2021年エンタメまとめ

f:id:uso_kawa:20220119141755p:plain

まだ2021年の話しちゃうけどいいよね?いいよ!!

 

2021年はあらゆるエンタメを配信で視聴しました。

現場行くのも楽しいけど、席ガチャ隣人ガチャもなく、好きなもの飲み食いして楽しめるから配信って最高よ。

とはいえ、それが当たり前だと思わず、配信対応してくれていることへの感謝は常々持っていたいと思います。

有料チケットを購入して観た物のまとめです。

サブスクでの視聴は除外。

映画館鑑賞だけどガルパンも入れちゃってることに気づいたけど、まぁいいか!

 

本日のラインナップはこちら。

※時系列バラバラ

※すべての公演に関して、ネタバレ付きの感想があります。

 

No.9-不滅の旋律ー

稲垣吾郎さんが主演をされた、ベートーベンの生涯を描いた舞台です。

晦日公演をアーカイブ付き配信してくれるということで、購入して視聴しました。

わたしはベートーベンについて教科書以上のことは知らないけれど、一人の音楽家の生きざまが凝縮された舞台でした。

稲垣吾郎さんって、ハイソサエティな空気感がありながらどこか身近だったり、繊細なようで少し粗雑だったり、そういった相反する性質を崩すことなく混ざり切ることなく両立させられる人だと思っていて。

その特異性が、身なりに無頓着で清流と激流のような感情の落差を持ち合わせ、それでも人を惹きつけてやまないベートーベンにとても上手くハマっていました。

剛力彩芽さんが演じたマリアも、生意気で世話焼きで、簡単に人を見捨てられない強さが全身に溢れていて、動きが全部可愛かった!

デビュー当初は笑顔の天才ってナチュラル路線でゴリ推しされていたけど、剛力さんってクールな表情やちょっと怒った表情がとても魅力的なので、潰されず舞台にたどり着いてくれてよかったよねぇ。(何様目線ですか?)

www.no9-stage.com

 

キンキーブーツ UK版

こちらは松竹ブロードウェイシネマで上映されたもの。

ずっと観たかった、舞台版キンキーブーツ。

まさか日本の映画館で観られる日が来るとは思わず、即チケットを取りました。

これしか観たことがないので、日本版やブロードウェイ版との違いは分からないんですけど、みんな違ってみんないい、ですよね。

視聴後に感想も書いています。また観たいなー!!!!

uso-kawa.hateblo.jp

 

MANKAI STAGE『A3!』Troup LIVE

春夏秋まで公演が終わりましたね。

日々更新されていく情勢の中で、幕が上がるだろうかとハラハラし、完走したことに涙し感謝をした舞台でした。

ここ数年で、全ての出来事に当たり前なんてない事を改めて突きつけられたけど、A3!は一つのキーワードとして「次の季節へ繋がっていく」というのがあるので、より「繋がっていくこと」への思い入れが強くなってしまいます。

次の冬組までもう一ヶ月ですね。

MANKAIカンパニーの新しい試みがどう結ばれて、次の春へどう繋がっていくのか。

見届けるのがとても楽しみです。

troupelive.mankai-stage.jp

 

あんさんぶるスターズ!Extra STAGE『Meteor Lights』

追憶、メンタルに来る。(それはそう)

流星の篝火は流星隊の衣装を着ているママを見るだけで、やるせなくて泣いてしまう。

横井さんの一線引いた冷めたような目がどこまでもママで、笑顔の中に潜む他者との隔絶がつらい。

5人中3人がキャス変になり、また一からユニットの絆を作ることになった流星隊ですが、守沢千秋を演じる佐伯亮さん自身が千秋を尊敬し、これまで流星隊というユニットにかかわってきた全てのキャストを大事にしてきたから、幾重にもなった五色の星が輝く流星隊だったと思います。

紅月もよかったですね。

宮澤さんの蓮巳敬人は畳の上の水練がぴったりで、頭でっかちな愚かさ故の人間らしさが出ていて、だから蓮巳敬人って憎めないんだよ!!と思わせてくれる。

大楽終演後、間髪入れず奇跡シリーズの上演&キャスト発表されて、なんて人の心がないんだ!!!と感情が激発しました。落ち着きな。

ensemble-stage.jp

 

あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE 5th.

