12月上旬のうちにまとめ書けて偉い!
漫画をつまみ食いするようにちょこちょこ読んでいたので、少し長いかも。
本日のラインナップはこちら。
小説
護られなかった者たちへ/中山七里
サブスク対象で気になったので借りました。
これ、映画化されているんですね。映画気になる。
読みやすく面白かったので、作者のほかのお話も読みたい。
漫画
カルト宗教信じてました。/たもさん
カルト信者二世の筆者が、信仰に違和感を感じそこから抜けだすまでのエッセイ。
筆者は母親の影響で入信するのだけど、宗教に限らず他人に何かを強要するって、例えそれが愛情だろうと暴力だなって思う。
というか、愛情であればあるほど加害性が高く、傷は深くなる。
そういう加害性をわたしも持っていて、いつでも他者に向けることができると、自覚して生きていかなければと思った。
カルト宗教やめました。/たもさん
結婚・出産を機にカルト宗教をやめた筆者のその後のお話。
生活と心に根付いている習慣を自覚して、少しずつ宗教のない日々が日常になるようにリハビリをしている筆者。
宗教って本当に日常で、精神の多くの部分を占めるんだなぁ。
漫画家と異星人(2巻)/ことり野デス子
先生がどこまでもマイペースで可愛い。
ほぼインスタで読んだ話だったのはちょっと残念だったけど、コミック版ってそういうものなので仕方なし。
神客万来!(既刊3巻)/ねむようこ
1巻がサブスク対象で読んだら「好き!」となり、購入。
異世界と現世の間にある不思議だけど普通なホテルのお話。
さらりとした小説のような読後感。好きな雰囲気。
逃げ上手の若君(新刊3巻)/松井優征
吹雪の登場で物語がより面白みを増してきましたね。
戦ものって、参謀が出てくるとワクワク感が爆上がりしません?
来るべき時に備えて、時行のみならず、戦力の底上げをするための知力投下。
新刊を読むたびに続刊が待ち遠しくなる。
ははの為に密かに頑張るアーニャ可愛すぎるよ~!!!
ヨルさんのお話でシリアス寄りになるかなと思ったけど、物語のバランスが本当にお上手で毎度関心してしまう。
アニメ化おめでとうございます!絵的にもアニメとの親和性高そうで楽しみ。
怪物事変(新刊15巻)/藍本松
別れというのは人の判断を鈍らせるし、感情を失わせる。
伊代ちゃんが独りじゃなくてよかった。そんなことしたくないと泣く伊代ちゃんに、そんなことさせたくないと尽くす全吉がいてくれてよかった。
伊予ちゃんが可愛いのはみんなを元気づけるため。
早く伊代ちゃんのとびっきり可愛い笑顔が見たいよ。
そして閑話もせずに京都編へ。クライマックスかな。
今作こそ、作者が考えている終着点で終わってほしいなぁ。
魔入りました!入間くん(新刊24巻)/西修
1年生編完結…!なんだか感慨深いですね。
弟子可愛い~が溢れ出しつつ、可愛いだけじゃ終わらない悪魔な師匠たち、好き。
教師であることに誇りを持ち、教育にまい進する教師たち、好き。
オタクは師弟関係が好きなので。
しかし卒業までやるとしたらものすごい巻数になりそうだけど、どうなるんだろう。
神食の料理人(新刊1巻)/鈴木小波
Twitterプロモーションにのせられて買いました。優良顧客!
突出して「面白い!!!」というほどではないけど、まだ一巻なのでこれからの展開に期待。
読んでるとお魚食べたくなる。生モノ食べられないけども。
DMMセールで購入し、ずっと未読だったガッシュ。
kindleサブスクにも来ており「いまだ!」と思い、ようやく読みました。
終始泣きっぱなしだよ…魔王を決める戦いも涙なんだけど、清麿の中学校や友達への思いを見ると母の気持ちで泣いてしまう。(母の気持ちとは)
怒涛の最後で詰め込みまくっているけど、それも醍醐味だと思うし、ちゃんと綺麗に終わってくれてよかった。
再アニメ化してほしい作品の一つ。
カワイイなんて聞いてない!(既刊3巻)/春藤なかば
最近無性に少女漫画読みたいシーズン。
ということで、広告で見かけたので買いました。優良顧客!
めちゃくちゃ性癖!というほどではないけど、絵が可愛いので良い。
うるわしの宵の月(新刊3巻)/やまもり三香
王子増えとるやないかい!!!!!!
宵ちゃんと市村先輩のノロノロ恋愛模様を楽しみたかったけど、一気に話が進みそう。
絵はもちろん、やまもり先生の書く字がとても好きなのよね。
話題になっていたので買いました。優良顧客!(もういい)
う~~~~~~ん…展開は気になるけど苦手かも…あまりにもこういう話を全面に出されると…いや、実際に苦労している人はたくさんいるし、議論になることは大切なんだけどさ…うん…。
続刊は買うか悩むけど、展開は気になる~~~。
ねこと私とドイッチュラント(新刊5巻)/ながらりょうこ
むぎくん可愛くて新刊も癒し…スタンプも買っちゃった。
お姉ちゃんが帰国して、またむぎくんと二人の日常に。
でもお姉ちゃんがくれた自転車があるから、これまでとはまた違う日常になりそうですね。
氷属性男子とクールな同僚女子(新刊5巻)/殿ヶ谷美由記
いつになったら付き合うん~~~??
いや、もう、実質付き合ってるかそうかそうか、それならよし。
狐森さんと冴島くんもはよ付き合え。
ホンノウスイッチ(1-2巻)/KUJIRA
サブスクで借りました。
幼馴染との恋愛漫画。
好きな空気巻だったので続き買おうかな~と思いつつ、タイミング的にいまじゃない気もして読みたいリストにリスインだけした。
いまだ!と思ったタイミングで続き読みたい予定。
瑠璃宮夢幻古物店(1-2巻)/逢坂八代
サブスクで借りました。
いわくつきの品物を取り扱う古物店のお話。
手にした人の使い方で未来が変わる、銭天堂や世にも奇妙な物語みたいな、あんな感じのお話。
この手のジャンルは面白い作品がたくさんあるので抜きん出るには力不足かな…既刊全て読んでいないので何とも言えませんが。
気が向いたら続き読もうかな。
きよく、やましく、もどかしく。(既刊2巻)/アリハラナオ
アプリで読んでいて、ずっと電子コミック化を待っていた作品。
紙本では発売されていたのに、電子版は単話しかなかったんですよね。
単純にそっちのほうが利益率がいいのかしら。
なんにせよ、コミック版出してくれてとても感謝です。
よくある話といえばそれまでですが、ただただ性癖。
溺愛系漫画が好きなんだよ…頭空っぽで読めるのもいい…絵も可愛いし…好き。
刷ったもんだ!(既刊5巻)/染谷みのる
デザイン印刷会社でのすったもんだな日常のお話。
デザインから印刷の流れとか、色作りとか、繁忙期(コミケ・卒アルシーズン)の忙しさとか、知らない業界のことなので読んでいてとても新鮮。
全くもって無知でどこまで本当かわからないけど…。
印刷会社がコミケ現場に行って一緒にフォローとか本当にあるんですか?
まとめ
全然本読んでいないな~と思っていたけど、漫画はそこそこ読んでましたね。
面白い漫画を手軽に読める時代で、ありがたいけど手軽すぎてポンポン買ってしまう。
購入していることをちゃんと自覚しておかないと本当に危険よ…。
こんなにも次から次へと面白い作品が生まれてくることに感謝ですね。
12月も良書と出会えますように!