【感想】あなたの食欲はどこから?

【ダイエット】食べ過ぎる二人、遂に体重公開⁉ - かなエルオールナイトラジオ~VTuberも語りたい~ | Podcast on Spotify

 

オープニング

2024年もワンシーズンが終わり、季節が変わりましたね。

春に行きたいところ、食べたい物などの話題から。

花より団子な大蔦さん。名古屋はお花見の名所が多いんだそうです。

大蔦さん:春と言えば田楽じゃないですか。

かなえ先生:確かにそんなイメージありますね。

わたし:初めて聞いたが?

木の芽田楽は春って感じあるけど、田楽そのものは冬のイメージだった……地域差?

以前、年に1~2回ほど豊橋に行っていた時期があったので、豊橋で田楽と菜飯が有名(郷土料理?)というのは知ってる。あと、ウズラの卵。

お花見いいなぁ。とんと行っておりませんが、話を聞くと行きたくなるね。

賑わう屋台でお団子や甘酒を買って桜を楽しむのが名古屋流なんですって。

かなえ先生が住まう京都も、桜の名所が多い印象ですね。

京都人は自宅で花見をする。わ、イメージある~!!

縁側で花見酒いいな〜!

もう響きからして最高が確約されている。

 

東京や西の方はすっかり桜も終わりましたけど、東北はこれからがシーズンです。

例年通りなら、北東北はGW前半が見頃じゃないかな?来てね!

ところで、外郎の話されると脳内で「ナニカノ素材デス!」と小林賢太郎が叫ぶ。

逃れられないラーメンズ脳。ジッタイ。

 

日本ってほんと食いしん坊の国だよねぇ。

全国各地、年中無休でおいしいものが多すぎる。

冬が明けて、暖かい春の陽気に充てられ、植物と共に体が福々していく人がいるのも分かる。可愛いね。

わたしもどちらかと言うと大蔦さん同様に秋太り派です。

理由も全く同じ。夏にがっつり落ちる分、秋に増える。笑

春はね、多少肥えても食べられる気候のうちに食べておかないと、夏になると一気に落ちるから……。

そんな大蔦さんと、春太り派で最近幸せ過剰気味のかなえ先生がお答えする今回のお悩み相談。いってみよ~。

 

お悩み相談

今回は「食べ過ぎたからダイエットしたい」というお悩み。

いつも飯テロしてくるかなえ先生と、念願のダイエットに成功した大蔦エル。

一体どんなアドバイスが・・・?

ポッドキャスト紹介文より

脂肪を蓄える=幸せを貯金してるwww

将来や災害に備えて(体に脂肪を)蓄えてるって、さすがかなえ先生、周到だなぁ!

とはならんのよ。

基礎疾患がないという事なのでいいとして、皆さん、これを鵜呑みにしないでくださいね。

肥満はあらゆる健康障害のリスクです。

ダイエットの指標としてBMIだけを見るのは正直あまりよくない(難しい)のだけど、一般的に浸透していて分かりやすいので用いますね。

BMI=体重kg÷(身長m)²

このサイトで計算できるよ

お二人のBMIを計算してみました。

判定基準も上記サイトに載っていますが、簡易版を記載しておきます。

18.5未満:低体重

18.5~25:普通体重

25~:数値によって肥満度が1~4に振り分けられます

 

かなえ先生:23.99

普通体重です、良いですね。

適性体重より少し重めですが、おそらく筋肉によるものなので問題ないでしょう。

だだし、このタイプは「筋肉は重いから」と、気付いたら肥満になっている傾向があります。

「運動していないし食べているのに体重が減る」という現象が起きると一気に肥満にランクアップします。注意しましょう。

 

大蔦さん:18.36

低体重です。

ですが、登山出来る程度の体力も維持した状態での減量結果との事なので、過度に筋力が落ちているという事はなさそうです。

ご自身の体調(疲れやすさ、貧血など)に影響がないのであれば、これより下がらないように注意し、筋肉で体重を増やす方向にシフトしていくと良いでしょう。

身長が伸びたのは、おそらく姿勢が整ったのでは。

 

大事なのは見た目と健康を両立させること。

痩せすぎも太りすぎも、心身の健康に影響が出ている状態はダメです。

見た目ばかりを求めて摂食障害になってしまうと、治療も長期になって大変だし、失った骨や歯は戻らないですから。

摂食障害って一番死亡率の高い精神疾患だからね。

 

