週刊できごとVol.114

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

部屋のエアコンを新しくしました!夏を乗り切る新しい相棒ができた。

だからと言って夏ウェルカム!ではないです。おい、聞いてるか、夏。

 

◆風邪?流行ってるよね

インフルエンザもコロナも流行ってるけど、それとは別に風邪?も流行ってますよね。

「喉が痛くて発熱してるけどインフルもコロナも陰性」という体調不良の話をよく聞く。

周りのお子さんがいるご家庭をはじめ、単身者も体調を崩してる人がちらほらいます。

季節の変わり目だし、気圧のアップダウンで体が疲れてるところに……って感じなのかな。

コロナが5類になったところで、インフルだろうがただの風邪だろうが体調不良に陥りたくない!と思っているので、やめてほしいよ。まじで。

寝れば治るって話じゃなくて、それ以前に罹りたくないのよ。

気温が上がってきて熱中症も怖いから人のいない屋外ではマスク外すこともあるけど、人の多い電車内や屋内はマスクも手指消毒もマストだなぁ。

とはいえ、どう頑張っても体調を崩してしまうことはあるので、そういうときは周りのためにもちゃんと休みましょうね。

無理して移されても迷惑だし。気兼ねなく休める社会にしていこう。

 

◆虚無を消費して生きている

皆さん、趣味ってありますか?

わたしは無趣味な引きこもりなので、時間を虚無に過ごして終わることがあります。

読書したり、映像系エンタメを観たり、料理をしたりはするよ。

でも、「時間を忘れて没頭したり熱く語れるような」趣味って、多分ない。

自分のことなのに多分ってなんだよって感じですが、趣味を相対的に考えたときの話なので。

好奇心や探求心、執着心みたいなものが人より弱いのもあって、いわゆる「オタク」になることがないのよね。

属性分類として便利なので、便宜上「おたく」を自称することはある。

「まぁ、好きですね~」くらいの熱量。語れるほどではない。

その反面、孤独耐性は強いらしいので、虚無を消費して終わったからと言って虚しくなることは全くないのだけど。

周りは子育てだ趣味だと、一般的に社会的価値や生産性のある事をしているのを見ると、なるほどこれは孤独耐性や「何者かになりたかった人」にはきついのかもしれないなぁと、ふと思いました。

誰だって唯一無二だけど代替え可能だし、ほとんどの人が歴史的モブだし、宇宙から見たらみ~んな不要なんだから、社会的価値の有無なんて些末な話だなぁと「わたしは」思うんだけど。

虚無を満たすことってそんなに大事なことなのかな。分からん。

まぁ、他者と比較したときに「趣味がない」ってだけなので、自分の中では読書、エンタメ鑑賞、料理あたりが趣味かな~と思っている。

そういえば、「趣味がないと悩むなんて真面目な日本人くらいだ」って話を聞いたことがあるんだけど、どうなんだろう。

 

◆メガ割購入品、続々

発送されているし、届いている。早い。

メガ割は大体スキンケア中心に買っている気がする。

最近、やっと自分の目と頬はニコイチで1セットしかなく、口も1つしかないことに気付き始めたので、色物コスメ欲が少し落ち着いているんですよね。

外出機会がないせいでもあるが。(むしろそれ)

あと、先月末~今月頭にかけて、パン食が続くという重罪を犯してしまったので、肌荒れ系スキンケアに特化したお買い物をしました。

購入したものは今週の購入品のところで紹介してるよ、見てね。

人様の発信を参考にお買い物すること多いから、みんな軽率に購入品教えてほしい。

 

◆更新日時

ブログの更新日時を固定したほうがいいのは分かっているんだけど、自分のための記録が大前提なので、好きな時に公開しがち。

できごとログ始めたときは「基本金曜更新で!」って言ってたのに、今となっては……へへ……。笑

書く内容について自分の中で何となく決めていることはあれど、更新に関しては楽しく続けることが最優先だからね、今くらいの緩さでいいね。いいよ。

せっかく書いてるしアクセス多いとやっぱ嬉しいな~と思う反面、それを伸ばす努力をしようとしないとこ、結構好き。(突然の自己肯定)

 

◆今週の購入品

メガ割で買って、届いたものたち!

レチノールシカリペアセラム

ビタC グリーンティーエンザイム ブライトセラム/イニスフリー

みんな使ってるやつ。(おたくの誇張)

公式で朝ビタ夜レチが推奨されていたので、それに従って両方購入しました。優等生。

使い始めて3日ほど経ちますが、どちらも1プッシュ(ビタCはスポイト)で全顔に伸びるからコスパ良いですね。

レチノールにしては低刺激処方と言いつつ、少しピリピリする感じはあるし、しっかり保湿を意識しないと逆に荒れそう。

様子を見ながら、必要に応じて使用頻度を調整しようと思います。

 

シートマスク詰め合わせセット/メディヒール

久しぶりにメディヒールのマスク欲しいな~!と軽い気持ちで注文したらバカの量届いた。感謝。

もともと買い置きしてるシートマスクもあるので、次のメガ割(9月くらい?)まで余裕で持ちそう。

ティーツリージェルを使うのは初めてなんだけど、使用感はネイリパのアロエジェルとほぼ同じです。

わたしの肌にはティーツリージェルの方があってる気がする!

汗疹が出やすい体質なので、今年の夏はお世話になってみよう。

 

あとはコンタクトレンズニキビパッチティーツリーオイルを注文しました。

肌荒れに怯えすぎだし、ティーツリー愛しすぎててウケる。

せっかく顔パーツの個数を自覚したのに、そもそも顔面が一つということを忘れている説あるわね……。

 

6月2日(金)から6月8日(木)までのお話でした。

結構前からランキングに参加しています。

一番下のバナーを押していただくと順位に反映されるらしいです。気が向いたら押してくださいまし。

ではまた、お会いしましょう。

marshmallow-qa.com