読んだもの2022-09

今年の9月も暑かったな…最近は10月まで夏だもんね…。

本日のラインナップはこちら。

 

小説

グラスホッパ―、マリアビートル/伊坂幸太郎

マリアビートルがハリウッドで映画化という事で、読み返しました。

学生時代にも読んでいるので懐かしい~そうだそうだと思い返しながら読んだ。

割とあっさり次々と人が死ぬのに文章が全然重くなくて好き。

檸檬さんと蜜柑さんのやり取りが好き。

まぁあの二人はみんな好きでしょ。(決めつけ)

AXも買ってあるので読まないと。

 

容疑者Xの献身/東野圭吾

映画もそうなんだけど、ミステリーとしても物語としても、本当に美しすぎる。

映画版も脚本や俳優陣の演技すべてが素晴らしく大好き。

小説だと各登場人物の心の揺れ動きや葛藤、石神の淡々とした揺るがなさなどがより細やかに分かる。

誰も救われないし、結末は悲しいけれど、人という生き物に宿る感情をよく表した名作。

また、これほど物語に帰結したタイトルもない。本当に秀逸。

 

ウクライナ戦争は世界をどう変えたか/豊島晋作

小説ではないけど、書籍という事で。

テレ東アナウンサー豊島晋作さんの解説動画が分かりやすくてよく拝見しています。

この戦争に至った各国の論理、周辺国の動き、今日に至る歴史や台湾有事など、とても分かりやすく解説されています。

解説動画も噛み砕いてお話してくださっていますが、文章も本当に平易なのでおすすめです。

 

漫画

ディノサン(2巻)/木下いたる、藤原慎一

サブスクにきていたので読みました。

恐竜かっこいいし面白いんだけど、購入に至るほどハマりきれないのよね。

 

ゆるお先輩とわたし/泥川恵

五人姉妹と同じ作者のコミックエッセイ。

キャラが濃すぎて創作かと思ったくらいキャラが濃い。笑

居酒屋バイトって経験した事ないけど、話のネタに困らなそう

だよね、経験してみたかった。

 

怪物事変(17巻)/藍本松

花楓くんをどうするんだろうと思ってたら、ドッグトレーナー!なるほど~!

これは人間勢力が出てきたからこその展開ですね。

女狐JKめっちゃ可愛いから紺ちゃんみたいに仲間になってほしい。

 

SANDA(5巻)/板垣巴留

読んだ後に表紙を見ると、小野さんの笑顔が美しくてつらい。

若さがなにより価値あるものという世界の中で、大人に「なってしまう」聡明さ。

それを急速な第二次性徴として可視化するの、表現が上手すぎる。

成長痛を死に至るほどの「病」としているのも、この世界の異常さと成長=悪という価値観を突き付けてくる。

 

理想の彼氏のはずなのに(2巻)/ののい

恋に焦がれて一誠からの告白を受けた千織ちゃん。

「彼氏がほしいから」ではなく、きちんと一誠に向き合って改めてカップルになった巻でした。

スパダリっぽい一誠が実はポンコツなの、ずるいでしょ。

 

薫る花は凛と咲く(4巻)/三香見サカ

勉強もスポーツも出来るのに教えるのへったくそな夏沢君、面白すぎでしょ。

オールマイティな彼が千鳥にきた理由もそのうち明かされそう。

みんなで勉強会して赤点回避からの夏休み!

本当にお手本のようないい子ばかりで、君たちはそれでいいよ、思う存分キラキラした青春を楽しんでね。

 

ゆびさきと恋々 特装版(7巻)/森下Suu

ゆっくり二人のペースでちゃんと進んでいる。

「振られるかと思った」という逸臣さんと、新しい事(同棲)に前向きな雪ちゃん。

そう言ってくれる雪ちゃんだから、逸臣さんは惹かれたんだねぇ。

雪ちゃんを諦めきれず、待ちの一手に入る桜志。

桜志くん好きだから出来れば拗れた関係になってほしくない…雪ちゃんは逸臣さんしか見てないから大丈夫とは思うけど…桜志ドンマイ…。

 

マダムたちのルームシェア/seko koseko

Twitterで見ていて好きだったので書籍化嬉しい。

それぞれの人生を歩んできた3人の女性がルームシェアで楽しく生きる話。

三者三葉。おしゃれで前向きで元気が出るよ。

 

踏んだり、蹴ったり、愛したり(3巻)/壱屋すみ

加瀬くん、いいやつ…良いやつが噛ませ犬になるのつらいよ~~~。

中途半端に手出して引き留めて、いきなり距離置いてって、愛情に飢えた人間のカマッテチャン駆け引き、ほんっと~にめんどくさい!!!!!!好きだが!!!!!!(好きなんかい)

全部さらけ出してさっさとくっつけ…加瀬くんを傷付けるな…。

 

明日、私は誰かのカノジョ(~163話)/をのひなお

最終章開始記念で12巻分が無料開放されていたので、アプリで読みました。

章によって主人公が変わるオムニバス形式の漫画。

どのキャラクターも業と我が強くて好きだけど、9巻から登場の伊織さん(留奈ちゃん)がビジュアル含め特に好き。

可愛いからリンクも留奈ちゃん表紙巻にしちゃお。

 

まとめ

気圧と闘いながら生き抜いた9月でした。

uso-kawa.hateblo.jp

marshmallow-qa.com