週刊できごとVol.113

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

もう今年二回目のメガ割スタートですってよ。早。

 

◆6月に入ったので

新しいアイキャッチにしたよ~。

花×夏なので、みすみ(A3!)のイメージフラワー、ダリアにしました。

ちなみに、アイキャッチは全てcanvaで作成しています。

写真もサイト内フリー素材をお借りしております。便利な時代。

 

◆「守る」のもう一歩先

データを無視して感覚で話すのはよくないとわかりつつも、体感治安が悪くなっているように感じてしまう。

大人になって、社会の中の自分というのを理解し、社会で起きていることがより「自分事」になったからかもしれない。

親類や友人に子どもが増えてからは、子どもが関わる事件(加害被害立場問わず)に対して、周囲の大人に対する責任や環境要因に疑問を抱く比率が多くなったように思う。

若年層を取り巻く環境は大きく変わっていて、好奇心や軽い気持ちで踏み入れた先で取り返しのつかない事件の当事者(しかも加害者側)になるケースが相次いで起きている。

わたしは親でも先生でもないけど、自分の手の届く範囲の子どもたちに対して何ができるのかなぁと、よく考える。

インターネットが一般化して、世界も選択肢も広がり続けている時代。

「子どもを守る」という意識よりも「身を守るための知識を伝える」のが、第三者の大人であるわたしが、ささやかながら出来ることかなと思っている。

 

◆岸部露伴は動かない

アマプラで全8話配信していたので見ました。

ジョジョミリしら勢でも楽しめるという評判に偽りなしだった!

露伴先生のことも京香ちゃんのことも本当にな~~~んにも知らないけど、面白かった。

ジョジョのスタンド?ってなんか背後霊みたいなのが出てくるもんだと思ってたんですが、みんながみんなそういうわけじゃないんですね。ドラマ版だから?

ミステリドラマとして普通に楽しんで観ちゃった。

タイトルから勝手に安楽椅子探偵系かなと思っていたのに、露伴先生めちゃくちゃ動くじゃん。(全ミリしら勢が抱く感想)(特大主語やめな~?)

くしゃがらと六壁坂が特に好きでした。

 

◆5月生まれの男たち

最近、あんスタ5月生まれの男たちの共通点に思いを馳せています。(?)

月永レオ、三毛縞斑、天城燐音の3人が5月生まれなわけですが。

いや~~~メンツが強い。お兄ちゃん気質溢れてる。

レオくんは誰が何と言おうと「かっこいい枠」なので、このメンツに先陣切って入っているの、納得しかないのよね。

レオくんが作中やファンの中でいくら「かわいい」と言われようが、頑なに「かっこいい枠」で押してくる運営、本当に大好き愛してる解釈の一致。

5月生まれスターズで合同お誕生日会やってほしい。

 

◆『HUNTER×HUNTER』THE STAGE

キャスト&ビジュアル発表から気になっていました。

もともと、2000年に上演された声優版ミュージカルが大好きだったんですよね。

特に、ヒソカ役の高橋広樹さんが、もう、もう、本当に最高で。

その思い入れは大事にしつつ、クオリティの高いキャストビジュアルに惹かれて大楽配信を購入しました。

余談だけど、気になったら配信を買って即観れる2.5舞台、本当にありがたい。

ハンター試験編~ゾルティック家編まで、ダイジェスト感はありましたが、ポイントを押さえた構成でとても見やすかったです。

音楽と演出の見せ方がおしゃれだったな~!

サトツさんにひたすら付いていく一次試験、歩くだけだから単調になりがちだけど、足音をベースにしたBGMで、ダンスも入れながら見せるところ好き。

メンチ役の役者さんがすごく可愛くて、実写ドラゴンボールやるならブルマを是非演じていただきたい。

全体的に(おそらく)新アニメに基づいた役作りだったこともあり、所々に演技の解釈違いはあったけど、これはわたしが初演懐古厨になっているせい。間違いない。

「9月1日ヨークシンシティで!」という終わり方で、これはもう、続編がほぼ確ってことでいいんですよ、ね……?

カテコ挨拶でゴンも「俺の目標はジンに会うこと!」って改めて宣言していたし。

配信買ってよかった。続編の発表を心待ちにしています。

hunter-stage.jp

 

◆今週の購入品

プレミアムクール&リペアポンプセット/TSUBAKI

蒸し暑い日々と戦うために、クールシャンプーを買いました。

どれがいいのかな~とドラストに行ったら、ちょうどドラストクーポン対象&ラス一だったので、これも縁かなと思いTSUBAKIにした。

まだ2回しか使ってないけど、軋んだりかゆくなったりせず使えています。

重めな洗いあがりなので、毛が細い人や猫っ毛さんはペタッとなってしまうかもしれない。

シャンコンセットで900円しなかったんだけど、価格設定バグってない???

brand.finetoday.com

 

◆マシュマロお返事

先日の手土産に続きおすすめ本まで!ありがとうございます!

早速調べてみたら続きものなんですね。とりあえず一巻を購入しました。

人の名前(特に読み仮名)を覚えるのが苦手なこともあり、中華系の小説は避けていたんですが、お試しで読んだ感じでは面白そう!(何様)

お待たせしてしまいますが、感想は6月読んだもので書きますね。

ブログ読んでくれるだけで嬉しいのに、マシュマロまで送ってくれるの、ほんと奇特な……大感謝です。

 

5月26日(金)から6月1日(木)までのお話でした。

梅雨入りやら台風やらで各地不安定なお天気のようです。

気を付けてお過ごしくださいませ。

ではまた、お会いしましょう。

marshmallow-qa.com