週刊できごとVol.93

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

先週分、更新した気になってた。うっかり。

 

◆感性とは

なんちゃら診断や占いが好きです。エンタメとして。

だいたい「感性豊か」「スマート」「八方美人」「社交性がある」と言われます。

自己認識と剥離しすぎていて本気か???となる。

一般社会では擬態しているので、表面的な社交性は持ち合わせていると思っているのだけど、もしかしてわたしって根っから社交的なニンゲンなんですか…?

一番謎なのは「感性が豊か」ってやつ。

美術や音楽など、抽象的・感覚的な物事に関する感覚が鈍いなぁと思っていて。

なので、感性豊かとか美的センスがあると言われると本当に戸惑ってしまう。

ど、どゆこと???????

最近はブルーピリオドの影響もあって美術館って割と楽しいかも!となってはいるけど…それって教わったから捉え方が変わったって話だよねぇ。

感覚だけで受け取ると思っていたものが、論理をもって言語化できると知れたことが大きい。

けど、ふと振返ってみれば、幼少期は感受性が豊かと言われていたような気がしないでもない。

これは実際にそうだったわけではなく、自分の中で納得が出来ないとどうにも先に進めない一面があっただけで、それを言語化するスキルも乏しかったから結果としてそう捉えられていたように思う。

そして言語を習得していく中で自分の考えだったりを発言出来るようになり、結果、口が達者でこまっしゃくれた生意気な女児が誕生するわけなんですけども。

自分の事ってわかっているようで分かっていないのが人間だから、他人から見たら意外と当たってるよって言われるのかも。どう?(知らん)

だから第三者的に知れる診断や占いを試してみたくなるんだね~。

 

◆Wednesday2

正式に制作決定嬉しい!!!!

差別や偏見というテーマがありながら、説教臭くならず、冷めない程度に友情や恋愛の要素も入れていて、素晴らしいエンターテイメントだった。

観たらみんなイーニットが好きになっちゃうよね。かわいんだ~。

音楽も好き。よくサントラ聴いてます。

ネトフリ加入していて未視聴の方は是非観て。

アダムスファミリー知らなくても問題なく楽しめるよ!

www.netflix.com

 

◆ピーターパン70周年

ディズニー映画で一番大好きなピーターパンが、今年70周年を迎えます。

パークでも、新エリアからショーパレと、ピーターパンの姿をよく見かけます。

実写化が決まってから新規グッズも増えてきて嬉しい限り!

ティンカーベルの絵柄ばかりだったのが、ここ数年はピーター自身のグッズもぐっと増えました。

ティンクも好きだけど、わたしはピーターパンが大好きなので、彼のグッズが増えるのがとっても嬉しい!!!!!

グッズ検索するとティンクばかりだったあの日々…今も多いけど…。

今年2023年は実写化公開予定ですし、ますますの盛り上がりに期待!!!

ピーター・パン (吹替版)

ピーター・パン (吹替版)

  • ボビー・ドリスコール
Amazon

 

◆適材適所

ゲットレディを観ていたら三石琴乃さんと梶裕貴さんが出ていて、リバーサルオーケストラには津田健次郎さんが出ていました。

こういうの、良いですよね。

肩書を越えて、エンターテイナーとして技量次第でやりたい事が出来る環境って素敵。

タレントや俳優が吹替えをすることも、以前は抵抗があったんですが、最近はありだな~と思っています。

下世話な話ですが、起用するだけで各メディアがこぞって話題にしてくれるんだから、広告料として安いもんですよね。

もちろん、技量が伴っていてほしいと切に思いますが。

こういうキャスティングを見ると、視聴率や市場を担っているのって、あらゆるオタク層なんだなぁと実感します。

「物理(数字)で殴る」を知っているおたくは強いぜ。

 

◆今週の購入品

アルガンヘアセット(ラブリー)/RAIP

ラドールのシャントリは言うに及ばずめちゃくちゃいいんですが、何せラインで使うとお高いので、並行して別の物を模索しています。

プチプラヘアオイルが有名なRAIPですが、シャントリセットもあるんですね。

いま使ってるんだけど、結構よい、と思う。

保湿感はあまりないので、うる艶が好きな人には物足りないかも。

逆にサラサラするんとした手触りが好きな方、髪が細い方はお好みかもしれません。

香りは口コミを読んで選んだんですが、ジルの香りでは、ない!

フローラル系にちょっと紅茶っぽい感じ。嫌いじゃないです。

www.qoo10.jp

 

1月6日(金)から1月12日(木)までのお話でした。

できごとログも100記事が見えてきましたね。すごい。

ではまた、お会いしましょう。

marshmallow-qa.com