。

あっあと、ユニット紹介ね!に~ちゃんへのアレね!!

北斗お前、そういうとこだぞ!!!!!!(最高)

 

明星スバルくん

あんスタドル三大推しの一人!!!!

スバル~永遠にキラキラ笑顔でいてくれ~!!!!!

因みに三大推し残る2人は鳴上嵐さんと巴日和くんです。

スバルが最高の笑顔でアイドルやっていられる世界が、あんスタ界の目指すアイドルのあり方でしょう?

全てを兼ね備えているのに全然平らな道じゃなくて、むしろ苦難ばかりの日々の中で「母さんが笑ってくれたから」って、それが嬉しかったからって…そんなスバルが悲しむ世界なんていらなくない?(過激派)

スタライはスバルがずっと嬉しそうにしてるから、それだけで開催する価値がある。

Infinity Starの冒頭「はぐれた光の粒」のところのスバルが本当に迷子みたいで消えちゃいそうで、そのあとに真くんが「ここだよ」って続いてくれた時のほっとした笑顔が可愛くて、だめもう泣く泣いた無理でしょ…。

間奏でリベスタの振りするところ、キラキラ笑顔のスバルになっててさらに泣いた。

涙でぼやけたペンライトが星みたいに光っていて、流星群みたいだったよ~!

スバル。プレアデス。星たちの集まり。

たくさんのものを結んで一つにまとめるという言葉の通り、スバルの輝きに魅せられて引き寄せられた人たちが見せてくれた景色。

もう独りになることないからね、大丈夫だよスバル。

 

遊木真くん

すっごく成長したよね!!!!!!!(だから誰)

ターンもちょっと遅れるしポジションもがたがただしMCではガチガチだったあの真くんが…相手が盛り上げの天才2winkちゃんとはいえ一人で…MCを…!

慣れてしまえば、モデルをしていて己を見せることに長けている彼は強いんですよ。

実際今回の真くんめちゃくちゃ表情豊かになってたよね?!

緊張が程よくとけたからなのか、きれいなお顔がよりきれいに可愛くなってた…なってたよね?気のせい?

スバルのところでもちょっと触れたけど、Infinity Star冒頭で迷子になったスバルに「ここだよ」って言うのは真くんなんだよね。

真くんはずっと、英智くんに解散宣告されたときですらスバルの側にいたから。(いや、監禁されたりもしていましたけども…)

自己評価が低くて頼りない印象だけど、真くんはそういう強さがある人。

自分が信じたもの、大切にしたいものを貫ける強さが。

負けず嫌いで好戦的なところもあるし、割と北斗と似てるのかもね。

これはずっと思っていたんだけど、ユニット衣装の中途半端すぎるあの丈のパンツを衣装として着こなせるのは真くんのスタイルの良さがあってこそだと思うよ。

 

衣更真緒くん

器用すぎるくらい器用で、ソツなくこなせてしまう真緒くん。

その輝きは偽物で、星ではなく懐中電灯だと言われたけれど、ステージの真緒くんを見たらやっぱり彼は星なんだなって思うよ。

もしかしたら人工の星かもしれない。その輝きは惑星かもしれない。

けれど輝きの違いなんて判らないくらいに、真緒くんはTrickStarの衣更真緒だった。

「俺の代わりはいくらでもいる」と言っていた真緒くん。

代わりなんているわけないだろ!!!!

TrickStarでピンクのメンカラで全転校生をガチ恋にさせちゃうファンサを振りまいて、自由気ままに奔放にあちこち行っちゃう3人の星たちとわたし達を繋いでくれる中継星は衣更真緒じゃなきゃダメなんだよ!!!

でもね、歌う時に目を細めて愛しそうにこっち見るのやめて、恋に落ちるから。

Infinity Starの「応えるんだ思いきり」のところ、結構やばかったよ。

涙で視界ぼやけてなかったら恋に落ちてた。

歌い終わった後に真くんと肩組んでた~~~~ズッ友~~~~~~~~!!!

腰を落とす真緒くんのダンス、わたしは好きだヨ。

 

トリスタが楽しそうにしてるだけで世界は平和。

1人を受け入れて、独りは寂しくて彷徨っていた彼らが、こうして集まって新しい星の輝きをみせてくれたことに感謝しかない。

4人がInfinity starのイントロと共にウィンターライブの衣装で登場したとき、どのユニットのPとか関係なく会場みんなが泣いていて、これがトリスタなんだよなぁと思った。

きっと夢ノ咲で彼らを助けた人たちも、ウィンターライブで支えた人たちも、みんなそう。

所属や立場なんか些細なことでしかなくて、どこに属していようと彼らを応援したくなる。

奇跡は終わらない!という彼らとどこまでも行きたくなる。

どんなに高く輝く星になっても絆を感じさせてくれるから、トリスタはこんなにもみんなに愛されるし胸をうつ。

夢ノ咲が誇る、夢の先に連れて行ってくれるアイドルTrickStar。

これからも最高にキラキラなステージを見ようね!一緒に!!!

 

★まとめ的な

スタライ4th感想まとめ終わった~!!!!

改めて読み返すと思い出して加筆したくなることがたくさんあるんだけど、書いている時に思い出して感じたままの言葉なので加筆はせずにおこうと思います。

本当に本当に本当に楽しかった!!!!!

そしてそして、早くも5thが開催決定しましたね!

fine待ってたよ~!!!!Edenゲスト出演もありがとうございます!!!!

5th発表後は発する言葉がすべて「巴日和」に変換されるbot.と化しました。

え~~~~どうしよう…みんな何着ていく???(気が早い)

Edenが「ゲスト」って言うのがいいよね…あんずちゃんさすが…

最速先行抽選やら4th円盤予約やら色々と気は逸りますが、とりあえず早く3rdの円盤がほしいよ!!!!!!!!

WOWOWさんはまたアンデ回のみ放送だしさ…零さんと癒着してんのか?

JOYやMusicのMVで食いつないで生きていこうな…我々の魂はハピエレに握られているのだ…

 

とりあえず、なんとか年内に全部書けて安心しました。

みんなもスタライの感想書いてくれよな!!!

 

未読でしたら他の記事もぜひ!

【スタライ】Ra*bits&Valkyrie【4th Tour】 - 推しの話をしよう

【スタライ】紅月&Switch【4th Tour】 - 推しの話をしよう

【スタライ】流星隊【4th Tour】 - 推しの話をしよう

【スタライ】UNDEAD&2wink【4th Tour】 - 推しの話をしよう

【スタライ】Knights【4th Tour】 - 推しの話をしよう

 

3rdの感想もあります

【スタライ】あんスタ!DREAM LIVE-3rd Tour-"DOUBLE STAR!"【ver.RISE】 - 推しの話をしよう

【スタライ】あんスタ!DREAM LIVE-3rd Tour-"DOUBLE STAR!"【DEEP】 - 推しの話をしよう

【スタライ】Knightsの話【3rd Tour】 - 推しの話をしよう