週刊できごと Vol.3

f:id:uso_kawa:20210319084212p:plain

 

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

暖かい日が続いて桜の開花が一気に進んだようですね。

日月と荒天のようなので土曜が最大の見頃なのかな。

現在週一回しか出社をしておらず、自分から積極的に外出をすることがないのでテレビでしか見ていないのですが、近所を散歩がてら桜鑑賞しに行こうかなぁ。

 

◆島津亜矢さんはいいぞ

今さらお前に言われんでもって感じだと思いますけども。

最近島津亜矢さんのカバーソングアルバムを聞いています。

様々な年代のアーティストをカバーされていて、現在6枚出ているのかな?

歌唱力は言うまでもなく、表現力が凄まじい。

歌声に色をもたせるのが物凄くお上手な方だなぁと思います。

こんなにも多様な歌い方と表現力がありながら、オリジナルに寄りすぎずにしっかりカバーソングとして成立させられる方は中々いないんじゃないでしょうか。

どれだけの時間、歌と向き合ってきたんだろう。

宇多田ヒカルさんやドリカム、魂のルフランなど幅広く歌ってらっしゃるので、機会があれば聞いてみてください。

わたしはAppleMusicのサブスクで聴いています。

YouTubeに公式チャンネルもあるらしいからあとで見てみよう。

 

◆ZOZOグラスやったよ

付けてアプリに従って測定すると肌色測定が自宅で出来るという、謎技術が搭載された謎のド派手メガネ。

先週書いた通り手元に届いたので試してみました。

結果としては「明るいトーンのニュートラルカラー」で「ブルべ夏」でした。

PCはプロ診断でイエベ春だし、NGカラーが多いのがブルべ夏なので信頼性は低いですね…。

Twitterで他の方の診断結果も検索してみましたが、ブルべ夏が圧倒的に多かったので、診断結果には偏りがあるみたい。

肌色測定からおすすめされたファンデカラーを一通り見たんですが、店頭でBAさんと一緒に選んだカラーと同じものが何一つなく…同じ条件下で選んだら違うのかもしれないけど、今の段階では話題性以上のものにはならないかなぁ。

時代にマッチした発想は素敵なので、今後の発展に期待!

 

花王の商品いっぱい買おう

マツキヨとココカラファイン花王購入キャンペーンをやっていました。

キャンペーン期間中の売り上げの一部が医療従事者に寄付されるという事で、バブいっぱい買った。

在宅になってから湯船に毎日浸かるようになったので入浴剤の消費が早くてね。

毎日使うしいくらあっても困らないし、微力ながら間接的に支援が出来るなら惜しむ手間は何もないので、また買いに行こうと思います。

あとレシート抽選?とかもあるみたいです。

www.matsukiyo.co.jp

 

◆ハンズ池袋店、閉店

古の時代にコスプレイヤーだったことがありまして、その当時めちゃくちゃお世話になっていました…なんでも売ってるどでかいハンズ…。

西口のマルイも閉館だし、どんどん変わっていきますねぇ。

ハンズの閉店はコロナ関係なくビルの老朽化だそうで。

取り壊して、跡地にまた何か新しいものを建てるんでしょうか。

豊島区がオタクカルチャーを全面に押し出しているので、またそういう建物が出来るのかな…あっ、カフェシナモンじゃない?!(あんスタ!!の話)

 

◆小松菜なばなという食材

スーパーで初めて出会いました。

最近は色んな種類の菜花が出回っていて楽しいですね。

小松菜の味をほのかに感じながら食感は菜花という不思議な野菜でした。

因みに

【菜の花】

アブラナ科の花全般、観賞用・採油用・食用等がある。

食用の際は花蕾(つぼみ)部分をメインにいただく。

【菜花(なばな)】

葉物野菜の一種で菜の花の中でも食用の物を指すため、菜花という植物は存在しない。

主に茎と葉の部分をメインにいただく。

という違いがあるらしいです。なるほど~。

 

