週刊できごとVol.143

年末感があるような、ないような。

12月22日(金)から12月28日(木)までのお話です。

 

冬至

冬なのか春なのか分からない気候のまま、冬至を迎えてしまった。

これから少しずつ日が長くなるんですね。

皆さまご存じの通り、冬を愛し冬を抱きしめ生きているわたしなので、悲しみに暮れております。

これから先は今年みたいに微かな冬をかき集めて愛さなきゃいけなくなるのかな。

そんな悲しい事ってある?(なんかの歌詞?)

 

◆炎色反応

ガスコンロの炎が鮮やかなオレンジ色で、焦りました。

完全燃焼している炎というのは透明に近い、青い炎のはずなので。

掃除も小まめにしているし、不完全燃焼にしては均一にきれいなオレンジだったのでsafari先生に聞いてみたところ、なんと加湿器の影響でした。

水道水に含まれる微量のアルカリ金属と反応するそうです。

そう、炎色反応ってやつ!知らなかった~学び。

加湿器を止めて外出した日に帰宅後すぐにコンロ付けたら、いつも通りの青い炎だったので、加湿器が原因で間違いなさそうです。

実際使わないと知れない・気付けない事ってありますね。

tg-uchi.jp

 

◆電気ポットか電気ケトル

毎日一人暮らしと思えない量のお湯を沸かしています。

飲用として最低2リットルは沸かすし、湯たんぽ用にも沸かすので。

沸かした後は保温ポットに入れているとは言え、毎回ガスコンロで沸かすとガス代もかかるし、これなら電気ポットで保温してもらった方が効率的にも光熱費的にも良いのかなぁと悩み中。

って話をタイッツーでしてたら、ティファールをおすすめしてもらいました。

今って保温機能付きの電気ケトルが出てるんですね。

デザインもかわいい物が増えていてびっくり。

電気ポットって、電気ポット然とした佇まいから進化してなさすぎじゃない?

希望の機能としては電気ポット、ビジュアルとしては電気ケトルって感じ。

保温ポットの容量を増やすっていう手もあるけど、なんだかんだ冷めちゃうんですよねぇ。

でも、夏になったら使用頻度も下がるよなぁと思うと、決めきれずにいる。

 

◆フラワーベース買った

縦長のを買ったので、長めのお花を飾れるようになって嬉しい。

フラワーベースもドライフラワーも、全てスタンダードプロダクツです。


◆イメコン楽しかった!

自分へのご褒美に、イメコン診断フルセットを受けてきました。

以前受けた結果が覆って驚きだったけど、勉強になったし楽しかった~。

コスメチェックもしてもらったんだけど、診断が覆ったと思えないくらい差異のない色が多く、知らず知らずに似合うカラーを選んでいたようです。

もうちょっと自分のセンスを信じてみようと思った。

診断結果まとめも書きました。

ハイパー私事だけど、良かったら読んでね。

uso-kawa.hateblo.jp

 

◆マシュマロお返事

超々私事なのに、読んでくださってありがとうございます。

嬉しい、任せて!近日中に書きます!

なにか気になることなどあれば、追マロで教えてください~!(※)

そして、ブログに遊びに来てくださりありがとうございます。

マロ主さんも良い年末年始をお過ごしくださいませ。

(※マロ主さん以外でも、ご質問あればお気軽にどうぞ。)

marshmallow-qa.com

 

◆今週の購入品

ビーズクッション/家具350

特大ビーズクッション、使い心地が最高すぎる。

ホットカーペットを使っているので、これを使うと熱を遮ってしまうかなぁと思っていたんですが、逆だった。

マイクロビーズがホットカーペットの熱で温められ、ビーズそのものの保温力のお陰でクッション全体が幸せのぬくもり。

135㎝あるのに重く無くて、移動も楽です。

お部屋に馴染むナチュラルカラーなクッションカバーなのも嬉しい。

 

 

年内最後のできごとログとなります。

本年も雑談・雑記まとめにお付き合いいただき、ありがとうございました。

買ってよかったもの記事を書きたいので、更新自体はまだある、予定。

ゆっくり、まったり、わいわい、しずかに。

それぞれの場所で、それぞれの年末年始をお過ごしください。

ではまた、お会いしましょう。

taittsuu.com