週刊できごとVol.101

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

シンプルかわいいデザインも好き。いい感じ。

 

◆三年目

できごとログをスタートして三年目に入りました。

100記事の時も思ったけど、続ければ続くものですねぇ。

それに合わせてアイキャッチも変更。今回はシンプルきれいめにしてみたよ。

春のお花の写真を使おうと決めて、じゃあ何にしようかなぁと悩み、デザインも色味も好きなミモザにしました。

今年も三ヶ月周期で変えていく予定です。

どんな写真や色味になるかお楽しみに~!

因みに、二年目のカラーテーマは食べ物でした。

桜餅、夏みかん、和栗のモンブラン、フランボワーズチョコレート

 

◆なるちゃん、お誕生日おめでとう♡

3月3日はKnightsの女王・鳴上嵐さんのお誕生日でした!

お誕生日に日和くんがお祝いに来てくれたの、会話の全部がプリティでキュートだった。

なるちゃんのお誕生日だから唐揚げとケーキ食べていいかな?いいよね?なるちゃんも食べよ♪と思っていたら。

………はい。

◆鎌倉殿の十三人

録画して放置していた鎌倉殿を一気見しました。

大河ドラマってちゃんと見たことなかったんだけど、実在した一人(あるいは一族)の繁栄と衰退を見続けることの精神的負荷が凄い。

解釈は様々とはいえ、史実に基づいた解釈なわけで、確実に存在した人で。

他人の人生を消費する事への暴力性について悩むことがある身としては、エンタメとして観るにはきついものがありました。

見応えもあったし、観たことへの後悔はないけども。

作品としては、さすがNHKの巨額予算で作られているだけあって、キャストも豪華でみんな上手い。

三谷幸喜さんの作品はもともと好きなので、コメディとシリアスのバランスも絶妙で、笑いに覚めるという事もなく完走しました。

しかしあのラストは…重い。

 

◆エーステ冬組act2

大楽おめでとうございます!

遅れてアーカイブで視聴しました。

冬組ってみんな歌が上手いけど、それを上回るガイさんの上手さよ。

前半感情を抑えたアンドロイドから、後半記憶を取り戻し感情のままに歌う時の振れ幅よ。

声量と言い、発声と言い、いきなり帝国劇場になったもんな…。

冬組の皆さんのスキルアップが凄すぎるので、毎回全公演曲歌ってほしい。

そして、今公演で荒牧さんが卒業ですね。

公演が難しい情勢に直面することが多かった冬組。

そんな中でもモチベーションを落とすことなく、スタッフや客席に望まれたステージであり続けられたのは、真摯に舞台に取り組む荒牧さんが座長だったというのも大きかったと思います。

荒牧さんが初代・紬くんで本当に良かった。お疲れさまでした!

 

◆今週の購入品

国立科学博物館リピーターズパス

気になる企画展が気付いたら終わっている事がほとんどだったんだけど、先日毒展に行ったらすごく楽しくて。

今年はよりカジュアルに遊びに行きたくて、とりあえず常設展のハードルを下げようと思い購入しました。

企画展のチケットも割引になるしね。

安いのに福利厚生が手厚すぎて、国立の力を感じる。

www.kahaku.go.jp

 

3月3日(金)から3月9日(木)までのお話でした。

既に初夏の陽気で嫌になっちゃうね…来週には桜が咲くとか咲かないとか。

季節に抗うことは出来ないから、自分を甘やかしながら適度にがんばります。

ではまた、お会いしましょう。

marshmallow-qa.com