週刊できごと Vol.1

f:id:uso_kawa:20210312080749p:plain

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

今月から七日間に一度、ブログの更新日を設けてみようと思います。

なにをテーマにするわけでもなく、だらだらと七日間に起こったことをまとめる感じ。

わたしにとって過去の自分が最高に解釈一致の理解者なので、己の過去ツイをさかのぼるの好きなんですけど(おたくにありがち)ツイ廃すぎて遡るの大変なんですよね。(これもおたくにありがち)

なので、まとめてざっくりと振り返られるように。

あと、一記事にまとめるほどでもないけど記録しておきたい事とか、購入品と使った感想等々。

年末の総決算で振り返りやすいようになればいいなと。

一つの記事として書きたい事があればこれとは別に普通に更新します。

飽き性なんでどこまで続くか分からないけどね、定期的に時に不定期に書くよよよ。

 

◆更新日とタイトル

土曜日を始点に、金曜までの七日間の振り返りです。

更新日は金曜がメインになる予定。たぶん。予定は未定。

週一だと個人的に「先週の事を月曜日に」とか、「一週間の事を土曜(又は日曜)の夜に」というイメージがあるんだけど、週明けテン下げな時に更新するより「花金ウェーイ!!!!」って気持ちで更新したほうが楽しいから、金曜日に。

「あ、更新あったから金曜!休みだ!」ってなった方が楽しいでしょ。(知らん)

海外では花金の事をTGIF(Thanks God,It's Friday!)というらしいので、アイキャッチの副題に使わせてもらいました。サンキュー、ゴッド。

わたしのスケジュール如何では更新日変動はあると思うけど、その辺は適度に適当に。

ここではわたしが神なのでね。しっかり、ゴッド。

アイキャッチが可愛く出来て、ゴッド嬉しい。

 

◆キンキーブーツ観たよ

ブログも書いたしTwitterでも散々言いすぎて「もうええわ」状態だよね。分かる。

気に入ったものを大声でシェアハピしたがるごり押しミーハーおたくなんだ…ごめん…。

一番行きやすい劇場が平日だと昼しか上映していないので、毎日見たい気持ちを抱えながらまだ二回しか観れていない。

日曜日に観に行きたい予定。みんなも観て。

 

◆カルディのクッキー缶はギルティ

これは、ほんとうにあったこわいはなしです。

キンキーブーツ観た帰りに空腹でカルディに立ち寄ったら、まさかのクッキー缶×2を購入していました。

購入したのはいいとして、なぜ2缶も?あらゆる世界線で(夢)彼氏とハッピーライフを過ごしているものの、物理的には一人暮らしなんですけど???

肌荒れと体重増加が恐ろしいので、自制しながら楽しめる範囲で食べ進めます。

因みに購入したクッキー缶はこの二つ。

www.kaldi.co.jp

 

www.kaldi.co.jp

オンラインではどちらも在庫なしだけど店頭にはまだあったよ!

これ貼るためにサイト見てたらムーミンのカンカンもかわいいね…やめろもうこれ以上罪を重ねるな!!!!!!!!!

 

◆セールだから…買っちゃうよネ

Qoo10のメガ割やペイペイ還元セールや楽天スーパーセールのせいで(おかげで)いけいけどんどんと通販したものが続々届き始めています。

通販楽しいけど毎日何かしら届くから配送業の方に申し訳なさもあり…いつもありがとうございます。

最後に購入品まとめているので興味ある人は見てね。

 

◆あんスタイベントお疲れ様でした!

※あんスタ知らん人は???だと思うので読み飛ばして。

今回初めてイベントのプロデュースコースオールSSクリアしたんだけど、仕事の傍らタブレットPCで周回していたので想像より負荷なく進められました。

在宅だったから出来たけど、普段だったら回復アイテムなしでやるのきついなぁ。

とはいえ、目標だったミュージックで☆5×1枚、ベーシックでナルちゃん完凸もそれぞれ達成出来ましたし、最多人数である5人でプロコオールSSクリアが出来たことは今後の自信に繋がりました!

自己啓発セミナーの感想か?

 

◆漢方始めました

自己啓発セミナー風からの漢方の流れ、怪しすぎ。

最近何かと話題の生理ですが、例に漏れずわたしも軽度ながらPMSに悩まされておりまして。

PMS月経前症候群)は生理(=月経)前に起こるホルモンの影響による身体的・精神的不調の事を指します。

ホルモンの影響と言われていますが、詳しい原因はまだはっきりとしておらず、症状も重さも十人十色です。

十人十色なうえ、個人レベルでも毎月症状に波がある。

わたしの場合は主に肌荒れ、食欲過多(増進というより過多)、体の浮腫み、下腹部痛、火照り。

すぐさま生活に支障があるレベルではないものの、毎月生理一週間ほど前から始まるので、生理期間と併せたら月の半分調子がイマイチってことになるわけで。

一年で言ったら半年調子イマイチってどんなバグなん???

