12月読んだもの

f:id:uso_kawa:20220108131821p:plain

娯楽がありすぎるので、読書だけするわたしが欲しい。(挨拶)

同様に映画だけ見る係、配信を見る係など、娯楽の数だけわたしが分身出来たらいいのに。

一番欲しいのはあんスタをひたすらプレイするわたし…。

 

さて、本日のラインナップはこちら。

 

小説

私立シードゥス学院Ⅲ 小さな紳士と秘密の家/高里椎奈

瀬尾先輩~~~!!!!好き!!!!!

1巻から変わらず瀬尾先輩推しですよ…生徒会長との絡み、なんか可愛かった。

獅子王のご実家の話も出てきて、三人の友情が深まるとともに、三人への解像度も深まった巻でした。

冬休み中の話も読みたい。次巻は冬休み明けから始まるのかな~。

 

漫画

口が裂けても君には(新刊4巻)/梶本あかり

ウダくんの過去とともに茶乃家の背負う業も明かされましたね。

可愛い少女漫画だったのが、じわじわと面白くなってきました。

ウダくん~~~好きになっちゃう~~~~~。(軽率)

 

カフカカ(全12巻)/石田拓実

アプリで途中まで読んでおり、ちまちま読むのがだるくなったので買いました。(散財上手な人の発想)

登場人物がみんな分けわかんなくて「理解できん…」と思いながら読んだ。

じゃあなんで買ったん?って話なんですけど、本行くんが好きだからにほかなりません。

あたしゃ重たくてめんどくさい男が大好きなのよ…性癖ってやつ!!!

主人公のポエムで煮え切らない終わり方なので、読後の好き嫌いは別れそう。

 

花と紺青 防大男子に恋しました。(全4巻)/西香はち

こちらもアプリで読んでいて、そういえば最後まで読んでいないなぁと思い購入。

制服萌え…わかるよ…防大の制服はいいよね…。

防大についても多少触れられており、新鮮に読めます。

バチバチ別フレ少女漫画なので、あおざくらみたいな防大要素を求めるとアレ?となるのでご注意ください。

 

雑貨屋とある(既刊4巻)/上村五十鈴

2巻までkindleサブスクで借りて読んだらとても好きな空気感だったので、既刊を購入しました。

ささくれだった心や風邪をひいてしまった心に、なんてことない距離でゆる~くいてくれる雑貨屋さんの話。

こういう良作に出会えるとなんだか安心する。

 

ミステリと言う勿れ(新刊10巻)/田村由美

フィクションの中でも、子どもが卑しい大人の食い物にされているのを見るのはメンタルに来る。

現実のどこかでは比較的容易に行われてしまうことで、多くの場合、子どもは受け入れるという選択肢しか持てないから。

愛は狂気をはらみ、いかなる形でも暴力になりうることを忘れてはいけない。

一般的な誕生日を分類する12星座がキーとなっているならば、内7つが何らかの形で登場したことになります。

整くん、ガロくん、ライカ(千夜子)さんと、鳴子巽なる人物はどう交わっていくのでしょう。

ミステリガチ考察勢に読んでみてほしい。笑

 

恋するMOON DOG(新刊7巻)/山田南平

ご両親の前でしっかりと自分の思いを伝えたりっかちゃん、とてもかっこよかった~!!

りっかちゃんに頭が上がらないアキラも可愛い。力関係出ちゃってる。笑

トモキさんサイドの幼少期の話もよかった。

問題児でもトモキさんにとっては可愛くてちょっと厄介で大事な弟なんだね。

お互いがないものねだりで羨んでいた感じ、兄弟だなぁ。

ところで、シホちゃんの彼氏って店長の弟さんだよね?

そこ、繋がってくるんか~!

 

 

君と越えて恋になる(新刊1巻)/柚樹ちひろ

作中では明言されていませんが、獣人さんとお花ちゃんというTL漫画の続編です。

お花ちゃんとサナティに子どもができていただけでも感慨深いのに、まさか主人公としてお話が読めるなんて…!

獣人さん~はR18ですが、こちらは全年齢向けの少女漫画。

全年齢にしては少し過激な描写もありますが、まぁ少女漫画って昔からかなり過激だしな…本当に全年齢?!って描写がある作品、結構多いですよね。

相変わらず獣人を描くのがお上手で、女の子も可愛い~。

TL漫画の作家さんの描く女の子、み~んな可愛くて最高。

 

ひめちゃんは重い女(既刊2巻)/花束葬式

1巻がサブスク対象で借りたら面白かったので、2巻を購入。

重たいメンヘラ女の自覚があるひめちゃんの日常ラブコメディ(?)。

ひめちゃんも面倒な女だけど、お相手の夜さんの方が拗らせていそうな気がする…と思っていたら、年明け早々の更新が何やらあるようなので続きが怖いけど楽しみです。

 

まとめ

更新日にばらつきはあれど、一年間、毎月の読書歴をまとめとして書くことができました。

思い立って始めた読んだものまとめだけど、折に触れて読み返すと「こんなの読んでたな~」と振り返れるので、つけていてよかった。

たまに、ここに載ってたから読んでみたと言われることもあり、自分のためのまとめであることに変わりはないけど嬉しくなります。

kindleの詳細情報によれば、2021年は小説・漫画合わせて374冊読んでいたそうです。

読書は数を競うものではないので、だから何?という感じではありますが、様々な本に手軽に出会える時代に感謝ですね。

おすすめや印象深い本などありましたら気軽に教えてください~!

marshmallow-qa.com

 

2022年も良書と出会えますように!

uso-kawa.hateblo.jp