週刊できごとVol.72

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

暑さが緩んだと言っても30度超えているの、もう感覚のバグ。

 

◆台風の名前

英語の女性名と思っていたんですが、女性名は1978年までだったんですね。

1979年~1999年までは男性名と女性名が交互につけられていたそうです。

2000年以降は140個のアジア名が順番に振られているんだって。

1978年って生まれてないのに、なんで今まで英語の女性名と思っていたんだろう…たぶん何かで読んだか聞いたかだと思うんだけど…あとなぜか耳(目)にする台風名が英語圏でも通じる女性名なことが多くて疑問に思わなかったからかも。

ちなみに、今回来ていた台風8号「メアリー」は北朝鮮命名国、朝鮮語でやまびこという意味らしいです。

英語名みたいな響きなのに朝鮮語なんだね。言葉って不思議。

ja.wikipedia.org

 

◆文章の読み取り方

オタク女が友人から服装のだめだしを食らったはてブが話題になっていました。

元記事は貼らないので気になったら調べてみてね。

あれを読んだとき、わたしは「自己認識と社会認識の剥離」と「そこからくるTPO意識のずれ」が主題だと読み取ったんだけど、ああいうのは登場人物のスペックが議論の中心になりがちだよね。

わたしが読み取った主題が正しいかなんて分からないし、受け取り方は人ぞれぞれ。

正誤判定がない以上、その文章に書かれたこと以上の行間や感情を捻じ曲げて読み取ってしまうと認知の歪みに繋がってしまう。

ほとんどの人が読み書き出来て、レベルはさておきアウトプットが容易で、それをタップ一つで全世界に公開できてしまう世界だから、「不要な解釈をせず文章を読み取る力」が求められているように思います。

わたしは読解力がないしつい邪推してしまうから、意識して気を付けないと。

インターネットの文章に限らず、どんなに親しい友人家族でも、話半分をモットーに鵜呑みにしすぎず、きちんと思考することを忘れずにいたい。

 

◆なんで?

スカウト!レッドホットアイランド

☆3 月永レオ なんで???????

え、つい先日開催された箱イベの☆5でしたよね????

さすがに今回はお休みだろうとめちゃくちゃ油断してたよ、なんで????

夏を満喫するレオくんを全力で押してくるじゃん…気持ちはわかる…。

有償単発を引いて、現在Music!!の方でお迎え出来ているので、Basic!!もいつかお迎え出来たらいいな~。

サ終までにお迎え出来ればわたしの勝ちだから、焦らずいきましょ。

 

◆今週の購入品

チ。ー地球の運動についてー(全8巻)

気になっていたところに、姉が激推ししてきたので買いました。

地動説の話だと思っていたら、人間の知的欲求と知的好奇心の話だった。

命を懸けて追い求めた真理も、研究も、人類史の中の一つの発見でしかなくて、それが連綿と否定され肯定され受け継がれてきたから今がある。

人類は多くの発見と発展を繰り返しているけれど、全ての研究が報われるはずもなく、そうだとしても止まることができないのが「知」なんだね。

そういった有名無名の天才たちによって、人類の豊かさは支えられている。

理解できない、思い至ることも出来ない世界への畏怖で弾圧してしまう愚者も含め、人類史だなぁ。

 

読んだものログ、3月以降書いてないね…読みたいから、書いておかねばという気持ちはいつもある。いつもあるよ。

未来のわたしのためにね、今年中にちゃんと書きます、書きますよ。

 

8月12日(金)から8月18日(木)までのお話でした。

ちょっと秋めいてきましたね、暑いけど。

水分補給を忘れずに、良い週末をお過ごしください。

ではまた、お会いしましょう。

marshmallow-qa.com