10月読んだもの

f:id:uso_kawa:20211206132426p:plain

そんなに冊数ないし気づけば11月も終わっているしで10月分いるか?!と思ったけど、何事も続けることが大切だって聞いたので書いておきましょう。

本日のラインナップはこちら。

 

小説

百物語先生ノ夢怪談/編乃肌

神隠しで姉を失った主人公と、怪異のせいで不眠症の怪談語り部の話。

結構面白かったので続きが出たら読みたい。

 

どうも、好きな人に惚れ薬を依頼された魔女です。(全2巻)/釜田

 

真夜中の植物レストラン/春田モカ

 

化け神さん家のお嫁ごはん/忍丸

 

ニシキタ幸福堂/烏丸紫明

まとめちゃってごめんなさいね。

頭空っぽで活字が読みたくて、バーッと読んだ小説たち。

仕事で考えることがあると休日もそちらに脳を使いがちなので、ストーリーがありながらサクッと読める短編小説の存在はとてもありがたい。

 

漫画

アヤメくんののんびり肉食日誌(既刊13巻)/町麻衣

4巻くらいまで無料だったので読んだら面白かったので購入。

マイペースなロールキャベツ男子、好きなんですよねぇ。

恋愛ものだけど椿ちゃんの進路の話や、学び続けるためにはそれをどう社会へ還元して収入を得るのか、職業として成立するのかという葛藤もあるところが良い。

あまり恋愛浮かれポンチになられると「アッ、ハイ」となるので、適度に理性を保っていて欲しい。

 

海が走るエンドロール(1巻)/たらちねジョン

アザミの城の魔女の作者の新連載。

65歳で映画作りに興味を持ち、美大に入学した女性が主人公。

入学という決断に至る迷い、新しい「同級生」たちとの年齢や熱量の差。

気持ちだけではどうにもならないけれど、気持ちがなければ動き出せない。

これからどう物語が動いていくのか楽しみ。

 

スポットライト(1巻)/三浦風

以前アプリでもちょっと読んでいたんですが、1巻がサブスクだったか無料に来ていたので読みました。

完結しているみたいなので続き読もうと思いつつ、なんだか続きを読まないでいる。

いつか気が向いたら続きを読みたいリストに入れっぱなし。

 

恋せよ着物乙女(新刊8巻)/山崎零

椎名さんが思っていた以上にちゃんとモモちゃんのこと好きで、読むたびに安心する。

結婚エンドかな…終わりに近づいているようで寂しくもあり、モモちゃんの幸せな門出を見届けたい気持ちもあり…親か?

 

違国日記(新刊8巻)/ヤマシタトモコ

言葉というのはとても便利で不便なものだなと思う。

得手不得手や巧拙は別にして、心の内を細かに語ることもできるし、簡素に済ませることも出来る。

モヤモヤした心情を「むかつく」で終わらせて、分かったつもりになれる。

今までの朝は自分とも周囲ともそういう付き合い方をしてきたけれど、思春期の真っただ中で大きな存在を失って、自分では持て余す心情を発散しきれずにいて。

そんな自分と向きあう中で少しずつ、自分の言葉で「今のわたしはこう思っているよ」という術を習得し始めている。

多分、朝に感じる嫌悪感って、共感性羞恥みたいなものなんだろうな。

ムカつく、エモい、尊い…時代や流行、あるいはそれを超えて定着した、簡潔で明確な言葉はたくさんあるけど、それだけに感情を丸投げせず、自分の感情や心と向き合っていきたいなと思う。

あと、えみりちゃん!よかったねっていうのも何か違うし、なんかこう、えみりちゃんが全然特別じゃない世の中になってほしいよ。

 

僕のヒーローアカデミア(新刊32巻)/堀越恭平

みどりや~~~~いずく~~~~~!!!!!!

「あんなにデクくんにキレてる女いないわ」って友人に笑われるくらいにはキレてた。

多分、デクくんが綺麗事背負って胸張って笑顔でヒーローやるその日までキレてる。

弔くんが先生をぶっ飛ばして最凶最悪の敵になることを願ってやまない。

 

鹿楓堂よついろ日和(新刊15巻)/清水ユウ

新刊を読むたびによついろが好きになるなぁ。

もこっちゃん…可愛い…ネコチャン絡んだ時のスイが愉快すぎるけど、周りのネコチャン好きみんなあんな感じなので発作みたいなもんだと思う。

柴野くんと桜田さんの友情があんなに深まるとは思わなかったけど、末永く仲良しでいて。

角崎さんがとても好きなので、八京さんとの出会いのお話読めて嬉しい。

 

踊る千年家族(既刊1巻)/春日井晶

ツイッターで読んで面白かったので購入しました。

不老不死の7人兄弟(兄姉弟妹)のドタバタコメディ。

絵も上手いし話しのスピード感もあってとても読みやすい。

まだ一巻だからこれからどんな展開になるかわからないけど、どんどん面白くなりそうと思わせてくれる漫画。おすすめです。

 

佐倉は私を好きすぎる(既刊1巻)/雪宮ふゆ

無性に少女漫画が読みたくて買いました。

別フレ~可愛い恋愛漫画

 

顔だけじゃ好きになりません(新刊3巻)/安斎かりん

安斎さんの絵がとても好きなので、好きな絵柄で色んなイケメンや可愛い子が見られるそれだけでメンタルが健康になる音がする。

取り柄って努力して手にしたものなら自信につながるけど、先天性のものだと周囲の評価と自己評価が嚙み合わないから、自信持てって言われても無理な話で。

なので新しいイケメンに奏人先輩が焦るのも仕方ないよなぁと思う。

がんばれ奏人先輩。

 

きみは謎解きのマシェリ(既刊1巻)/糸なつみ

Twitterで一話読んで面白かったので購入しました。

SNSマーケティングにすぐ乗っかってしまう。優良顧客!

和洋折衷いろんな文化が混ざり始めたこの時代のファッションって、ほんと可愛いですよね~生きにくそうではあるけど。

 

山の彼方の君の学校/赤夏

サブスク対象で気になったので借りて読みました。

不思議で、切なくて優しいお話の詰め合わせ。

夏目友人帳が好きな人は多分好きなんじゃないかな。あの空気感。好き。

 

まとめ

書くのを放置しまくってもう12月になってしまった。

書いただけ偉い。未来のわたしが読み返して感謝することでしょう。

11月読んだ分は早めに、近いうちに上げたい予定です。

また良書と出会えますように!

 

uso-kawa.hateblo.jp