2023-01-01から1年間の記事一覧

【買ってよかった】引っ越し後の豊かな生活【2023】

年末お馴染み、風物詩記事。 色んな人のベストバイが知れるこの風物詩が大好きだから、これからも続いてほしい。 相変わらず高価な物はありませんが、今年は引っ越しを機に導入した物で生活がより豊かになりました。 できごとログに書いてる購入品と重複して…

週刊できごとVol.143

年末感があるような、ないような。 12月22日(金)から12月28日(木)までのお話です。 ◆冬至 冬なのか春なのか分からない気候のまま、冬至を迎えてしまった。 これから少しずつ日が長くなるんですね。 皆さまご存じの通り、冬を愛し冬を抱きしめ生きている…

イメコン診断の備忘録

イメコン診断を受けてきたので、結果の備忘録です。 自分用なので、言葉についての解説は基本ないです。 診断過程とかレポ的なものを書くかは保留中。 気になる人がいれば書きますが…気になる人はコメントかマシュマロで声かけてください。 パーソナルカラー…

週刊できごとVol.142

こっちだとイマイチしっくりこなくて、アイコンを戻しました。 しばらくアイコンがふらふらするかもしれません。 さて、12月15日(金)から12月21日(木)までのお話です。 ◆気を付けたとて 通っていた脱毛サロンが破産した。 施術受けてから一週間後くらい…

年中食べたらいいじゃない

今週のお題「餅」 お餅愛にあふれたブログが多くてハッピーになるね~。 このお題を出したはてなブログ編集部の方は素晴らしいですよ。 お題ページで一言も『余ったお餅』と書いていない所が最高ポイント。 いまくらいから年明けにかけて、出てくるじゃない…

週刊できごとVol.141

皆さまいかがお過ごしでしょうか。 12月8日(金)から12月14日(木)までのお話です。 ◆ベスコス2023 あっという間に今年の総まとめが出始める季節ですねぇ。 タイッツーで先に紹介したけど、わたしのベスコス2023を紹介します。(唐突) ザアイシャドウ/ADD…

未来のわたしと、見知らぬ誰かへ

色んな形で2023年を振り返るお題が出る時期ですね。 書いて良かった記事といえば とはいえ 書いて良かった記事といえば やっぱり引っ越しシリーズ! 全4回に渡って記事を書きました。 uso-kawa.hateblo.jp これ(↑)は1記事目。 2023年夏に突発的に発生し…

週刊できごとVol.140

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 寒さに凍える冬が恋しくて、美しく寒い冬景色の写真をお借りしました。 12月1日(金)から12月7日(木)までのお話です。 ◆12月にして、ようやく キラキラした街中と、年の瀬に向かうソワソワした空気。 息を吸うと鼻の…

【引っ越し】やってよかったこと(不用品回収業者って実際どう?!)

引っ越しをしたので備忘録です。 引っ越しのきっかけ 内見~契約成立まで(書類や事前の手続きなど) 引っ越し準備~当日の流れ、費用の話 やってよかったこと(不用品回収、退去・入居準備など)この記事 わたしの場合なので、参考程度に読んでいただき、お…

週刊できごとVol.139

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 今年は11月も暑い日が多くて、やっと冬を感じている。 11月24日(金)から11月30日(木)までのお話です。 ◆塵も積もれば 10万単位で欲しいものは特にないのですが、その代わり、5千-2万の価格帯で欲しい物が沢山ある。…

週刊できごとVol.138

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 たっぷり休んで遊んだ。あと、お掃除ロボットを買った話。 11月17日(金)から11月23日(木)までのお話です。 ◆姉&甥っ子のところに行ってきた 姉とドラマティカact.3の大楽を観るために、姉宅へお邪魔してきました。 …

週刊できごとVol.137

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 仕事してしっかり回復しつつ、プライベートを楽しんでいたらもう月末。 11月9日(金)から11月16日(木)までのお話です。 ◆人類、コミュニケーション省略しすぎ問題 言葉を省略しても伝わる『お察し文化』って便利で楽…

読んだもの2023-09&10

我が物顔で居座り続けた残暑のせいで、積読ばかりが増えた9月。 残暑の終わりが見えず、泣きながら乗り越える事だけを考えていた10月。 ということで(?)、今回も二か月分まとめての更新です。 小説 まんが まとめ 小説 愛されなくても別に/武田綾乃 サブ…

週刊できごとVol.136

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 寒い。冬だね、愛してるよ、ずっとここにいて。 11月2日(金)から11月8日(木)までのあれこれ。 ◆睡眠の話 最近、睡眠学者の柳沢教授が出演している動画をよく見ています。 属人的な仕事が多く、体調管理がマストなた…

