週刊できごとVol.111

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

夏、まだ全然お呼びでないから引っ込んでてください。

 

◆読書感想への雑感

読んだものログをつけておいてなんですが、読書感想って書くの難しいですよね。

文章を書くのが苦手、なにを書けばいいか分からない、そもそも読書が嫌etc...苦手ポイントは様々あると思います。

自分はどこに苦手意識が働くのかなぁと考えてみると、思い当たるのが一点あって。

『他人の創作物を通した自分語り』への抵抗かなぁと。

一般的に言う読書感想文って、「読書体験を通して得た自己発見や共通項の文章化」だと思うんですよね。

つまり、人の文章の中に自分を投影して、共通点や相違点を語る。

こうして改めて書いてみても、苦手なジャンルだ……すぐポエムお気持ち語りするくせにな……。

あと、読書スタイルとして作中に没入・感情移入して読むんじゃなく、俯瞰して本の外から眺めるように読むタイプなのもあると思う。

読書スタイルに正解なんてないし、好きなように読めばいいけど、没入感満載で読める人に羨ましさを覚えることはある。

みくのしんさんの読書スタイル、羨ましさしかないもんな……。

omocoro.jp

 

◆肌ムラ補正したい

こちらのツイート内動画をご覧ください。

技術の進化凄いし、もう何も信じられない……ってなるけど、注目いただきたいのは肌の変化。

女性化するにつれて、肌の赤みなどの色むらがなくなっていきます。

加工後の造形が整っているのはもちろんなんだけど、肌がきれいというだけでビジュアルのレベルが爆上がりしているのがよく分かる。

垢抜けするためのポイントとして、肌・髪・歯が大事だよなぁ。

NiziUちゃんもデビューしてからどんどん肌綺麗になってるもんね。

まぁ、あれは肌漂白のレベルだと思うけど……。

色むらがない均一化した肌になるためにはどうしたらいいんだろ……フォトフェイシャルに通うのが早いんでしょうか。

 

◆電気代、こわい

6月から電気料金上がるの、シンプルに困る。

大手電力7社 6月の使用分から電気料金値上げの見通し | NHK | 物価高騰

東京電力エリアなので15.3%…再エネ賦課金されててもきついって。

夏に呪詛を吐くbotでお馴染みのわたくし、暑いのが本当にダメなので、夏場は24時間エアコンを稼働させているんですよ。

今年の夏の電気料金に今から怯えています。

でも、昨今の夏を振り返ると、生命維持装置と化しているエアコンを付けないわけにいかないですし。

社会の片隅に生きる一般庶民には厳しい時代ですねぇ。

 

◆今週の購入品

靴を二足購入しました。

バブーシュとローファー。スキップとローファーみたいだな。

大体ここ↓かオリエンタルトラフィックで買ってる。お手頃価格で可愛い。

vivianshoes.jp

 

◆マシュマロお返事

いつも読んでいただきありがとうございます。

そして、おすすめも!とてもとても嬉しいです~!

nekochef、チーズ×フルーツなんて絶対おいしいじゃ~ん!と調べてみたら、パケも可愛いですね。

商品ラインナップの字面だけでもうおいしいし、好きが確定しています。

アトリエうかいのクッキーは好きでたまに買うんですが、ふきよせは買った事なかったです。

季節限定シリーズの彩りが可愛い~甘い・しょっぱい両方入っているのも嬉しい。

もしかしてなんですけど、マロ主さん、お酒好きだったりします……?

このおすすめラインナップ、お酒好きの香りがする。(違っていたらすみません)

近いうちに自分用に購入しようと思います!!!!

 

5月12日(金)から5月18日(木)までのお話でした。

マシュマロ、当たり前に嬉しいので感想でもなんでも気軽に送ってください。

それではまた、お会いしましょう。

marshmallow-qa.com