2021→2022

f:id:uso_kawa:20220106141547p:plain

あけましておめでとうございます。

 

三箇日も明けて、2022年もすっかり日常が始まりましたね。

読んだものまとめを書きつつ、去年の年明けはなにを書いていたかなぁと振り返ったら、昨年はこちらがトップバッターでした。

uso-kawa.hateblo.jp

年明けの風物詩ですね。

今年も書いておきましょう。

本日のラインナップはこちら。

 

 

2021年振り返り

目標振り返り

ボディメイク

細々と尻トレや浮腫み改善マッサージを続けていたおかげで、一年前に比べたらスッキリしてきた気がします。

明確なサイズダウンはしていませんが、サイズ確認のため常備しているワンサイズ小さいパツパツボトムにゆとりが出てきた!

ゆるトレなので、まだまだ鏡を見る時は苦痛を伴いますけども。

自分の体とは一生涯付き合っていかなければならないので、一過性の目標にせず、引き続き習慣化していこうと思います。

 

やりたいこと

食器整理

これは昨年の年始早々にやりました!

100均食器を一掃して、新しい食器を購入したよ。

ちゃんと気に入って購入した食器たちは公私ともに大変活躍してくれました。

もっと増やしたいけど収納が追い付かないのが目下の悩み。

 

アイキャッチをつける

これは全然進まなかったなぁ。

言い訳をするとすれば、仕事の方でなけなしのデザインリソースを割く機会が多く、プライベートまで気力が回らなかった。笑

もっとサクサク作れればいいんだけど、素人なもんで…この記事もアイキャッチが決まらず数日寝かせてしまったし。

これは気負わず気長にやっていきましょうね。

 

2021年まとめ

見通しが立たないなぁと思っていたけど、終わってみればなんて事ない、いつも通りのわたしのまま楽しく過ごした一年でした。

有難いことに仕事が結構忙しく、あまり仕事に関して触れないようにしているブログにおいては書くことがほぼないという状況になったりもして。

それでもなんだかんだと続いているので偉いもんです。(すかさず自画自賛

パッと思い出せるような大きな話題はなくても、それでも生きていたので、日々何かしらの出来事はあったんですよね。

シンドイことが一個もなかったなんて嘘だけど、こうして振り返ればやっぱり楽しい一年でした。

 

どうする?2022年

相変わらずこれ!という目標は特にないのですが、2022年はとにかくオタ活が忙しそうな予感がひしひしとしております。

 

身も心も健康第

健全なオタ活は健全な精神と肉体があればこそ。

心身ともに健やかに安定した日々を送りたいですね。

健康である事って、全ての基盤でなににも代えがたい宝だと思うので。

わたしは人類の中でも(比較が壮大すぎんか?)メンタルが安定している部類だけど、心身の健康って相補的関係だから、片方が崩れてしまうと一方に過剰な負担がかかるんですよね。

回復する時間がないまま行ってしまうと、両方共倒れしてしまう。

自転車操業にならないように、どちらの健康にも気をかけていきたい。

 

インプットをしよう

2021年は動画や配信を沢山見ました。

動画・配信が充実しすぎて観る物に事欠かなかったんですよね…欠かないどころか、推しているチャンネルの長時間配信の頻度が高すぎて全然追い付いてない。笑

そこに依存しすぎて、能動的なコンテンツ摂取の頻度が下がっているのが気になっていて。

わたしにとって動画や配信って、めちゃくちゃ受動的というか、なにも考えず大きな感情の動きもなく楽に摂取できるものなんですよね。

家で一人で見てるとき、本当に「無」で、感情…死んでる…?ってレベル。

ちゃんと楽しいと思って流しているから、完全な「無」ではないんだけど、大体ながらで見るので内容もあまり記憶に残らない。

これはわたし側の問題であって、視聴している動画・配信を否定するものではない事は明記しておきます、念のため。

2022年は自分にとって楽なコンテンツに依存しすぎず、もう少し能動的にインプットして感情を動かしていきたい。

ここ数年、新しい作品に触れる機会が減って、おたくとしての老化も感じるのでね…。

インプットしたからって若返るわけでも、なけなしの感性が育つわけでもないのですが、なんとなく自分で危機を感じたので。

気になった作品は二の足を踏まずに「せっかくだから」の精神で摂取していきましょう。

あとデザインの機会が増えてるから、世界に溢れたあらゆるデザインにアンテナ立てていきたい。(これはほぼ仕事)(本職ではない)

 

まとめ

相も変わらず志も向上心もないおたくで恐縮です。

今後も定期更新を夢見つつ、不定期に更新していきたい。

読んだものまとめは今年も引き続き、月ごとに書いていきたい予定です。

金曜日更新を目指しながら不定期にあげているできごとログも(嫌にならない範囲で)ゆるゆると続けていきたいな。

あらゆる物事に対してフラットでいたいね。

2022年も一緒にゆるく生きましょう。

 

お、ジャスト2022文字!

marshmallow-qa.com