最近のスキンケアまとめ②

基本的なルーティンは変わっていませんが、新しく使ってよかったものも出来たので覚書です。

出来るだけ公式や正規品のリンクを貼るようにしていますが、どのルートで買うかは自己責任でお願いします。

 

本日のラインナップはこちら。

 

 

①クレンジング&洗顔

使用しているのがW洗顔不要のクレンジングなので、メイクの有無に関わらずクレンジングした方が肌が安定しているなと最近気付きました。

 

不動のエースはもちろんこちら。

シュウウエムラ

ブランクロマ ライト&ポリッシュ クレンジングオイル

サラサラ過ぎず、濃厚過ぎないテクスチャがほんと使いやすい。

www.shuuemura.jp

 

バニラコ クリーンイットゼロ クレンジングバーム

バズるには訳がある。使ってみたら確かに良かった。

洗浄力が高いので、オイルの洗い上がりが好きな人は好きだと思う。

ちゃんとメイク落ちするけどつっぱらないし、持ち運びしやすくて良い。 

 

②ブースター

浴室から部屋に戻るまでの乾燥防止も兼ねて、すぐにブースターを塗ります。

 

CNP インビジブルピーリングブースター

肌が固いなぁ、ざらついてるなぁと思った時に使っています。

これは浴室とお部屋に一本ずつ置いていて、ざらつきが気になる朝にも使う。

item.rakuten.co.jp

 

Belif ニュメロ10エッセンス

肌が安定している時はこれを使用。使うと湯上りの乾燥への恐怖がなくなる。

リピして現在3本目だと思う。2プッシュで全顔に伸びるのでコスパが良い。

item.rakuten.co.jp

Belifは簡単なレポも書いているので、良かったら読んでね。 

uso-kawa.hateblo.jp

 

③ピーリング

Twitterでプチバズりしてた超音波ピーリングを買ったんですよ。(ミーハー)

これがめちゃくちゃ良くて!バズるには訳がある。(二回目)

ウォーターピーリングなので顔が濡れていないと使えません。

わたしはハトムギ化粧水をシュッシュして使っています。

ざらつき解消に加えて、化粧水の浸透が良くなるからか朝までお肌がふわふわ。

ピーリングのほかにイオン導入とリフティングモードもついて4000円以下はマジでお得だと思う。 

 

④保水&美容液

保湿の前にとにかく保水!

保湿は言うまでもなくめちゃくちゃ大事なんですが、そもそも保つ湿度がないと保湿も出来ないわけで。

相変わらずバシャバシャ使えるものを惜しみなく使うのが基本ですが、通常時ルートと肌荒れ期ルートがあります。

 

★通常時

ナチュリエ ハトムギ化粧水

肌がひんやりもちっとするまで、吹きかけ→ハンドプレスの繰り返し。

日に当たりすぎた時や乾燥してるなと思う時は7.8回やります。

www.naturie-net.jp

 

テクスチャがほぼ水なので、無印のスプレーヘッド必須。

www.muji.com

 

BY Wihtrend ピュアビタミンC21.5%

ビタミンC美容液なんだけど、高濃度配合なのでかなり刺激が強いです。

初めて使ったときはピリピリした刺激が痒くて洗い流したくらいなんだけど、使い続けると落ち着いて馴染んでくれるようになった。

キメも整うし「ちょっと荒れそう…」っていうところも悪化せず治ってくれる。

前は色々美容液使い分けてたけど、最近はもっぱらこれ一本です。

光毒性が怖いので使用は夜だけ。冷蔵庫で保管してるよ。

www.qoo10.jp

 

★肌荒れ期

肌荒れ期はとにかく炎症が悪化しないように、清潔と低刺激を徹底。

過度なスキンケアは肌の負担になるので使うものも出来るだけ最低限で済ませています。

 

MEDIHEAL ティーツリーケアソリューション

荒れている(荒れそう)な肌にあまり触れたくないので、肌荒れ期はシートマスクのお世話になります。

MEDIHEALのティーツリーは炎症鎮静効果が高くてめちゃくちゃ頼りになる。

小さなコメドくらいならこれでしっかり保水してあげるだけで悪化を食い止められる。

終わった後にシートをコットンくらいの大きさに折りたたんで、パッティングするとさらに良い。 

 

⑤保湿

相変わらず保湿クリームを求めてさまよっています。

 

Dr.Jart+シカペアクリーム

肌荒れ期にも使えるものをと思い、世間から遅れに遅れてシカクリームデビューしました。

思った以上に良い。肌荒れが悪化せず鎮静化するし、悪化しても早く治る。

やっぱり荒れてるときに頼れるものがあるというだけで心強いですよね。

今は通常時・肌荒れ期関係なく使っていますが、肌荒れ期だけのヒーローにしたい。

item.rakuten.co.jp

 

matsukiyo ワセリンPRO

マツキヨが出している白色ワセリン。

乾燥が気になる箇所にはこれを重ね塗りします。

チューブタイプなのでボトルより衛生的だし、伸びが良くべたつきが少なく使い勝手がいいです。

www.matsukiyo.co.jp

 

★まとめ的な

冬の時期は高保湿を重視していたのでべた付き防止に最後にお粉を使っていましたが、今はそこまで高保湿に寄っていないこともあり使っていません。

わたしは面白いくらいに食べたものが肌状態に直結してしまうタイプなので、これだけでスキンケア終わり!万全!というわけにはいかないんですが、外からのケアは現状こんな感じ。

最近は公演の感想や読んだものまとめが続き、セルフメンテナンス記事は久しぶりでしたね。

相変わらず色々お試しするのは好きなので、レポもまた書きたいな~!

シカクリームも色んなブランドから出てるし試したい。

生活が変わったり、ストレスの発散場所がなくなったりな昨今の情勢ですが、肌の調子がいいと機嫌がよくなるからね!

自分が機嫌よくいられる努力はしたいなぁと思います。

みんなもオススメのスキンケアグッズやコスメあったら教えてね!