週刊できごとVol.135

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 今更ながら、日付が最初にあった方がいいのでは? しばらくはこの辺に日付を書くようにしてみます。 ということで、10月27日(金)から11月1日(木)までのあれこれのお話です。 ◆二回目の手術と保険の話 前にもちょっと…

週刊できごとVol.134

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 連続夏日記録更新していて、さすがにもう無理。 嘘、ずっと無理。 ◆ストック、する?しない? 「無いなら無いでなんとかなる(する)」の精神で生きているため、あまりストック買いをしません。 物がある方がストレスに…

週刊できごとVol.133

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 待ちわびた秋を全力でハグしていたらもう11月がチラ見えしてる。 ◆Double Face 1st.アルバム発売おめでとう!! わたしとしたことが、うっかり書き漏らしておりました。 DoubleFaceの名義ではあるものの、MaMの曲も入っ…

週刊できごとVol.132

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 ちょっと暑いけど(体感温度バグヒューマン)、快適。幸。 ◆もやった話 先日粗大ごみを出したんだけど、ちょっと聞いてくれます? 複数の粗大ごみを申し込んで、朝一で指定の場所に出したのね。 出勤するときに出したご…

週刊できごとVol.131

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 や~~~~っと過ごしやすくなってきましたね。大歓喜。 ◆Standard Products ジェネリック無印と話題になったダイソーの新ブランド。 いつでも行ける場所に店舗があり、いつでも行けるからと放置していました。 収納グッ…

週刊できごとVol.130

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 今週末から10月ですって。わたしはいつまで暑さに呪詛を唱えればいいのでしょうか。 ◆あんトレ!! 今年のエイプリルフールで話題になった『あんさんぶるトレーニング!!』が、正式にあんスタ!!ミニアプリとしてリリ…

週刊できごとVol.129

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 27度くらいで涼しく感じてしまうの悔しい。25度超えたら夏日です。 ◆芋栗南瓜に葡萄に柿に 残暑忌々しい気温が続く中、食材はすっかり秋ですね。 薩摩芋の取り扱い品種が増え、断面の色濃い南瓜が並び、生菓子焼き菓子問…

週刊できごとVol.128

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 長すぎる夏がわたしの活動意欲のすべてを削いでいく。 ◆どうしようかな できごとログを書くときは自分のTwitterTLを遡りながらつらつらと書いています。 TwitterがXになり、タイッツーに移行し始めている事もあり、その…

週刊できごとVol.127

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 一雨ごとに涼しくなる季節じゃないんですか??? ◆アイキャッチが変わりました 9月になったので、アイキャッチを更新しました。 ギラギラの残暑から解放されたすぎて、秋を待ち焦がれるアースカラーよ。 秋と言えば定番…

読んだもの2023-07&08

7月8月はそんなに本読まなかったし…と2か月分でまとめたら、意外と読んでた。 7月が全然読まなかったんですよね。ほとんど8月に読んだものです。 小説 まんが まとめ 小説 ホーンテッドキャンパス 黒い影が揺れる/櫛木理宇 相変わらず、青春キラキラ恋愛小説…

週刊できごとVol.126

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 アイキャッチは今週末更新分から変わるよ! ◆電子署名更新した 転居届を出すついでに、マイナンバーカードの電子署名更新手続きをしてきました。 わたしは自動車免許を持っていないので、顔写真付きの公的身分証明書がな…

週刊できごとVol.125

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 ちょっと前にブログデザインを変更したんですが、見やすさなどいかがですか。 変更されているのはPC画面だけだった気がする。 今時PCからブログ読んでる人ってあんまりいないかな。 ◆タイッツーにいるよ 以前もちょっと…

【引っ越し】業者選びや準備や費用

引っ越しをしたので備忘録です。 引っ越しのきっかけ 内見~契約成立まで(書類や事前の手続きなど) 引っ越し準備~当日の流れ、費用の話(この記事) やってよかったこと(不用品回収、退去・入居準備など) わたしの場合なので、参考程度に読んでいただき…

読んだもの2023-06

読書感想文の話題を目にする季節。 わたしは読書感想文を書くのが苦手です。 最近はあらゆるところで文章構成フォーマットを見かけるので、それに沿って一度書いてみるのは楽しそうだなぁと思ったり思わなかったり思ったりしています。 小説 まんが まとめ …

週刊できごとVol.124

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 途中まで書いてた記事が消えたけど、めげずに書いて偉い。 ◆引っ越ししました 連日更新しているので、もうご存じのことと思いますが。 スケジュール的に台風直撃予報だったから、天気予報と睨めっこでハラハラしっぱなし…

【引っ越し】必要書類と初期費用の話

引っ越しをしたので備忘録です。 引っ越しのきっかけ 内見~契約成立まで(書類や事前の手続きなど)この記事 引っ越し準備~当日の流れ、費用の話 やってよかったこと(不用品回収、退去・入居準備など) わたしの場合なので、参考程度に読んでいただき、お…