スタライでしか接種できない栄養が確実にある。

思えば2021年はEdenに始まりEdenに終わった年だったな…。

わたしは夢ノ先時代からずっと日和くんが好きなんですが(謎の古参アピール、やめな?)、2020年の楽園追放で多くのファンを獲得し、スタライでより強くEdenというユニットへの信仰心を深めたなぁと思います。

だってあれはずるいよねーーーーーーーー。(大の字)

全てのユニットもれなくよかったし、レオくんは一番最高にかっこよかった。

それはもう一点の曇りもない事実。

毎回「これ以上良くなられたら脳がもたん…」と思っているのに、笑顔で成層圏届くほどに凌駕してくるからついていくの大変よ…スタライズブートキャンプ。

6th.&7th.も楽しみです。Victorrrrrrrry!!!!!!!!

stars-dreamlive.com

 

あんさんぶるスターズ!!DREAM LIVE -BRAND NEW STARS!!-

アプリゲーム『あんさんぶるスターズ!』が『あんさんぶるスターズ!』になり、サザエさん方式に巻き戻っていた時間が進むことになりました。

それに伴い、ズ!!(新章、ESともいう)から新しいユニットが2つ参戦しました。

スタライもズ!!へと進むために、始まりの場所で新ユニットの対バンLIVEをすることに。

3日間の開催でしたが、全日モーション差分があったらしい。

え、意味わかんないばかじゃないの????(あんスタはそういうことを平気でやるコンテンツです)

ALKALOIDもCrazy:Bも曲がとにかく好きなので、差分見極める余裕もなくふっつーに楽しんじゃったわよ!!!!!!

いつもトリスタのONLY YOUR STARS!で締めくくられていたスタライが、BRAND NEW STARS!!に変わったことで、本当に時間が進んだんだなぁと感慨深くなりました。

夢ノ先の物語から進むことにノスタルジーを感じるけれど、あんスタ自体が「停滞は死」という概念のもとに成り立っているので、過去を抱きしめてまた一緒に進んでいきたいと思います。

浸る暇もなく過剰供給されるしな!!!!!

stars-dreamlive.com

 

あんさんぶるスターズ!!Starry Stage 4th.

こちらは声優さんがやっているLIVEです。

4th.にしてEdenが初参戦ということで視聴しました。

Edenの曲ってどれも難しいんですが、生歌であれだけ歌えるの…声優の域を超えてやいませんか…。

声優の皆さんがスタライでやっていない曲をやりたいとおっしゃってくださったらしい…ファンサが熱い&厚い~!!!!!!(感謝の号泣)

楽園追放のスキャット(MVでいうと1:48~のとこ)、生歌であんなにスパンと綺麗に出るものなんか?これが超人気声優の力。

あんスタにおいてはあまり声優さんのLIVEに興味なかったのですが、観てよかった。

Edenへの信仰心がさらに深まりました。(言い方)

何度見てもいいのでMV貼っとくね。

www.youtube.com

stars-starrystage.com

 

ESMG

あんスタのMVが超高画質かつMC付きで観られる音楽フェス?イベント?

映画館とリバイバル配信、両方視聴しました。

音楽特番のような構成でひたすらMVを見続けられるので、あんスタを知らなくても楽しめるコンテンツだと思います。

実際、新規取り込みの一巻としてやっていた印象あるし。

映画館であんスタのMV浴びれるの最高だったから、定期的にやってほしい。

ensemble-stars.jp

 

ガールズアンドパンツァー 最終章第三話

完結してから観ようと思ってたけど、どうなるか分からないし、観られるうちに!と二話まで配信で観たらやっぱり面白くて、すぐさま三話を観に行きました。

相変わらず音楽が最高なんですよねぇ。

浜口さんの音楽は耳馴染みが良くてアニメが格段に面白くなる。

感想も書いています。早く四話観たいな~。

uso-kawa.hateblo.jp

 

まとめ

ジャンル激狭おたくなので、ほぼエーステとあんスタ関係ですね。

2022年も基本はその2本柱で行く予定です。

現場の熱量も素晴らしく最高なんだけど、根っからの引きこもりなので、ホテルで観られる配信は本当に素晴らしい。

数少ない恩恵ですね。安価な分、気軽にお金を落とせるので、ぜひスタンダードになってほしいなぁ。

2022年も、それぞれのスタンスで心健やかにオタ活・推し活を楽しみましょう。

 

marshmallow-qa.com