週刊できごとVol.76

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
そろそろ週間天気予報にキレるの止めたいんだけど、いつ気温下がりますか?

 

◆歴史の中に生きている

ここ数年、時代に生きているという実感を否応なしに突き付けられて、名もない時代を生きていたかった身としてはしんどさを感じたりします。

人が社会を構築している限り、歴史は地続きで作られ続けるものなんだけど。

永遠はないし、命には限りがあるし、人も社会も変化していく。

その変化のスピードがあまりにも急で、目まぐるしくて、いっそのことおいていってほしいくらいで。

それでもこの時代に生きているから、自分と世界の摩擦で疲れないように、適度に世界を感じていきましょう。

 

◆あんスタ7周年後半

情報の波に乗れたことがないので、今回も無事に溺れた。

イントロクイズとかアイドルからの電話機能とか、色々発表あったけど、さ。

追憶セレクション?追憶が?アニメに?????

わたしに吐くほどのトラウマを植え付けた『追憶 モノクロのチェックメイト』もそのうちアニメ化されるんですか?????

無 理 で す 。

あんスタのおたくに「追憶」はダメだよ…もうトラウマとセットだもん。

※追憶とは

あんスタにおける「追憶(ついおく)」とは、各ユニットの成り立ちや、キャラクターが抱える秘密、過去のエピソードが語られるイベントストーリーの事。

倫理観・道徳観がログアウトし、政治と宗教と愛と暴力が軸になっているでお馴染みのあんスタが描くこの青春群像劇は、多くのユーザーにトラウマを与えている。(ド偏見だけど大体あってる)

因みに、わたしの愛する月永レオくんは、腕の骨を折られたり、仲間だと信じていた人たちに作曲マシンとして使われていただけということに気付いた果てにステージに立つのが怖くなったり、引きこもりになったりしました。特大太字フォントで無理表明するのも仕方ない。

追憶…そう……タノシミダネ。(遠い目)

 

◆ブルピリ展行った!

楽しい!話を!しよう!!!

ブルーピリオド展に行きました。

平日だったので人も少なく、ゆっくりじっくり観て回れた。

ブルーピリオドに出てきた絵画の細かい解説があったり、作中に登場する作品が展示されていたり、「ブルーピリオドを起点とした美術展」だった。

橋田くんの美術解説が分かりやすくてとても好きなので、「④描くのは好き、見るのは苦手」のコーナーで色んな解説が読めたのが嬉しい。

美術って歴史と共に発展してきたものだから、その背景を知っているとぐっと面白みが増すなぁと思う。

これは美術に限らずなんでもそうだけど。

教科書で知った歴史に生きていた人たちが残した物だから、時代の影響を受けているのは当たり前で。

その教科書の歴史と目の前の絵がどう関係しているのか、どこに接点があって繋がっていくのか分かった瞬間、一気にその絵が身近になる。気がする。

理解し難い物も、「人」が作ったものなんだよね。

橋田くんの美術解説本出してほしいな~!

みんなが描いた一次試験の自画像も、ずっと観たかったからすごく嬉しい!

「らしい」人もいれば、意外な作風の人もいたりして、当たり前だけど十人十色。

八雲さん、自画像までカッコよくて夢女になっちゃう、困る。(?)

片桐家の絵と仁の作品も観れたし、観たいもの全部じっくり観てきました!

連休中にブルーピリオド読み返そう。

blueperiod-ten.jp

 

◆今週の購入品

iPhoneケース/iFace

自分を信用していないので、iPhoneケースはiFace一択。

衝撃を与えること前提。これ以外使えない。

クリアケースにして可愛いシートやステッカー挟んだりしたいけど、緊急時用にお小遣いを挟んでいるので…。(小学生?)

jp.iface.com

 

9月9日(金)から9月15日(木)までのお話でした。

そういえば今年は重陽節句と満月が重なりましたね。

特別なにかをしたりはしなかったけど、なんだか風流と縁起の良さを感じてしまう日でした。笑

週末から週明けにかけて台風が来る?らしい?ですね。

各地気を付けてお過ごしください。

ではまた、お会いしましょう。

marshmallow-qa.com