3月読んだもの

f:id:uso_kawa:20210404102649p:image

全く本を読まなかった月なので、まとめるまでもないくらい少ないです。

けど書いておきましょうね。

習慣ってそういうものでしょう。

さくっと終わる、お馴染みラインナップはこちら。

 

小説

ありときのこ

朝に就ての童話的構図

オツベルと象/すべて宮沢賢治

サブスクに宮沢賢治全集があったので、そこから拾い上げて読みました。

賢治さんの文章はテンポが良くて、声に出して読みたくなるものが多いですよね。

銀河鉄道の夜のように、映像を文字に落とし込んだような色に溢れたノスタルジックな作品から、モノクロ映画のようにあえて色を排除して淡々と書かれたものもあって。

小気味いい言葉を読み終えた後、ふと考えるとほんのり怖さや寂しさを感じる、哲学的なところも好きです。

有名どころしか読んでいないので、少しずつ読み進めようと思います。

 

丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。(9巻)/竹村優希

澪ちゃんのおバカさに辟易した8巻から、躊躇いつつも読んだ9巻。

マメ…!マメ、いい子だよ~!かわいいよ、マメ。

自分の力量を正確に理解できずに暴走して迷惑をかける鈍感天然タイプが無理なので、今回を経て澪ちゃんが自分の力をもっと自覚してくれるといいな。

高木さんの出番が少なくてシュンとしたけど、変わらず好きです。 

 

漫画

トナリはなにを食う人ぞ ほろよい(6巻)/ふじつか雪

 は~~~甘い甘い。バレンタインもびっくりの甘さ。

描きおろし独占欲強めむっつり瀬戸くん、良き。

 

魔入りました!入間くん(20巻)/西修

プルソン・ソイ!!!!!!!

誰かの為に自分の欲に素直になれる君は、間違いなくアブノーマルクラスの一員だよ!

物語の新しい展開が動き始めて、ますます今後が楽しみ。

シンユートリオがどこまでも可愛くて保護したい。 (不要です)

 

恋せよキモノ乙女(7巻)/山崎零

我慢するだけが恋人じゃないって気付いてくれてよかった。

寂しいってワガママ言えるのも彼女の特権だからね、適度に使っていこ!

ちゃんと会いに来て偉いぞ、椎名。(誰目線なん)

恋せよキモノ乙女 7巻: バンチコミックス

恋せよキモノ乙女 7巻: バンチコミックス

 

 

ゆびさきと恋々(4巻)/森下suu

あまりにも!スムーズすぎて!怖い!!!

めちゃくちゃ良いことなんですけども。

波乱起きずに雪ちゃんが泣くことなくひたすらイチャイチャしていてほしい…ぼかぁ(少女漫画に関しては)平和な話が好きなんだ…。

 ミュージカル化に関してはちょっとよく分からないんですけど、銀髪の前山さん、結構好きです。 

 

 あざみの城の魔女(4巻)/たらちねジョン

世界観もお話もとても好きなので、終わってしまうのが寂しい反面、テオくんとマリーさんが笑い合える未来を見せてくれたことに感謝。

表紙からして最高だもの。手を取り合える二人だね。

 

怪物事変(1-13巻)/藍本松

アニメが面白かったので大人買いしました。大人なので。

夏羽、織、晶のスリーマンセルが可愛くて可愛くて。

夏羽くんと紺ちゃんも可愛くて可愛くて。

紺ちゃんがそれはもう、可愛くて!!!!!!!

アニメから入ったせいか声の違和感もなく、両方楽しんでいます。 

怪物事変 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

怪物事変 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

ねこと私とドイッチュラント(4巻)/ながらりょうこ

ドイツの歴史にも触れつつ、特有のゆるさはそのままで。

相変わらず心地よいバランスでした。朝市行きたい! 

 

スキップとローファー(1巻)/高松美咲

一巻無料キャンペーンで読みました。

主人公が自己評価と他己評価の剥離を自覚したときを考えると、共感羞恥で勝手に心が痛くなるんだけど、それはそれとして面白そうなので続き買おうかな。 

 

葬送のフリーレン(1巻)/山田鐘人

こちらも1巻無料だったので読みました。

寂しくて切ないけど、優しくて救いのある漫画だった。

空気感がちょっとキノの旅っぽい。なんとなくね。 

 

きみのすきなひと(3巻)/こう森

貴方が期待を寄せている「私」は「本当の私」ではありません、という展開。

期待に添いたいと思う気持ちは大切だけど、他人を生贄に差し出すな。

次巻完結という事で、清々しく終わってほしいな。 

 

ミステリと言う勿れ(1-8巻)/田村由美

めちゃくちゃ気になるところで終わったのに新刊が出たばかりという悲劇。

これはもう、悲劇ですよ。ねぇ、整くん。

カウンセラーはこれから出てくるのか、もう登場しているのか。

一連のパンくずを落としているカウンセラーが黒幕(=犯人)ならば、そしてこれがミステリーならば、もうどこかで登場しているはずなのだけど「ミステリと言う勿れ」なんですよねぇ。 

 

よつばと!(15巻)/あずまきよひこ

本当は2月に読んだんですけど…入れるの忘れてました…へへ…。

とーちゃんとはまた別のところからよつばを見守ってきたので、とーちゃんと一緒に泣いてしまったよ…嬉しさとほんのすこ~しの寂しさと。 

よつばと!(15) (電撃コミックス)

よつばと!(15) (電撃コミックス)

 

 

★まとめ的な

三月はアニメを見た月でした。(当社比)

今季のアニメだとゆるキャン△(二期)、天地創造デザイン部、怪物事変を追って見ていたんですが、どれも終わってしまって寂しいね…。

ビースターズとドクストはこれから一気見する予定です。

四月は積読になっている蜜蜂と遠雷に手を出したいなぁ。

推し燃ゆも気になっている。怖いもの見たさが強いけども。

四月も良書と出会えますように!!

 

uso-kawa.hateblo.jp