5月読んだもの

f:id:uso_kawa:20201221160826p:plain


梅雨の便りを耳にし始めた今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

わたしは近年のメインジャンルである『あんさんぶるスターズ!!』で、夢彼氏スカウト(☆4)・最推しイベント(☆5)・最推し2人スカウト(☆4、☆3)と、怒涛の推し供給の荒波を乗りこなせず溺れながらリンゴカードで浮上しようともがいております。

意味がわからない方、ごめんなさいね。

本題に移りましょうね。

本日のラインナップはこちら。

 

 

※作者の敬称は省略させていただきます。

小説

ペンギン・ハイウェイ/森見登美彦

映画がとても面白くて、ちょうどkindleサブスク対象だったので読みました。

小説の世界を忠実に再現したんだなというくらい世界観が一致していて、謎の感動を覚えた。

爽やかで少し切ない夏の物語です。

サマーウォーズが好きな人にぜひ観てほしいので、プライムビデオのリンクも貼っておきますね。

ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)

ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)

 

  

ペンギン・ハイウェイ

ペンギン・ハイウェイ

  • 発売日: 2019/12/01
  • メディア: Prime Video
 

 

 

瑕疵物件 209号室のアオイ/櫛木理宇

櫛木さんは閉鎖された中で人が壊れていく過程を書くのが上手いですね。

『部屋の中で精神が蝕まれていく』という設定は浸食と共通しますが、瑕疵物件の方がホラー寄りかな。 

 

贄怪談 長男が死ぬ家/斉木京

地域伝承系ホラー。

展開が早いのでサクサク読めます。怖くはない。 

贄怪談 長男が死ぬ家 (竹書房怪談文庫)

贄怪談 長男が死ぬ家 (竹書房怪談文庫)

 

 

殺人ライセンス/今野敏

ネット上に不定期に表れる殺人ゲームサイトを主軸に、現実の事件の真相、思春期の子どもとの関わり方、友人関係の在り方を模索していくストーリー。

タイトルに反してハートフルなライトミステリーでした。 

殺人ライセンス (角川文庫)

殺人ライセンス (角川文庫)

 

 

丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。(7巻)/竹村優希)

新章に入り、新しいキャラが増えてどんどん逆ハーめいて行く。笑

わたしはやっぱり超絶イケメンだけど苦労人な高木さんが好きです。 

 

准教授・高槻彰良の推察(4巻)/澤村御影

新刊でも高槻さんは絶好調でしたね。

現代の都市伝説として、きさらぎ駅が紹介されていてめちゃくちゃ懐かしかった。

extraで泣きました。彰良くん、良かったね。 

 

夜見師(既刊2巻)/中村ふみ

1巻のみサブスク対象。

ある呪いを受け継ぐ真面目ヤンキーが、訳ありイケメン冷血漢のハウスキーパーをやる話です。

ホラーに分類されているけど、かなりライトなホラーなので読みやすいと思う。

既刊2巻だけど続いてるのかな。続刊出たら読みたいです。 

夜見師 (角川ホラー文庫)

夜見師 (角川ホラー文庫)

 

 

犯罪者書館アレクサンドリア/八重野統摩

借金と引き換えに犯罪者御用達の書館で働くことになった大学生と、その書館のオーナーや常連客との話。

キャラが魅力的だったので、シリーズ化してそれぞれのキャラクターを掘り下げた上でのラストだったらよかったのにな。 

 

妖琦庵夜話 その探偵、人にあらず/榎田ユウリ

中村明日美子さんの表紙に釣られて買いました。

偏屈なイケメンも妖もミステリーも好きなので、まぁ好きですよね。

一巻読後に既刊全巻購入したので続きを読むのが楽しみです。 

 

漫画

ツン甘な彼氏(既刊2巻)/星見SK

安定のPixivルートです。

さっさと結婚せい!と思ってたらさっさと結婚してくれたのでよかった。(どんな感想?) 

 

マジで付き合う15分前(既刊2巻)/Perico

Twitterで知ってPixivで読んでkindleで購入の安定ルート。

初々しすぎて頭抱える。どうしたらいい。 

マジで付き合う15分前 1(Pericomic)

マジで付き合う15分前 1(Pericomic)

  • 作者:Perico
  • 発売日: 2020/01/01
  • メディア: Kindle
 

 

つくおき生活 週末まとめて作り置きレシピ(既刊2巻)/仁茂田あい

「食べたい!」を原動力にお料理頑張る子(人)かわいいね。 

 

のうぎょうカレッジ(1.2巻)/風町ふく

全3巻で2巻までkindleサブスク対象です。

知識0の主人公が農業大学に入って頑張る話。

銀匙系だけど主人公は八軒と違い勉強が出来ない普通の子です。

取れたてのお野菜はおいしいよね。 

 

ごま塩とプリン(1~4話)/鈴木有布子

4話までサブスク対象。

酔った勢いで居酒屋にいた見知らぬイケオジと入籍しちゃったガテン系女子の話。

好みの話なので続きを読みたいんだけど、最近よくある1話販売(コミックアプリみたいな)っぽいので単行本化待ちです。 

ゴマ塩とぷりん(1) (ズレット!)

ゴマ塩とぷりん(1) (ズレット!)

 

 

愛しの故・シャーロット(1巻)/ 奈川トモ

既刊2巻で1巻のみサブスク対象です。

ヒロインが死んで蘇生されたところから始まる偏愛漫画。

コミカル寄りに描かれてるけど、時折混ざる偏愛ヤンデレシリアスパートが良き。

二巻買うか悩んでるところだけどたぶん買う。 

 

ゆびさきと恋々(2巻)/森下suu

雪ちゃんかわいいよ~~~~~~~。

逸臣さんがどういうつもりで雪ちゃんと接してるのか不透明だけど、これで恋愛感情ないとか言いやがったら桜志くん(幼馴染)を煽りまくりけしかけて接近禁止命令を出すことも辞さない所存です。(雪ちゃんモンペ)

昔手話を習っていたので、作中の手話くらいならわかるのがちょっと嬉しい。 

 

★まとめ的な

外出(移動)してるときはkindleがメイン娯楽になるけど、在宅中は配信系も観られるので娯楽のバランスが難しいですね。

読みたい本もあるし、観たい映画やアニメやドラマもあるし…今は何より推しイベを最優先で走らなきゃいけない(使命感)ので、6/9まではそちらに付きっ切りになるかなと思います。

めそめそおひいをお迎えしてよしよししてあげないと…。

よしよしするのはわたしじゃなくてジュンくんなんですけどね…分からない人はごめんなさいね。(二回目)

6月はリチャードさんと花野井君の新刊も出るし、妖琦庵の続きも購入済みで積読してるので、イベント終わり次第着手したいと思います!

6月も良書と出会えますように!

 

uso-kawa.hateblo.jp