少しでも改善されたら嬉しいなぁと、こちらを飲み始めました。

www.kracie.co.jp

わたしにはあっていたようで、全体的に症状が軽くなりました。

ただ、先述の通り、月によっても症状に波があるので現段階でこれのおかげ!とは言い切れないところではありますが。

漢方は飲み続けることが大事というものの、こちらはお試しサイズでコスパ的にはあまりよくないので、同じくクラシエさんが出している別シリーズ(効能的には同じ)のものに切り替えました。

続けてみて良かったらまた報告するね。

わたしはマツモトキヨシで購入しましたが、同じPMS向けの物でも症状や身体強度でいくつか種類が出ているので、気になる人は試してみてください。

 

◆進撃

30巻まで読了済みですが、完結したら読みたいリストに入れているので早く読みたい。

リアタイ勢が口をそろえて「地獄…早く楽にしてくれ…」と言っていて怖い。

 

◆推しコンテンツ×国コラボ

あんスタのアイドルユニットである2winkちゃんがまさかの内閣官房とコラボ。

コズプロ(2winkが所属している事務所)が国を…取りに来ている…。

あんさんぶるスターズ!!~国盗り物語編~が始まる日も近い。

corona.go.jp

 

◆震災から10年

被災地と呼ばれる場所で生まれ育って、けれど被害の少ない都内で生活をして。

有難いことに身内全員無事で、家もあって、わたしはそこへ年に1度帰るだけ。

他人事じゃないけど、かと言って当事者ではなくて。

自己紹介で出身地をいうと「大変だったでしょ」と言われることに、いまだにどう返せばいいのか悩むけど、それでも時間は経っていきますね。

まだ10年。もう10年。

それぞれの思いはあれど、よく生きたね。

本当に、わたしたち、よく生きたよ。

家族と連絡が取れなかった日々を思い出すと、いまでも怖くなる。

生きていてくれてありがとう。生きていこうね、これからも。

 

天地創造デザイン部が面白い

やたらとアマプラが進めてくるので観たけど、うん、好き。

天地創造した後に生き物を創るのが面倒になった神様が天界のデザイン事務所に丸投げした話なんだけど、クライアントとの取引あるあるやデザイナーの嘆き、こだわりバトル等々がコミカルに描かれていて面白い。

もともと子ども科学電話相談聞いたり図鑑観たりするのも好きなので、こういうなんちゃって学習系ジャンル好きです。

それなのに水族館も動物園も怖くて無理なのよね…生物的本能が恐怖を訴えてくる。

おれは、弱い。

 

◆7日間の購入品(抜粋)

デイリーマスクシート/ネイチャーリパブリック

メガ割でシカシートとビタミンCシートのセットがめちゃ安だったので購入。

まだシカシートの方しか使っていない。薄いから乾燥するのが早い印象。

規定時間10~20分なんだけど、エアコン付けてたら20分持たず乾燥すると思う。

鎮静効果はばっちりなので乾燥防止にシリコンマスクを併用するか悩みどころ。

www.qoo10.jp

 

ボトルブレンダー/アイリスオーヤマ

ミキサーほしいなと思っていたところによつばと!でもミキサーを買っていたので、これはもう購入のタイミングだなと。(どんな理論?)

バナナ+プロテイン(チョコ味)+豆乳で回したらプロテイン独特の臭みや後味が消え去ってくれてめちゃくちゃ飲みやすくなったので、五体投地で感謝した。 

アイリスオーヤマ ボトルブレンダー 600ml ホワイト IBB-600

アイリスオーヤマ ボトルブレンダー 600ml ホワイト IBB-600

  • 発売日: 2017/06/07
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

kindleケース

剥き出しノーガード戦法で使用していたんですが、やっとケースを付けました。

オートスリープ機能とバンガーリング替わりのホルダーが付いているのが良いなぁと思っていたのですが、お手頃価格でよさそうなのを見つけたので。

厚みと重さが多少増えてしまうのだけど、最近は外出自体少ないのでまぁいいかな。

カラーはコーヒーにしました!落ち着いた色味で可愛い。

 

3月6日(土)から3月12日(金)のお話でした。

良い週末をお過ごしください。ではまた、七日後に。