や~~~っと夏の終わりが見えてきて、暑さへの呪詛を呟く日々から解放されそう。
早くちょっと動いても全く汗をかかない季節になってほしい。永遠に秋冬であれ。
本日のラインナップはこちら。
小説
丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。(10巻)/竹村優希
10巻にしてやっと澪ちゃん(主人公)の事すきになってきたかもしれない…。
新キャラ沙良ちゃんに言いたい事、晃くんが全部言ってくれた。
高木さんがたくさん出てきてくれてハッピーでした。
漫画
逃げ上手の若君(2巻)/松井優征
早々に未来予知は万能ではない=頼重のチートにブレーキをかけていて、本当に話の組み立てが…うまい…。
逃げながら戦うという消極的な主人公だから、今後仲間を増やしていくためには人を引き付けるカリスマ性を付与していかなきゃいけないんだけど、その辺もちゃんと描かれていて「松井作品の安心感」となった。
動物愛護弁明したりするメタジョーク、ほんと好き。
魔入りました!入間くん(23巻)/西修
入間くん刊行ペース早くない?と毎回思ってしまう。
久しぶりに?サリバン家のお話が読めてニコニコした。
魔王継承者の話で他の魔界学校が出てきましたね。
各校それぞれにカラーがあって最高。学校対抗イベント来るかな?
クラス、グループ、学校etc.対抗イベント大好きだから是非やって頂きたい。
あと、31アイスみたいな名前の子の名前が全然覚えられない。
ベリーベリーショートケーキ?(絶対違う)
4ジゲン(1巻)/にざかな
にざかな、生きてたんか~!!!!!!!!!
ネタ的にも笑いの種類的にも人にオススメするのにめちゃくちゃ躊躇うけどなんだかんだでわたしは好きだよでお馴染み、にざかなです。
B.B.Jokerであれだけ互いへの呪詛をまき散らしていたにも関わらず、再結成してたんかい!
相変わらず手放しで面白いよ!とは言えないし、人に薦めると「え、お前…正気か…?」と言われそうな空気感漂う漫画で安心しました。
柚木さんちの四兄弟。(1~3巻)/藤沢志月
kindleサブスクで無料だったので読みました。
よくある両親喪失系兄弟物。よくあるって言うとあまりよくないか…。
寂しさを抱えながら互いを思って健やかに楽しく生きる兄弟物でした。
こういう設定だと社会背景とか色々考えてしまうようになり、ツマラナイ大人になってしまった自分にちょっとへこんだ。
アヤメくんののんびり肉食日記(1~4巻)/町麻衣
4巻まで期間限定無料だったので読みました。
好きそうだな~と思ってはいたけど、4巻読了時点で好きでしたね。
バチバチドロドロの多角関係って苦手なんだけど、何だろう、ゆるい感じだからそこまで気にならず読めた。
アヤメくんが先輩大好きで彼氏ぶってんの可愛くてウケる。(ウケる?)
14巻までと結構続いているんですね。
そのうち続き買おうと思います。
恋するMOON DOG(既刊6巻)/山田南平
ここにきて山田南平?!と我ながら思いました。
なぜ…なぜ今さら山田南平なの…白泉社め…!(あまりにも冤罪)
花とゆめで思春期を過ごしている夢女なので、好きに決まっとろうもん。
試し読みした直後にはもう既刊全巻買ってました。怖い。
25歳の拗らせトリマー女子(大型犬特化型)×満月見ると犬になっちゃう20歳のイケメンドーベルマン男子の話。
設定が飽和してるけど、そこは山田南平なのでご安心ください。
踏んだり、蹴ったり、愛したり(既刊1巻)/壱夜すみ
pixivで試し読みからの購入コース。
顔面爆好みの年下悪友男子とヤラカシしてしまったお姉さんの舌戦バトル恋愛漫画。
いい感じになるか?というところで舌戦が始まるので大変よろしい。
最終的に甘ラブになるんだろうけど、たっぷり罵り愛してほしい。
午後3時 雨宮教授のお茶の時間(1~3巻)/鷹野久
3巻までサブスクに来ていたので読みました。
イギリスから日本にきた帰国子女の姪っ子と、イギリス文学史の教授が、イギリス文学に登場するお菓子を作る話。
ここはグリーン・ウッド(文庫版全6巻)/那洲雪絵
白泉社夏の作品セールで半額だったので即購入しました。
みんな大好きここグリだよ~!!やったね!!!!!
改めて読むと今の時代ではNGなワードや表現が出てくるから、その辺を流せない人はたぶん無理。
理不尽に立ち向かうすかちゃんと、面白おかしく不可思議なグリーンウッドの仲間たちのわちゃわちゃが好きよ。
ここグリはキャラソン集も全力でくっだらなくてオススメです。
川尻こだまのただれた生活 第三集/川尻こだま
まとめられる度に読んでしまう、謎の中毒性。
アプリで読んだので入れるか悩んだけど、8月上旬はほぼこれに捧げたので入れておきましょう。
「最新話に近づくにつれて地獄」という前情報に怯えながら読んだけど、どこが地獄か分からないまま286話まで読んだ。
リアタイで追うくらい思い入れのある人からしたら地獄なのかも。分からん。
地獄ではないけど、どこ切り取ってもワクワク変態博覧会でした。
こちらもアプリで期間限定無料公開していたので読みました。
無料期間に間に合わず、話数的にたぶん23巻くらいまで。クライマックスじゃん。
ハガレンはリアタイで読んでて途中離脱したタイプなんですけど、一気読みするとやっぱ面白いですね。
そこまで読んでなぜ放置出来るん?!というところで止まってしまったので、そのうち読みたい。(なぜ放置出来るん?!)
★まとめ的な
めっきりすっかり漫画ばかりですが、小説の方は妖気庵夜話の新刊を読むために既刊を再読中です。
涼しくなってきたから積読小説の方も少しずつ消化していきたいな~。
ゆるゆると楽しんでいきましょう。
9月も良書と出会えますように!