生産性のない日々に愛を込めて

イマイチ乾きの悪い洗濯物を取り込みながら、かすかに聞こえ始めたセミの鳴き声に気付いて「そういえば夏が来るんだなぁ」と思う。

あまりに長い梅雨なのですっかり忘れていたけれど、今年も夏が来てしまう。

2020年が始まって、7か月。

すべてが予定通りにいっていれば、今頃は暑さに不快感を示し、お祭り騒ぎに浮かれた街中を斜めに見ながら、暑さにうなだれ、押し寄せた五輪観光客にうんざりしつつ、暑さにブチ切れ、おいしいキャンペーンにはちゃっかり乗っかる夏のスタートを切っていたんだろう。(お分かりかと思いますが、暑さとは永遠の絶交宣言をしています。

 

さて、現状はと言えば、外出は週に二回の出社のみ。

平日残り三日は在宅勤務で、土日もひたすら引きこもりの生活。

好きを仕事にしているという事もあり、3月以前までは土日も仕事を入れて完全オフは月に2日程度も良くある生活サイクルだったけれど、もともと引きこもり気質なので、外食出来ない事と友人たちに会えない事を除けば比較的快適な生活を送っている。

家にいて何をしているのかと聞かれれば、kindleとVODとソシャゲをぐるぐる。

モノ作りに興味を持っても、一週間もすれば大体飽きている。飽き性。

料理は好きだけど、作り置きがあると「食べなきゃいけない」という強迫観念に取りつかれるのがダメで、食べきれる範囲の物しか作らない。

そんなわけで、実に非生産的な日々を送って、気付けば7月が終わる。

なにも生み出さないままに、上半期どころか下半期始めの一か月が終わった。

なにもせず、家にいて、終わった。

(厳密に言ったら1月から3月はいつも通り過ごしてたはずだけど、今までにない出来事で自粛の印象が強すぎる。)

これはちょっとまずいのでは…だってこんなに時間があって、何も…なんてダメな人間なんだろう…と10秒ほど思って、ちょっと待てよと振り返る。

わたし、もともと非生産的な人間では???

「時間があるのに何もせずにわたしは…」とさも時間があれば何かを生み出せるかのように話したけど、特に生み出せるものもないし、生み出したいとも思ってなかったわ。

 

世の中の成功者たちは言う。

「時間を無駄にするな」「人生遅すぎることはない」

確かにそうだ。何かを成すためにはまず動き出すことが大事である。

成したい「何か」がある場合は、ね。

そういう人たちがいるから技術は向上するし、新しいものが生み出されていく。

ありがとうございます。恩恵を受けています。

わたしは0の概念を生む発想も、0から1を生み出すことも出来ない。

出来ないし、やりたいとも思わないのだ。

いつも通りの2020年だったとしても、上半期ベストコスメや買ってよかったものを淡々とまとめるくらいしか書くことなかったんじゃないかな。

だからと言って、非生産的な事を気に病む必要もない。

自分のスキルを活かして仕事をし(いまはほぼ仕事ストップしてるけども)、自分で自分を養い、懐具合を見ながらも欲しいものを買ったり好きなものに投資が出来る。

きちんと自分の機嫌は自分でとることも出来るし、幸せの閾値が低い分、ばかみたいに毎日ハッピー!やったー!と生きている。

最近一番のハッピーは?と聞かれれば「7月24日に推しのお誕生日をお祝いできたことです!!!!!今まで他校だったのでバースデープロコ*1がなく、お祝いのログインボーナスとボイスをもらって終わりだったので、バースデープロコを回せる幸せをかみしめながら一日を過ごしました!!!!」と延々語りだす勢いで答えるだろう。

自分の毎日を生産しているわたしが、なぜ病む必要が…?(自己肯定感爆高女)

頭打ったら死ぬような脆弱な身体で、得体のしれないウイルスが蔓延しつつある世界で(今のところ)感染もせず、毎日を「自分で稼いだ金」で生きてるんだよ、十分偉くない???????

 

自粛が続いた上半期の中でスキルを獲得・向上した人もいるでしょう。

耐えられず何かを生み出し始めた人もいるでしょう。

新しい事を初めて悪戦苦闘しながら楽しんでる人もいるでしょう。

やりたい事があるなら「せっかくだから」精神でこの機会に始めるのもありでしょう。

でもね、良いんですよ。「なにもしない事」に苦しまなくたって。

人に迷惑をかけていないならいいんです。

するもしないも、わたしの人生。あなたの人生。

わたしは明日も息をするようにツイートをして、本を読んで、映画やドラマを漁って、ソシャゲを回して、気が向いたら特に読み応えも中身もないブログを更新するでしょう。

そこから「何か」が生まれないと知っていても、わたしは生きているだけで偉いので。

 

今週のお題「2020年上半期」

お題からズレている気しかしないけど、上半期終えた今だから思えたことなのでお題投稿とさせて頂く。謎の強気。

 

*1:バースデープロデュースコースの略。お誕生日当日のみ発生する特別なイベントの事。