2020→2021

f:id:uso_kawa:20210106141448p:plain

あけましておめでとうございます。

年末に上げようと2020年振り返り記事を書いていたんですが、もう年も明けてしまったので振り返りと目標をまとめた記事にしておきましょう。

本日のラインナップはこちら。

 

2020年振り返り

年の初めにこんな記事を書きました。 

uso-kawa.hateblo.jp

さっくり答え合わせ(?)をしていきましょう。

目標振り返り

①貯金

予定していた出費がことごとくなくなったので、不本意ながらオタ活用資金は問題なく溜まりました。不本意ながら。

そして、2020年はiDeCoに加えて積み立てNISAを始めました。

貯めることに興味がないので、同世代からすると圧倒的に貯金がないのは変わらずですが「気づいたら貯まっていた」仕組みづくりは出来たかなと思います。

宵越しの金は持たず短距離走で来世に向かいたいと思っているので、貯めることにはほんと興味ないんですけどね…あって困るものでないことは確かなので、このまま継続したいです。

 

②支出を抑える

意図せず抑えられた。以上。

 

③ボディメイク

自粛期間でも体形変化はなく過ごしているので「維持」という点では問題なし、ですが「ボディメイク」という点では大きな変化がないので、こちらは引き続き頑張りたい。

当座の目標としてはスキニーをかっこよくはけるような下半身作り!

 

やりたかったこと

・厄落とし

これは年明け早々に行きました!

記事も書いたしね。頂いた御護摩返しに行かなきゃ。 

uso-kawa.hateblo.jp

 

・着物でお出かけ

お店リサーチしてたタイミングでコロナ襲来で行けてない。

マスク有でやってる方もいますが、まだしばらくは無理かなぁ。

 

・印象診断系

これも行けてない!!!!!!

友人が行ったレポ見てますます行きたいので、情勢見つつ今年こそ。

 

・メイクレッスン

そもそもメイクする機会がなくなったからね…持ち越し。

 

・本を読む

kindle導入前に比べたら格段に読書量が増えました。

そのうち飽きるかなと思っていた毎月の読書履歴も楽しく続いているので、今年も楽しめる範囲で続けていきます。

 

・防災用品を揃える

非常用持ち出し袋作ったり、非常食ストックしたりと以前に比べて意識的にそろえるようになりました。

細々とやっていたのでブログにまとめるには至ってないですね。

気が向いたらそのうち書きます。気が向いたら。

 

どうする?2021年

どんな年になるのか、今までで一番見通しの立たない年始ですね。

仕事の話しようと思ったんですがさすがに話過ぎなので止めておきます。笑

目標ややりたいこと何かなぁと考えたんですが、特にないな…。

度々話しているように、向上心も好奇心もないので…生きてるだけで偉いし大体なんでも楽しいから…。

でも振り返るときに楽しいので、次の年末年始を迎えたわたしのためにいくつか挙げておきましょうね。

目標

ボディメイク

今年はもう、これ。これにしよう。

ダラダラと目標にしていてもダサいのでね!!!!!

ヒップアップ、まっすぐ細い脚、肩回りのケア(肩こり軽減)がテーマ。

鏡を見るのが少しでも楽しくなる体形になりましょう。

 

やりたいこと

食器整理

年始早々に愛用していたグラスを割りまして。

これはもうやるやる詐欺していた食器整理のタイミングということだなと。

使っていない食器を処分して、新調するものはして、使うだけで写真映えするような食器を揃えていきたいです。

 

アイキャッチをつける

少しずつですが、過去記事のアイキャッチを作ってつけています。

まだついてない記事のほうが多いので、最終的に全部の記事につけたい予定。

作るのは楽しいんですが考えなきゃいけないことも多くて、本職のデザイナーさんはすごいなと思うばかりです。

素人デザインなので諸々のセンスには目を瞑って。

ちなみに作るときはこちらの書籍を参考にしています。

参考というより最早教科書。参考書。お手本。

 

★まとめ的な

こういう話をするとあまりにも人生に目標がなくて「生きてて楽しい?」って言われるんですけど、たぶんそれを聞いてくる人よりは遥かに人生に対する満足度も自己肯定感も高いと思います。

生きているだけで天才だし偉いので。(ドンッ!)

何をしても満足できない人もいれば、何もしなくても楽しい人もいるってことですね。

どっちが良い悪いというわけではなくてそれぞれの特性(個性)です。

でも、早く世界が落ち着いてそれぞれが楽しいと思うことを誰の目を気にすることなく気軽に楽しめる世の中になってほしいのは変わらず願っています。

2021年もよろしくお願いいたします!