ところで、そんな偉そうに語っているお前は何者なんだって話ですよね。

一応、食と栄養に関する国家資格を持っています。(ペーパー資格化してますが……)

そして、10年以上変わらず体型(155/45前後)を管理・維持しています。

別に「痩せてないとダメ!」というわけではなく、自分のビジュアルが全く好みじゃないので、少しでも自分に対して「まぁ、うん、マシか……」と思えるのが今くらいの体重であったというだけの理由です。

自分に幻滅せずに生きるための努力ですね。

 

まぁ、わたしのことはどうでもいいんだけど。

一年間かけて、食べながら緩やかに体重を落としていく大蔦さんのダイエット、素晴らしい。

  • 『食べない』じゃなく『食べるもの』を変える
  • 『空腹』の種類を見極める
  • 『食べたい』と思った時に置換行動をとる

全部正解だよ~偉すぎるよ~!!!!!

自分と向き合って、少しずつ認識や日常を変えていくのが大事なので、どうしても時間がかかるんだよね。

それを一人で一年かけてやったのも、結果までつなげたのも、と~~~っても凄い!!!!

嚙むことで満腹中枢が刺激されるから、ジャーキーやガムの様によく噛むものを選択しているのもいいですね。

キシリトールが直接ダイエット効果があるわけではないけど、砂糖よりカロリーが低いので、結果ダイエットに繋がるのはある。

 

相談者さんはなんのために痩せたいんだろう。

なにかイベントごと(結婚式やコスプレ撮影など)なら、そこに照準を合わせて期間限定で頑張るのもいいと思う。

ただ漠然と「痩せたいなあ」は、気持ちを繋げるのにちょっと難しいのよね。

具体的に「あの頃の体型に戻す!」「あの人みたいになる!」「この服をきれいに着る!」というのがある方が、目標設定もしやすく、モチベーション保つのにいいんだけど。

大蔦さんの言う通り、ダイエットは8割食だから、食を変えずに落とすのはかなり難しいです。

運動するのが全く苦じゃない!という人でも、食生活の見直しは必須です。

毎日の食を目標なく節制するのはきつい。

 

あと、食べ過ぎてしまうときの感情が気になる。

イライラや悲しみみたいなネガティブ感情を晴らすために食べちゃうってあるかな?

「おいしいもの好き!最高!」みたいなポジティブ感情ならいいんだけど……心当たりがある人は『エモーショナルイーティング(感情的摂食)』で調べてみて。

 

ダイエットって、痩せて終わりじゃなくて、維持するのも大事じゃないですか。

だから、時間をかけて生活習慣や意識を変えていくのが重要なんですよね。

習慣化されていくと、多少羽目を外してもリカバリーするのが苦じゃなくなる。

カロリーや栄養素の管理は一食ごとにやろうと思うと大変なので、一日・三日・一週間と、ある程度のスパンでやると良いですよ。

食生活においても、ハレの日とケの日のような意識をもつと、我慢しなきゃ!ってストレスも軽くなります。

とはいえ、人生は短くて、日本はおいしいもので溢れている食いしん坊大国なので。

「気にせず好きなもの食べて生きていくんじゃい!!!」っていうのもありだと思いますよ。

ご自身がどの幸せを選ぶのかだと思います。

……医療措置で食事制限が必要になったら、その時はちゃんと栄養士の指示に従って頂きたいですが。笑

 

エンディング

新年度を迎えてのお悩みなどもお待ちしております。

docs.google.com

感想は#かなエルコラボをつけて投稿してね。

お二人ともめっちゃ感想読んでるよ、忙しいのにすごい。

 

おわり

ダイエットは人生です。

わたしも太らないように気を付けて生活しているけど、アイス大好きだし、なんでもない日でもケーキ食べてるよ。

それが無意識だったり制御できないから太ってしまうのであって、ちゃんと管理すれば大丈夫。

最後の方に書いてる通り、食べる幸せを優先する人生でも良いと思うし。

自分が心地いい日々になるほうを選んで生きていきましょう。

このブログについてのご意見・ご感想等々はこちら。

marshmallow-qa.com

 

番組聴取はこちらから。

open.spotify.com