引きこもりでも夏嫌いでも、晴天は気持ちいいですね。
本日のラインナップはこちら。
※作者の敬称は省略させていただきます。
小説
狐火の家
原作の榎本さんはちょっとオラついていて、これはこれで好き。
これで完結かと思っていたら、もう一冊出てるみたいなので読みたい予定です。
最後の七不思議(ホーンテッドキャンパスシリーズ新刊)/櫛木理宇
櫛木さんの書く人の愚かさや業の深さが好きなので、新刊も好みでした。
心が殴られた後に森司くんとこよみちゃんのホンワカじれじれパートで救われます。
交際0日でさっさと結婚しろ。
ペスト/アルベール・カミュ
いま読んでおきたい本No.1ということで読みました。
目の前の仕事をこなす人、そこで役割を見出す人、天罰を唱える人、現状から目を背ける人、壊れた世界に居心地の良さを感じる人…人というのは70年くらいじゃ何も変わらないですね。
真夏の日の夢/静月遠火
クローズドサークルミステリーです。
舞台は現代の学生物件。
その設定でクローズドサークルを実現させたのは面白い試みだなぁと思います。
ちょっと強引すぎでは?と思うところはあったけど、主人公の一人称視点で読みやすくサクサク読めます。
共犯マジック/北森鴻
人の不幸のみを予言する「フォーチュンブック」を軸に、それを手にした者の末路が描かれたミステリー。
短編連作が一つの話へと集約されていくので、一気に読むのがおすすめ。
謎解き紙芝居(既刊2巻)/中村ふみ
5月に読んだ「夜見師」と同じ作者の小説です。
バッドエンドしか描けない若き紙芝居屋と、イマドキいい子な高校生の話。
既刊2巻なんですけど謎が謎のまま残っているので続き待ってます…発売が2015年だけど…待ってます…。
ヴンダーカンマー/星月渉
椿ヶ丘学園の生徒・渋谷唯香を殺したのは誰か。
共犯マジックと似た構成で、短編連作に散りばめられた謎が最終章で明かされます。
悲しく、残酷で、憎らしく、澱み濁ったその感情の源は、愛。
漫画
オリオリスープ(全4巻)/綿貫芳子
友人がおすすめしていて、ちょうどセールだったので買いました。
スープが主軸ではなく、「おいしい」は人生を頑張るためお薬だったり起爆剤だったりするよねという、あくまでエッセンスなのが良いですね。
素材のおいしいところが全部頂ける汁物は最高。
水曜日のトリップランチ(終巻3巻)/たじまこと
最後までほのぼの美味しい話で幸せな気持ち~!
お互いの喜ぶ顔が一番好き!な二人が可愛い。末永くお幸せに!
山と食欲と私(3-5巻)
日々野鮎美の山ごはんレシピ/信濃川日出雄
kindleサブスク対象になっていたので読みました。
読んでるとアウトドアした気分になれていいですね。(インドアの発言)
あせとせっけん(新刊8巻)/山田金鉄
初めての事にネガティブだった麻子さんが、名取さんと付き合い初めてからマイナス思考より好奇心を優先して行動できるようになっているのが嬉しい。
もともとチャレンジ精神は旺盛な人なんだろうな。
大事にしてくれよ、名取。え、誰目線ですか?
恋せよキモノ乙女(新刊6巻)/山崎零
椎名…お前…めっちゃももちゃんの事大好きじゃ~~~ん!!!!!
元カノの誘いきっぱり断ってて偉いぞ!!!いや、だから誰目線ですか?
お仕事も恋も頑張ってどんどん成長するももちゃんが今日もかわいい。
アンドロイドは愛の夢を見るか?(既刊2巻)/ヒダカリョウ
絵柄が好みで買ったらR18だった。女の子がむちむちしてて可愛い。
強がりなリコも 、リコをでろでろに甘やかすアキトくんも最高。
リコちゃん大好きなアキトが可愛くて可愛い。
放課後は喫茶店で(既刊4巻)/あずさきな
pixivで読んで購入。絵柄が好きだと買う人、ハイ。
喫茶店でゆっくり珈琲が飲みたくなるね。珈琲飲めないんですけど。
螺旋じかけの海(既刊3巻)/永田礼路
kindleサブスクだったので読みました。
遺伝子操作が合法となり、人間以外の動物遺伝子が一定基準値を超えた者は「動物(人間ではない)」として処分される世界の中で生きる研究者と異形の者たちの話。
コミカルとシリアスのバランスが良く、過度に暗くならず読める。
ヒトとは、命とは、自由とは何か。ハガレン好きな人は好きかも。
良質な百合の詰め合わせ。好き。
友情や憧れが恋へと変わっていく過程や、彼女に恋した瞬間を描いた作品。
瑞々しくて甘酸っぱい、ハッピーエンドの詰め合わせ。いいじゃない、創作だもの。
★まとめ的な
kindleではもっぱら女性向け漫画ばかり読んでいますが、少年誌青年誌は紙媒体で買っているものの本屋に行かなくなったので購入が止まってるんですよね。
全部電子以降したい気持ちはあれど、一括購入するには量が多いのでお財布とkindle容量と相談中です。
最近知ったんですけどおお振りって今33巻まで出てるんですか…?
我が家の最新刊30巻なんですけど…ヒロアカも21巻で止まってますし…。
紙の方が売り上げ貢献とか本屋さんのためとか色々良いという話もありますが、性格的に電子書籍の方が相性いいんですよねぇ。
時代の流れもありますし、どちらでも貢献できるように共存してほしいものです。
ちょっと愚痴っぽくなっちゃった。やめやめ!
8月はマグメルも違国日記も、うちの執事シリーズも新刊が出るのでワクワク予約済みです。
引き続き良書と出会えますように!