アメリカンホラーストーリーというカオス

ずっとマイリスに入れたままだったアメリカンホラーストーリーを見始めました。

アンソロジードラマだからどこから見ても良いとは言うものの、続編的な話もあると聞いたので大人しく公開順に。

今の時点で呪いの館と精神科病棟の二作を観終わりました。

いわゆるエログロホラーですが、話の要所要所に謎が仕込まれていてついつい見てしまう…過去と現在が交錯するので慣れないうちは混乱しましたが、どちらも最後まで一気に鑑賞しました。

ストーリーも登場人物も全く違う中、演者は同じというのも面白い。

それぞれのざっくり感想はこちら。

 

◆遺書を書く夢

遺書って書いたことありますか。

わたしは幼い頃から現在に至るまで、過去何度か書いているんですが、ここ数年は書いていなくて。

もう少ししたらまた書こうと思っていたところで遺書を書く夢を見ました。

遺書を書くのは希死念慮とかそういうのではなく、物心ついた時からなぜか長生きしても40歳くらいで死ぬだろうなぁと思っていたので、いつその時が来てもいいようにとりあえず書いておこうみたいな…嫌な子どもだな…。

いい機会なので、久しぶりにまた遺書を書こうかなぁと思います。

ここもある種の遺書みたいなもんだけど。笑

夢占い的観点から見ると、遺書を書く夢は人生の転機とか今までを振り返るとか、そういう意味があるらしい。

 

◆ZIPとスッキリ

色々と変わっちゃうの寂しいね~~~~!!!

今週はスッキリ卒業企画に泣かされてばかりでした。

善良な愛を見せつけられるの、とてもいい。

最終日(これを書いている今日)はリアタイ出来ないので、録画してきました。

出会いと別れの春ですね。

 

◆瞑想習慣

近年、瞑想の効果が学術的に研究されたりして注目を集めていますね。

かく言うわたしも日頃の習慣の一つに瞑想があります。

「めちゃくちゃいい!」とごり押しはしないし、「鬱が治る!」とか怪しげなことを言うつもりは全くなく、ただ何となくリフレッシュ出来る気がするから続けています。

あと瞑想してるときの手足の感覚がなくなる感じがなんか好き。

物事を俯瞰的に見られるようになるとか、感情のコントロールがしやすくなるとか、いろいろと効果は言われていますが、その辺はよくわかりません。笑

最近はアマプラやネトフリ、YouTubeでも瞑想指南動画があるので、やってみたい人は入門として参考にするといいかも。

 

◆野崎くん10周年

ってマジです?じゅうねん…そう…。

椿いづみさんはデビューの読み切りから大好きで、ずっと追っていた漫画家さんなので、野崎くんでめちゃくちゃブレイクしてくれてとても嬉しい。

堀鹿はさっさと結婚して。(よっ!一番同士の二人!)

 

◆劇団『ドラマティカ』始動

なんのことかって?説明しよう!

劇団『ドラマティカ』とは、あんさんぶるスターズ!!に登場するサークル(部活みたいなもの)の一つであり、自分の新たな一面を発掘することを目的とし、衣装や道具制作も行う演劇集団の事である!(アプリ内サークル紹介より一部引用)

そんなドラマティカがこの度、舞台化することになりまして。

意味わからんよね、わたしも分からん。

いまなら「現実と二次元の区別がついていないのね(哀れ)」と言われても「そ、そうかもしれない…」としか言えない。

 

◆七日間の購入品

ミステリと言うこと勿れ(既刊8巻)

読みたいものリストをつらつら上げていたら、フォロワーさんが「好きだと思いますよ~!」と購入の背中を押してくれたので、軽率に買いました。

田村由美さんにはいつも感情をガッシガシと揺さぶられるから、読むの楽しみ。 

 

3月19日(金)から3月26日(木)までのお話でした。

良い週末をお過ごしください。

ではまた、七日後に。