朝のスキンケアとおうちメイク

夏 is stay home please.

どうも、世界で一番暑い夏が嫌いでお馴染みのわたしです。

導入を書いていたらいつの間にか「緊急事態宣言の解除=完全解禁と誤解し出社を強要したり遊び歩く理解力0のバカたちへの愚痴」になっていたので、一通り読み返して己の意見に全面的に同意した上でそっとバックスペースキーを押しました。

さて、本日のラインナップはこちら!

 

スキンケア(朝編)

 

洗顔(ホットタオル)

朝の洗顔って「水がいい」「しっかりやる」「ふき取りで十分」と色々な意見がありますよね。

科学的な話や理論はあるけど、肌状態で一喜一憂するのは自分なので「自分が満足できる肌でいられる事」をするしかない。

わたしはもう長いこと、朝はホットタオルでふき取り洗顔が鉄板です。

①フェイスタオルを濡らして軽く絞る

②電子レンジで加熱(この間に歯磨き)

人肌より少し温かい程度に冷めたら顔にのせ1分程

④タオルの上からハンドプレスしてふき取り

のせている間は顔を上にあげて首回りのマッサージをしています。

姉氏が「真似してみたけどめちゃくちゃ乾燥してダメだった~」と言っていたので、超乾燥肌の人には向かないかも。

 

②保水

タオルを外したらすぐに保水。

お風呂上りと同じでみるみる乾燥していくので。

通常時時間に余裕がないときの2パターンあります。

いずれの場合も肌のざらつきやごわつきがあるときはホットタオル後にCNPインビジブルピーリングブースターを塗ります。

 

★通常時(平日)

いつも通り起床し、急がずのんびりしすぎず出社する時。

ナチュリエ ハトムギ化粧水

ホットタオルで温まった肌がひんやりするまで重ね付け。

夏場は100均で買った旅行用アトマイザーに入れて冷蔵庫で冷やしたものを使います。

毛穴も締まるし、メイク崩れもしにくくなる。

www.naturie-net.jp

 

★時間がないとき

出張などで朝めちゃくちゃ早く家を出なければいけない時や、あまり準備に時間をかけられない時はフェイスパックの出番。

フェイスパック

ホットタオル後すぐにフェイスパックを貼り付けて、その間に着替えや持ち物チェックをします。

「絶対これ!」と決めたものはなく、その気分や肌状態、時間で選んでいます。

よく使っているのはこの辺(下記)かな。

ルルルン

お土産でご当地パックを頂いたり、自分で買ったりもするのでなんだかんだ常に家にある。

ドラストで買えるし、種類も豊富で好き。

lululun.com

毛穴撫子 お米のマスク

時間ないけど乾燥が気になる!ってときはこれ。

冬場の出張で宿泊先の乾燥がひどいとき時にお世話になりがち。

www.ishizawa-lab.co.jp

MEDIHEAL

オンラインセールの時に各種詰め合わせを買ってお試ししてる。 

 

③保湿

朝の保湿も定まらない…乾燥せずべたつかず、下地に響かない保湿クリームがほしい…。

Dr.Jart+シカペアクリーム

朝は肌荒れしやすく跡が残りやすい顎まわりだけ使っています。

item.rakuten.co.jp

 

Dr.Jart+シカペアリカバークリーム

在宅勤務+マスク生活になってから、保湿兼日焼け止め兼ファンデ替わりに使っています。

塗った直後は薄い緑なのにちゃんと肌に馴染むし白浮きもしない謎。

カバー力というより肌の色補正力(色の均一化)が優秀な印象。

塗布後にちょっとベタつくんだけど、馴染ませ方が足りないのかな…5時間ほど経つと乾燥が気になる。

マスクの摩擦に加えて蒸れや紫外線による肌荒れが懸念される時期だし、ちゃんとファンデ塗ってもマスクしちゃうので、肌改善の意味でもしばらくこれかな。

2020.6.5現在はQoo10でメガセールやってるからちょっとお得に買えるかも。(リンクは楽天公式ショップ)

item.rakuten.co.jp

 

おうちメイク

パウダー

 

メイクする時は③保湿の後に下地→ファンデだけど、メイクしない時はパウダーはたいて終わりです。

エテュセ スキンケアパウダー

最近大幅なデザインリニューアルがあったエテュセ。

リニューアル前に買ったんだけど、まだ売ってるのかな?

家から一歩も出ない日の仕上げは大体これ。 

エテュセ スキンケアパウダーa フェイスパウダー 10g

エテュセ スキンケアパウダーa フェイスパウダー 10g

  • 発売日: 2018/08/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

CANMAKE マシュマロフィニッシュパウダー

不動の地位を手に入れたプチプラ界の女王・キャンメイク様。

近所に買い物に出る時は日焼け止めがてらこれを塗る。

最近はマスクつけるからそれすらしてないけどね…へへ…。

www.canmake.com

 

リップ

塗らないとあまりにも血色が死ぬので、自分アゲ用。

モアリップ

安心安定高評価でお馴染み(?)のモアリップ。

皮むけや乾燥がひどいときはオンオフ限らずまずこれを塗る。 

【第3類医薬品】モアリップA 8g

【第3類医薬品】モアリップA 8g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

B IDOLつやぷるリップ(アカリップ)

ま~~~~じで最近これしか使ってないからね!!!

その日の部屋着や血色に合わせてお好みの色をどうぞ。(誰)

新色もアイパレも買ってないうちにグリッターライナー出るからまとめて買いたい。

www.bidolbrand.com

 

CLARINS コンフォートリップオイル

クラランスのリップオイルって確かにうるうるになるけど、落ちたらすぐ塗りなおさないとめちゃくちゃ皮剥けしない?

完全に女子気分の日にオススメ。(???)

www.clarins.jp

 

★まとめ的な

わたしは結構しっかり眉がある+軽く脱色しているので、眉毛は特に何もしていません。

おうちメイクはパッと鏡を見た時に「まぁ許容できるかな…」というのが目的なので、素顔という現実から最低限目を背けられるレベルがラインになっています。

あと在宅中は眼鏡なのでアイメイクはなくても何とか…ね!(眼鏡への過剰な期待)

こういう話をすると「ちゃんとしてるね」って言ってもらえることがあるんですが、自分の機嫌を損ねたくなくてやっていることなので、何もしなくても特に精神衛生に問題がないなら誰かと比較したり自分を下げたりしなくていいと思うよ。

やってない自分に落ち込むならやればいいだけの話だし、めんどくさいが勝つようなら現状に満足してるって事でそれはそれで素敵だし。

人生で一番長く付き合っていかなきゃいけない「自分」の機嫌を取りながら、今日も元気に生きましょう!