週刊できごと Vol.21

f:id:uso_kawa:20210604111113p:plain

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

朝から定期を落としてしまいそれどころじゃない。

この話は来週書くね…その頃にはやっちまったぜワッハッハ!と笑い話になっていると…良いのですが…。

全部、夏のせいだ。(暴論)

 

◆推し(姪)課金

おたくの端くれたるもの、推しには課金せんといかん!(そんなことはない)

という事で、姪っ子(あと数か月で2歳)に家庭用プールを送りました。

一口に家庭用プールと言ってもいろんな種類があるんですね。

プールマットという浅型の物、滑り台などアトラクションが付いている物、デカいは強い!と言わんばかりに大きいものなどなど。

選択肢が多すぎて選択のパラドックスに陥りかけました。

何事もやってみない事には分からないを信条の一つに掲げているわたし。

兎にも角にも使ってみない事には分からないよね!と、ワンシーズン想定でお手頃価格の物を送りました。

80cmの小さい物一つで良いかなと思ったら「大きめのも欲しい、電動空気入れあったらいいな~」という母からの追加リクエスト…電動空気入れはセットで送る予定だったので、プール(大小各1つ)と電動空気入れをまとめて注文送付しました。

母からお金払うよと言われましたが、お中元替わりの姪課金という事で。

おかげでAmazonのおすすめにおむつと幼児用玩具が出てくるようになったけど、微笑ましいので良いです。

 

◆水筒欲しいな

仕事の時に使える水筒を物色中です。

おしゃに言うとステンレスマグボトルってやつ?(オシャレベルの低さを露呈していくスタイル)

条件としては 軽量&漏れない>手入れが楽>保温性が高い かな。

手入れを考えると圧倒的にスクリュータイプ一択なんだけど、ペットボトルですら飲むのへたくそなんですよね…直飲み下手だからストロー使うかコップに注いで飲んでる。

色味可愛いなと思っても口コミ見ると塗装が剥げるって書いてあったりで、うーん。

今のところ候補はこれ。

色がな~白を買って耐水性のシールでも貼ろうかな。 

 

◆ワクチン予約したよ~!

9月中旬ですが、区の方で予約出来ました。やったー!

副反応を軽減させるための事前対策や副反応が出た際にあった方が良いものなど、知識だけはもうパンパンにあったからね、やっと活かせる時が…!

それぞれの考えで接種する・しないの選択をしていると思います。

わたしはこれまで感染症と闘ってきた人類の科学史や積み重ねてきた英知を信じているので、それをリアルタイムで経験出来るワクチン接種はね、もう受けておかないと!というミーハー心もあり、受けることにしました。

自分の考えの押し売りや他者の選択を否定しないようにしたいですね。

 

◆トレンド地域設定:アンティグア:バーブーダ

国内情報に疲れたら地域設定を変更するといいというのは、古より受け継がれしTwitter豆知識のひとつですが、アンティグア・バーブーダはトレンド自体がないらしい。

連日オリンピック、ワクチン、感染者数、ゴシップ、オリンピックオリンピックオリンピックで、このままだとiPhoneをカチ割ってしまいそうだったので、心の安寧の為にわたしもアンティグア・バーブーダ在住(設定)にしました。

本当に情報が全く入ってこなくなって快適。

ありがとうアンティグア・バーブーダ

ところで、どこ?

ja.wikipedia.org

ほーん。これからもお世話になります。

 

◆さよなら、フリート

ソシャゲのガチャ結果やイベント進捗投げたり、その時の所在地が分かりそうな情報(天候など)を上げるのに重宝してたんだけどな…。

フリート実装前は気にせず上げてた事も、「これ、ツイートするほどでも…」と思ってしまうからね、いなくなって気付くあなたの大切さ。

だがしかし!Twitterは元々何気ない(くだらない)独り言を投下するコンテンツ!

そもそも投下先を選り好みするような内容なんてないのよ。

Twitterくん、共に生きよう。

 

◆あの夏のルカ

ディズニープラスで配信しているので観ました。

大きな事件も、邪悪なヴィランも出てこない、2人の少年の友情物語。

可愛い街並みが見ていて楽しい。爽やかな終わり方で、日本語版エンドソングの少年時代がじんわりと沁みる。

ひと夏のジュブナイル物語。好きな映画でした。

今回、海の質感描写がアニメーション寄りなんだけど、モアナとアナ雪2で圧倒的リアルな海描写を見せつけたディズニーなので「あえてアニメーション的にしてます☆」というのが分かるのが恐ろしいところ。

www.youtube.com

 

◆今週の購入品

プライムコンタクトワンデーUV/ヴェリタ

長年、ワンデーアキュビュートゥルーアイを愛用しています。

これじゃなきゃ無理!というわけではなく、合うのがこれしかなくて。

わたしはBC8.5なんですが、BC8.5のコンタクトってあまりないんですよね。

8.5も8.6も変わらないでしょと試してみると、レンズによってはどうしても目が痛くなったり頭痛がしたり。

酸素透過率が高く、柔らかく、BC8.5でUVカット…と絞っていき、少ない選択肢の中から一日使っても負担が少ないのがワンデーアキュビュートゥルーアイでした。

着脱もしやすいし、すごくいい製品なんですけど、ちょっとお高いんですよね。

他に良いものがあれば乗り換えたいなぁとずっと思っていたところ、最近知ったのがプライムコンタクトでした。

まだ使用して二日目ですが、トゥルーアイよりさらに目に馴染んでいる。

「まるで裸眼」を謳っているだけに、薄くて柔らかいレンズで付け心地が良い。

BC8.6なので合わない覚悟で購入しましたが、今のところズレて痛みを感じることも頭痛もなく一日使えています。

お値段もトゥルーアイの半額!助かる~!

30枚入りを購入したので、二週間使ってみて問題なければ追加購入予定です。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

J!NS 1Day/J!NS

5日間分のサンプルを送料(550円)でお試し出来るということで購入。

こちらはまだ使っていないので、使ったらどこかに使用感メモ投下するよ。

www.jins.com

 

7月30日(金)から8月5日(木)までのお話でした。

もう8月だって、早く寒くなってくれ~。

落ちた定期がどうなるか、来週のできごとに乞うご期待!

よい週末をお過ごしください。

それではまた、七日後に。