【蛙化現象?】恋愛で困ったときはだいたい本能に従うとうまくいく - かなエルオールナイトラジオ~VTuberも語りたい~ | Podcast on Spotify
オープニング
色っぽいかと思いきや、噛みしめ語りたい事がある大蔦さん。
何かと思えば、お金を沢山使ったそうです。
いいですね、人の散財の話は楽しい、続けてどうぞ。
ずっと欲しかったブーツとサングラスを購入したと。
マルジェラのブーツとサングラス(ジェントルモンスターコラボ)、思った以上にがっつりしたお買い物だった。
イマドキの新卒の月収超えるじゃん、いいですね。
三年間欲しかったんなら、そりゃもう買いですよ、日割りしたら今買うのが一番安い!!!!!!
わたしは自分が欲しいものを自分の力で買う人間、大好きです。
可愛げなんて他のところでどうとでもなる、自分で欲を満たせる人間が一番カッコいい。
言い訳するように購入経緯を沢山お話してくれたけど、そんなのいいんですよ、誰に言い訳しなくても欲しいものがあって買える自力があるなら買った方がいい。
というか、思い切るまでの葛藤がめちゃ可愛いよ、大丈夫(???)
ではここで、誰が言ったか詠み人知らずの名言を復唱しておきましょう。
悩む理由が値段だけなら買え、買う理由が値段だけならやめておけ
至言ですね。心に刻んで生きていこう。
お買い物をしてウキウキな大蔦さんと、狂ったように新車でドライブしまくりなかなえ先生……
ハイ!(いつまで続くんだこれ)(GW明けの収録に追いつくまでじゃん?)
お二人が答える今回のお悩み、いってみよ~。
お悩み相談
今回は「癖と恋愛対象は違うかも・・・」というお悩み。
お互いの恋愛タイプを交えながら、お悩みを解決します!
ポッドキャスト紹介文より
本題に入る前に、漢字よわよわ大蔦さんをいじるかなえ先生www
大蔦さんが漢字に弱いのは社内では有名だそうです。
最近は漢字に限らず文字を書く機会が減ってるから、わたしも書くのは自信がなくて調べちゃう。
特に、人名地名外来語は初見殺し多くて難しいですし。
でも、アナウンサーさんで漢字弱いと、業務に差し支えるからちょっと大変ですね。
因みに、警鐘と警笛の違いについて。
警鐘を鳴らす=実際に鐘を鳴らさずとも、表現として使われる
警笛を鳴らす=実際に笛を吹いて警戒を促す様
本題に戻りましょう。
背が高く筋肉があるなどの特徴をもつ男性が「癖には刺さる」けど「お近づきにはなりたくない」ことが変か否か。
これ、わたしめちゃくちゃ分かる、全然変じゃない。
男女それぞれの目線からお答えするということで、まずは同じ特徴を持つかなえ先生から。
まったく変な事ではない。
自分の頭の中で理想として想像している人と、リアルの人の雰囲気は違うのでは?と。
『VTuberのかなえ先生』を想像して『リアルのかなえ先生』と会ったら、怖いってなるかもねって。
想像と現実の剥離はあるよねぇ。
「(無人島言っても)目の前にある木の枝バキって折って、危ないよって言ってくれそう」
「小エビで今日の魚釣ろうとかやってくれそう」
ねぇ、脳内のかなえ先生がどんどんいかつくなっていく。どうにかして。
同じく変じゃないよという大蔦さん。
癖に刺さるけど彼氏とは違うなって人、分かる~あるあるですね。
匂い(not香水)フェチって結構聞くよね、一定数いる気がする。
においって生物学的な相性のバロメーターの一つらしいですよ。
わたしの場合は、体格がいい人って近くにいるとなんとなく生物学的恐怖を感じる。
特にちゃんと鍛えてる方だと、大人と子どもくらいの力の差があると思うんですよね。
これ、相手の方に対してめちゃくちゃ失礼だからやめたいんだけど……それこそ本能レベルで警鐘鳴らされてる感じというか。
生物として弱い自覚があるから、どこかで日々うっすらと周囲を警戒しながら生きている節があって、その最たる相手になってしまう。
これは男女逆転して考えてもあまり分からないんじゃないかな……。
強いて言うなら、うーん。
男性がめちゃくちゃ美人な方に対して、美人局を警戒するとかそういう感じ?
