溜め込みまくった2022年まとめも、書いてしまえばあっという間ですね。
嘘です、遡るの大変でした。2023年は溜め込まないようにしたい。
小説
合本版がサブスク対象だったので借りました。
SFってあまり得意じゃないからどうかなと思ったけど、超管理社会や幼い頃からの洗脳教育、そこに疑問を抱き始めてから世界の崩壊まで、すごい読み応えだった。
争いを止めるために操作された遺伝子の末路…貴志さんらしく容赦のない展開が多く、中弛みせず読み切りました。
長編だったことと、休日に予定が詰まっていたこともあり、12月はほぼこれを読んでいた。笑
西の魔女が死んだ/梨木果歩
梨木さんの作品がkindle対象になっていたので購入、そして再読。
この本は特別なので、紙でも持っています。大切な一冊。
度々読み返しては、好きだなぁと浸ってしまう。
自分の事は自分で決めるという、わたしの人生の指針の一つを強く自覚させた作品でもあります。
これからも手放すことなく手元にあり続けるのでしょう。
まんが
鹿楓堂よついろ日和(17巻)/清水ユウ
角崎さ~ん!大好き!
妹さんと鹿楓堂にいらしたお話、もっと聞かせて。
そんな一ページで済ませず、出来れば2話分くらい使って教えて。(強欲)
スイと八京さんのお話も少しずつ進みながら、今回もおいしくあたたかい鹿楓堂でしたね。
氷属性男子とクールな同僚女子(7巻)/殿ヶ谷美由記
狐森さんと冴島くん、おめでとう~!!!!!!
もう分かり切ってた事だけど、末永く爆発してください!
氷室くんと冬月さんもね、うん、二人のペースで良いけどね、はよくっつけ。
推し(孫)の為に奮闘するおばあちゃん、健康になるね。
光が死んだ夏(既刊2巻)/モクモクれん
1巻無料で読んでみたら面白かったので購入。
絵柄が結構好きでずっと気になっていたんですけど、こんな話だったですね。
洒落怖っぽいなぁと思ったら、作者の方が洒落怖好きだそうで。納得。
ホラー?ブロマンス?BL…ではないか。
これからどう展開していくのか楽しみ。
逃げ上手な若君(9巻)/松井優征
貞宗との追いかけっこは一区切りですね。
今川範光のキャラデザ、あれでいいんか…いや、ツッコミどころは他にもありすぎるくらいなのですが…登場人物みんなキャラ立ちしまくっているのに名前が全然覚えられん。
これはわたしの頭のせい。人の名前覚えるのほんと苦手…。
HUNTER × HUNTER(キメラアント編まで)/冨樫義博
こちらはアプリで無料公開されていたものを読みました。
ほんっとうに面白いよね…なんでこんな緻密な物語を分かりやすく、テンポよく描けるんだろう。
天才というのは事実だし、言ってしまえばそれまでだけど、それに加えて考えている時間やリソースが圧倒的に違うんでしょうね。
暗黒大陸編(王位継承編?)はアプリチケットで少しずつ読んでいるんだけど、買ってしまいそう。
完結したらまとめ買いしたいと思っているから我慢だよ…!
まとめ
購入済みの新刊はまだあるのだけど、既読は以上!
小説も漫画も積読が増える一方なのでちまちま読み進めていきたい。
2022年も月ごとのまとめを書ききれました。
多大なるまとめ漏れがあると思うけど!それもまた良し。
2023年はもう少し感想を残したいなと思っている。
まとめで書くと文字数がすごいことになるので、個別の感想は読書メーター?みたいなものを使うのが良いのかな~。
その辺も模索しながら楽しく読書ライフを過ごしたいです。
2022年もお読み頂きありがとうございました。
2023年も良書と出会えますように!!