年内に11月分まで更新出来て本当に偉い!!!!!
本日のラインナップはこちら。
小説
砂の王国(上下)/荻原浩
サブスクで借りました。すごく面白かった。
ホームレスになった元商社マンが新興宗教を興す話。
文章のテンポが良くて読みやすくて上下巻一気に読んでしまった。
主人公の社会や人生への絶望、出会い、そこからの再起の描写が精緻で、まるでドラマで見ているようだった。
最後は失速した感が否めなかったけど、そこを抜いても読みごたえあった。
主人公ディーンフジオカさんで映像化してほしい。
修羅の家/我孫子武丸
こちらもサブスクで借りました。
殺戮にいたる病を凌ぐと言われたら、そりゃ読まずにいられませんて。
実際の事件から着想を得た、マインドコントロールを題材にしたお話です。
凄惨で悪意の塊のような描写が随所にあるのに、読みやすいのでぐんぐん読めてしまう。怖い。
仕掛けが明らかになってからは尚更、物語が一気に加速して、読者としても読むスピードが上がっていく。
個人的には殺戮にいたる病の方が好みでした。
まぁどちらも気軽に人に勧められるものではないけど…。
罪の余白/芦沢央
娘の死の真相が明らかになる過程が、娘の父親、父の同僚、娘の同級生の各視点から語られていく。
こういうそれぞれの視点で話が切り替わる小説、好きなんですよね。
対話不足からくる後悔。承認欲求。周囲を見下すことで得られる優越感。
人の未熟さと愚かさが詰まった一作でした。
映画になっているようなので観てみようかしら。
まんが
ヒル(全5巻)/今井大輔
3巻くらいまで読んで放置していたんですが、全巻サブスクに来ていたので読みました。
ボーイミーツガールヒューマンドラマで、思った以上に爽やかに終わった。
透明男と人間女~そのうち夫婦になるふたり~/岩飛猫
Twitterで気になっていたお話がサブスクに来ていたので読みました。
主人公カップルも、周りの人たちもやさしくてかわいい~。
平和な世界はずっと平和であれ。
マトリズム(1-5巻)鈴木マサカズ
サブスクで借りました。
麻薬取締部の話というと、その筋の人達を相手にした命がけの捜査というイメージがあるけど、ごくごく普通の人たちが麻薬の入り口にいるんだという怖さ。
人生を破壊してしまう物がこんなに手軽に手に入るなんて。
パパと親父のウチご飯(全13巻)/豊田悠
こちらも最終巻までサブスク対象だったので読みました。
保育園だった二人が中学生に…勝手に感慨深い…。
ただ、茜ちゃんが「在学中に管理栄養士の資格取りたいんですよね」って言ってたのに引っかかってしまった…残念ながら大学在学中に取れるのは受験資格だけです。
mono(1巻)/あfろ
サブスク対象だったので借りてみた。
ゆるキャン以上にゆるくてまったりしていて良い。
漫画の中に映像画角を取り入れたりして、表現がお上手だなぁと思う。
ゆるキャン△(14巻)/あfろ
お花見巡りから千明ちゃんのソロキャン、新入部員獲得まで盛りだくさんだ~!
イヌ子のロードバイクも板についてきたなぁと思ったら、新入生に繋がるなんて。
新しいメンバーが少しずつ増えて、みんなが先輩になるんだねぇ。
逃げ上手の若君(8巻)/松井優征
「死にたくないなぁ」って最期に人間味出してくる瘴奸ずるい。
倒さなければならない「敵」として描いてきたキャラを、「人間」として認識させるのが上手いんだよなぁ。
見どころは沢山あったけど、やっぱり時行の名乗り。
やっとここまできた!!!!とゾクゾクしました。
ここまで来た。ここからが始まり。
極楽街(1巻)/佐乃夕斗
Twitterで読んで面白かったので購入。
解決屋を営む守銭奴クールビューティー・タオさんと、真っすぐ元気!なアルマくんのバディ物。
物語としてはよくある設定だけど、絵がとにかく綺麗で、キャラデザも良い。
まだ一巻なので、ここからどういう話になっていくのか期待。
アヤメくんののんびり肉食日誌(16巻)/町麻衣
出てくる研究者、ほんとみんないいキャラしてる。笑
福井で新種発見ってすごく夢があるけど、漫画とは言えさすがにそんなにうまくいかなそうな気が…どうなるでしょう。
理想の彼氏のはずなのに(3巻)/ののい
いつも一緒なのにすぐに一誠に会いたくなる千織ちゃん可愛い。
ガールクラッシュ(5巻)/タヤマ碧
頑張る時に頑張れる人が大好きなんだけど、人間だから心身ともに許容範囲があって頑張り切れない事もあって。
その責任を誰かに負わせず、自分の悔しさとしてそれすらモノにしようとする天花ちゃんがとても好きだなぁと思う。
天花ちゃんとデビューしたいからというエゴのためにカチコミ出来るミンチェも好き。
人間って傲慢な生き物だから、そこにプライドや決意をもって自分の選択で頑張れる人が好き。
エンターテインメントは人間の生き様。
薫る花は凛と咲く(5巻)/三香見サカ
恋愛以外の青春もちゃんとやってるの、最高だよ~!
