週刊できごとVol.63

わたしはそろそろサムネからFridayを消した方がいい気がする。

 

◆三回目打った

※ワクチン接種を推進も否定もしていません。

※あくまで「わたし」が選択して打った結果の話をします。

三回目打ってきたよ~~~~。

一回目、二回目がモデルナで、二回目の副反応が結構ひどかったから、正直打つか悩みました。

メーカーが変わったら副反応も変わるんだろうか…という好奇心に抗えず、ドキドキしながらファイザーを打ってきたよ。

好奇心は猫をも…と言いますのでね、仕方ない。

結論から言うと、メーカー変わっても出る人は出る。

主な症状は39度超えの熱と倦怠感、腕の痛み、頭痛でした。

モデルナの時はガタガタ震えるほどの悪寒と40度超えの熱が短時間で一気に来たけど、ファイザーはじわじわ熱が上がって、38度~39度が長めに続いた印象。

副反応が終わるとけろっと元気になるの、何度味わっても変な感じよね…。

毎回なかなかにしんどいので、四回目は打たないかもなぁ。

 

◆傾聴

難しいよね、傾聴。

会話・対話をするとき、人の話を遮らないよう気を付けてはいるけど、果たしてどこまできちんとその人の言葉を受け止められているかは分からないし。

他人の言葉を毎回しっかり受け止めていたら自分が大変になるから、そこの匙加減調整も大事だし。

わたしは理屈屋というか、自分の意見を述べたがりなので、なかなか傾聴だけで終わるのが難しく…相手は解決策や意見なんて求めてないって気付くまで時間を要しました。

最近はさすがに覚えたけどね、難しいよね。

「せっかく話してくれたんだから」と思っていたけど、別に話し相手はわたしじゃなくても良いだろうし、壁打ちより聞き手がいた方がいいから話しているだけな可能性も大いにあるし。

というか、大体の人がそうだと思うしね。

それに対して回答を導き出そうとするのはこちらのエゴなんですよね。

だって相手はそんなの求めてないんだから。

大事なのは割り込まず、話し切ってもらう事。

話し切った時点でほぼ目標は達成されているのよね。

相手との関係や年齢問わず、心に留めておきたい。

 

◆考えている事の話

できごとログを始めた理由の一つに、自分のTwitterを遡るのが大変なので、ざっくりでも「この時期こんな話してたな~」と眺めやすくするためというのがあります。

なので、書くときはTwitterをざっと遡りながら書いていて、結果オタクの戯言で記事が埋まるんですよね。笑

それはそれで楽しいんだけど、せっかくブログを書いているので、もう少し自分が今考えている事を書いておいても良いかもなぁと思ったりしています。

上で書いた傾聴の話とか、物事に対する考え方とか。

生きていれば考え方が変わることは当たり前だし、今日と明日でも変わっていくけど、だからこそ今の思考を書いておくのも楽しい、かも?

 

◆さざなみ~~ジュン~~~!!!!

テーマスカウト☆5の漣ジュンくん。

わたしは日和くんに魂の領土を献上しているファンとして、いつも漣ジュンくんと戦っては憤っているんですが。

☆3に留まらず、まさか映り込みで日和くんを連れてくるとは思わないじゃん。

お、おまえーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

写り込み日和くんをお迎えするためには、漣ジュン☆5をお迎えしなければいけないというこのジレンマ。

ひどい男…なんで!!そういう事を!!するの!!!!!!

わたしにとって一番大切なのはレオくんなことに変わりはないので、まだドラマティカスカウトを待っている身としては、ダイヤを砕く代わりにギリギリとハンケチを噛み締めおります。

サ終までにお迎え出来ればわたしの勝ちなので大丈夫です。(何が)

 

◆今週の購入品

今週も特にない、かな?ないはず。

ファンデを買おう買おうと思いつつ、先日メガ割で購入したクリオのクッションファンデが良い仕事をしてくれているので夏場はこれで良いかな…という気がしています。

マキアージュの下地がそろそろなくなりそうなので、ついでに話題のリキッドファンデも買おうかなと思っている。

買おう買おうと思いつつ、色選びに悩んで買ってなかったので。

今週お試し&購入出来たらいいな~。

 

6月10日(金)から6月16日(木)までのお話でした。

忌々しい暑さが調子にのりだしています。

熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

ではまた、お会いしましょう。

marshmallow-qa.com