ここで物申したい事があるという大蔦さん。
『好き』『可愛い』という、女性が言われて嬉しいツートップ。
男性は本当にそう思ってなくても、やりたきゃ言えるという動画を観たそうです。
なんて心がすさむ動画なの……でもまぁ、的を射ている。
先生曰く、男性にとって『可愛いは安パイ』『好きは好き(その時は)』だと。
目的を達成するための手段の一つであると。
かなえ先生個人の意見ではなく、周りを見ていて思う事だそうです。笑
相手に好意を伝えて意識してもらうための安全な手札として、そういう言葉を乱発する人もいると。
まぁ、女性はそういう言葉を乱用しなくても出来る確率高いしな……男って……(現代に則さない表現)
かなえ先生は好きという言葉ではなく、具体的に「〇〇ちゃんのこういうところがいいと思っている」と伝えるようにしているそうです。
いい男じゃ~んと思って聴いてたら、ホストも使うから気をつけましょうと言われて、途端に正気に戻った。
「無意味な好きはジンバブエドルみたいなもん」っていう例えがツボすぎて、たまに思い出してじわじわウケてる。好き表現。
一方で女性だってなんでもかんでもかわいいって言うし、ハートマーク送るし、お互い様。
確かに、それはそう。
可愛いって言っておけば当たり障りなく肯定した感じになるからさ……。
女性にとっての『可愛い』は『彼氏にしたくはないけど愛らしい』、ハートマークに関しては「ハート送っときゃなんとかなるやろ」の表れ。
それもそれで怖いよ、お互い様すぎるよ!!!w
アレじゃないですか、みんななんとなく「嫌われたくない」が根底にある状態でコミュニケーション取るから、当たり障りのない好意をばら撒いているんじゃないですか。どうですか。(知らん)
癖は願望、好きは好意。そこは少し違うものかもしれないねと。
言葉に出来ないその感情、なんなんでしょうね。
かなえ先生「それが…恋なんじゃないですか?」(シャララ~ン)(脳内セルフSE)
大蔦さん「いや違う、逆なのよ」
ナイスツッコミ、お見事。
あらゆる感情って、表出するかは別として、加害性を孕んでいるじゃないですか。
相手の感情が自分に向いたときに、それを受け止められるかどうかが『癖』と『好き』の違いなんじゃないかなぁと思う。
すごくルックスが好みでも、その人の感情が自分と合わない事もあるわけで、そこに幻滅する・されるくらいなら観賞用でいいな~とか。
最初の方に戻るけど、女性は特に、生物学的にどうしたって弱いから、実際対面したときの体格差に構えてしまうのは仕方ないと思うんだよなぁ。
攻守って表裏一体だから、信頼関係が出来れば、それは安心感につながるだろうし。
あとは生態的機能の役割分担として、女性はより良い遺伝子を残す事、男性はより沢山の遺伝子を残すことっていうのもあると思う。
だから、タイトルの『本能に従うとうまくいく』って言うのも、あながち間違いじゃないな~と思いながら聞いてた。
んん~、現代的にちょっと微妙な表現になった気がする。
生態的機能以上の他意はない、ごめん、ほんと怒んないで。
エンディング
回が進むたびに一肌二肌脱ぎまくって赤裸々に近づきつつあるお二人。
脱ぐものがなくなっても、爪を切り、髪の毛を抜きながらお答えしてくれるそうです。
そんなお二人へのお悩み相談投稿はこちらから。(振りが重いよ)
おわり
わたしの癖である『大蔦さんに詰められるかなえ先生』が聴けるか?と立ち上がったら、そうでもなかった。着席。
こういう話題を考えるたびに、人間ってやっぱ動物なんだな~って思う。
生物って面白いね。(稀有な感想)
番組聴取はこちらから。