本音を話してやっとお友だちになれた昴、よかったよかった。
次巻でついに両想い自覚するのかな。がんばれ~!!!
うるわしの宵の月(5巻)/やまもり三香
宵ちゃんが~~~~かわいいすぎるよ~~~~~~~~。
おしゃれしたいと思ったときがタイミングだからね、良いんだよ、好きな時に好きなかっこしよ!
柄じゃないとかそんなんどうでもいい、宵ちゃんはかわいい!!!
そして宵ちゃんにしっかりメロメロな先輩にもきゅんした。
僕の呪いの吸血姫(3巻)/金井千咲貴
3巻になっても相変わらず癖を刺激しまくって困る。
唯鈴くんの人たらしっぷり、そりゃバロックさんも困り果てるわよ…。
ラピスくんのことも大好きになっちゃったし、キャラクターの魅せ方がお上手。
次巻で唯鈴くんの過去明らかになったり…する?
ツクヨミちゃんとの関係も気になるし、物語としても早く続き読みたい。
三ツ矢先生の計画的な餌付け(2巻)/松本あやか
年の功で余裕ぶって全然余裕じゃない先生、かわいい~。
スッキリきれいに終わってよかった。
顔だけじゃ好きになりません(6巻)/安斎かりん
絵柄が好みで買い始めたけど、もう話も全部好き。
才南ちゃんのよどみなく語彙力豊富な褒め言葉、オタクとして見習いたい。
そして土井垣くんは相変わらず沼へ誘うのやめてほしい。
二人がステージに立つ文化祭、楽しみすぎる。
恋するMOONDOG(9巻)/山田南平
ムサシが認めてくれたなら、もう何も問題なしですね。
りっかちゃんの過去が心配だったけど、大したことない(なんて言っちゃいけないけど)事で良かった。
無理やりされて…みたいな話だったらきついなぁと思っていたので。
二人の問題は大体クリアして、あとはもうボーナストラック的な続きのようなので、心穏やかにイチャイチャする二人を眺めたいと思います。
北北西に曇と往け(1巻)/入江亜季
ずっと気になっていて、セールだったのでとりあえず1巻購入。
放浪旅漫画系かと思っていたら、ミステリー要素強め?
続き気になるけど、続刊即買いには至らず。またセールのタイミングで買いたい。
ブルーピリオド(13巻)/山口つばさ
人間らしい八虎がほんとうに大好き。
あらゆる考えや経験に影響されて考え方が変わってしまうのも、視点が変われば正解が変わるもの人間の性だと思っているから、揺るがない芯を持つってすごく難しい。
わたしは八虎の様に一つの事を突き詰めて考え続けることが苦手だけど、考える事自体は好きだから、もう少し深く考えられるようになりたい。
桃ハチ八雲のトリオが大好きなので、掘り下げてもらえるの嬉しい。
広島行きを即決しちゃう世田介くん可愛いね。
踊る千年家族(3巻)/春日井晶
不老不死の切なさとコメディが混在していて忙しいよ。
このバランス感、スパイファミリーに通ずるところがあるからもっと話題になっても良い気がするのだけど、物語の大筋が不明なところあるから難しいんだろうなぁ。
いや、それじゃなくても家族ケンカがバイオレンスすぎるから無理か…顔を潰して壁に穴ぶち壊すもんな…。
兄弟姉妹たちそれぞれの関係性も気になる~ヒューゴは一体なにをしたんだ。
まとめ
年内に11月分まで更新出来て良かった~!!!
半年分ため込んだときは書くのやめようかと思ったけど、書き始めたら楽しいし、振り返るのも楽しいからやめなくてよかった。
これからも良書と出会えますように!