週刊できごとVol.41

f:id:uso_kawa:20211205115412p:plain

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

日が長くなりはじめ、春の気配におびえています。

まだあと5ヶ月は冬でいいのですが。

 

成人の日

新成人の皆様、おめでとうございます。

訳の分からないウィルスに振り回される大人たちに振り回され、理不尽な思いを抱えながら成人と位置づけられることに不条理さと不安を感じている方もいるでしょう。

いつまでも子供と大人の間で、都合よく立ち回れる曖昧さを恋しく思うかもしれません。

でもね、自分で稼いだお金で自分を養えることは、存外楽しいものですよ。

自分の人生が自分の手によって選択できる人ばかりではないけれど、選択肢を手に出来る機会が子供の頃よりは増えるはずです。

いろいろあるけど、なんとか生きていきましょう。

 

SS紅白お疲れ様でした!

Music!!Basic!!ともに、日和くん3凸でフィニッシュしました。

紅白共にツアーも完走出来たし、イベント走るのしんどいけど達成感もあるのよねぇ。

今までMusic!!は取れても2凸だったので、初めて3凸した!ありがとう特攻…体感2凸だったのに3凸出来てびっくり。

早く開花させたいけど、お誕生日優先したからピースがない…次のトリスタイベントゆるゆる走りながらピース貯めましょうね。

 

新選組!を見たよ

新大河に因んでなのか、三谷幸喜脚本の新選組!総集編が放送されていたので、録画で観ました。

ダイジェスト版だから、物語の紆余曲折が分からず…そりゃ一年やっていたものを3時間に圧縮してるんだからそうなるわね…。

今となっては「物語」として脚色されているけど、実際に過去を生きた人たちの人生なんだよなぁと思うと、それをエンタメとして楽しむ軽薄さと、後世に伝い残ることの大きさを感じます。

 

鎌倉殿の13人

というわけで、新大河がスタートしましたね。

わたしは全くの歴史音痴で無知極まれりといった感じなんですが、三谷幸喜節全開のコミカル大河でとても見やすかったです。

とはいえ、登場人物は多いし、族滅大河ということなので、心して観ようと思います。

NHKはCMがないのが最高。

www.nhk.or.jp

 

王様ランキング

ほんわかな絵柄に反して、童話的な残酷さと仄暗さがあってよい。

ボッヂとカゲのやり取りが微笑ましくて、いちいち涙腺に来る…人前では何を言われても笑われても笑顔なボッヂが、カゲの前でボロボロ涙を見せるの、こちらの涙腺まで刺激してくる…。

それまでは陰で一人で泣いていたのが、カゲと出会って、カゲと共有できるようになってよかったね。

ボッヂ全肯定マンのカゲだけど、「ボッヂは何もできない」という思い込みの上での肯定で、それって共依存の始まりでは?と思っていたので、ボッヂの強さとデスパーさんの優しさがストッパーになってくれて安心した。

これでデスパーさんが悪い奴だったら病む。

二期始まっているので、引き続き楽しみたいと思います。

osama-ranking.com

 

ブルーピリオド

アニメ版ブルーピリオド、見ました。

声優陣の演技に作画が追い付いていなかったり、展開が早すぎてもう少し八虎の葛藤をもっと丁寧に描いてほしかったなとか、思うところはあれど12話という話数を考えると仕方なかったかな。

花守さんのユカちゃんがとても、物凄く良かった。

ユカちゃんの表面上だけじゃなく、ちゃんと寄り添って演じてくれたんだろうなって思えた。

原作が好きすぎて厄介おたくみたいな総評してしまう…これだからおたくは!!!!!

blue-period.jp

 

NHK徳島 あわとく「僕らが徳島を旅する理由」

1月14日(金)19時30分放送のあわとく「僕らが徳島を旅する理由」のナレーションを推しが担当しますので、徳島の方は何卒よろしくお願いいたします。

コロナ禍で県内旅行を楽しむ人も増えたこの1年。
ある旅行サイトの調査によると、徳島の県内旅行者の伸び率は全国4位と絶好調なんだとか。

そこでNHK徳島の新人アナ二人がコロナ禍で人気を集めるスポットを訪ねる。普通のキャンプにはもう飽きたという人向けのキャンプ場や、最近すっかり姿を見なくなったが徳島で人気再燃中のタヌキケーキ…

いまだ徳島の魅力にピンときていない二人、
2泊3日のガチンコ二人旅で何と出会う?

あわとく NHK徳島放送局 より

NHK徳島のテレビ欄には「ナレーション 巴日和、漣ジュン」って出てるらしい…なにそれ羨ましすぎる今すぐ徳島の電波を受信したい。

放送後にNKHプラスで見逃し配信してくれるらしいので、わたしはそちらで視聴予定です。

Twitter企画も終わってしまうの寂しいな…ずっと日和くんのツイートが流れる世界にいたい…。

NHK総合テレビ徳島県域)

1月14日(金)19:30~

あわとく「僕らが徳島を旅する理由」

 ナレーション:巴 日和/漣 ジュン

(再放送 1月15日(土)10:55~)

該当地域の皆様、よろしければご視聴ください!!!!

www.nhk.or.jp

 

今週の購入品

オリヂナル薬湯 しょうが/original

リピート購入だけど、紹介していなかった気がする。

しょうがの入浴剤なんだけど、めっちゃくちゃ温まるのでこの時期おすすめです。

入浴中はもちろん、湯上りから寝るまでじんわり温かさが継続してよく眠れるのよ…本当に好き。

よく眠れ過ぎて寝過ごすかもしれないから、まず休日前に使ってね。

温まる入浴剤はエプソムソルトが有名だけど、エプソムソルトでいまいち効果感じられなかった人や肌質に合わなかった人はぜひ使ってみてほしい。

いや、冷えに悩んでいる人みんな使ってみてほしい。

 

1月7日(金)から1月13日(木)までのお話でした。

よい週末をお過ごしください。

それではまた、七日後に。

marshmallow-qa.com