イメコン診断の備忘録

メコン診断を受けてきたので、結果の備忘録です。

自分用なので、言葉についての解説は基本ないです。

診断過程とかレポ的なものを書くかは保留中。

気になる人がいれば書きますが…気になる人はコメントかマシュマロで声かけてください。

 

 

結果

パーソナルカラー

1st.ディープオータム/2nd.ディープウィンター

一番意外だった!

過去に4タイプ診断を受けたときはイエベ春ど真ん中だったんですけど…?

診断のポイントを解説してもらいながら診断をつめていったんだけど、確かに春タイプのカラーが軒並み色が負けたり浮いたりしていた……。

今回初めて知ったんだけど、PC診断って髪質や髪のボリューム、眉毛・まつ毛の色や密度も踏まえて診断するんだね。

前に受けた時はその辺何も言われなかったから、診断基準みたいなものがより詳細になったのかなと思ったりした。

 

わたしの場合、濃×濁のカラーが大得意で、そこに大きな優劣はないとの事。

スタッフさんが、最後まで夏秋冬のどれになるかめちゃくちゃ悩んでいた。

「正直、濃×濁さえ押さえておけば、1st.2nd.気にせず選んで大丈夫です」と言われた。

特にブラウンはどの色味も得意。ネイビーや緑も似合う。ピンクより赤。

トータルコーディネートをするときは、コントラストをつけるより、同系色(同トーン)でまとめるとよい。

苦手なのは白み系の淡いカラー。

顔立ちがはっきりしているので、カラーが負けたり顔と分離して見えるらしい。

コスメに関しても、濃いカラーが大得意。

血色感が大事だから、チークは必須。こっくりカラーのリップならアイメイクが薄くてもメイクした感が出る。

ゴールド・シルバーどちらもいける。

キラキラしすぎているのは安っぽく見えるので、少しマットめなものを。

髪色はダークブラウンなど暗めで、艶を出しすぎない方がいい。

 

骨格&顔タイプ

骨格:ウェーブ

骨が小さく、全体的に華奢。典型的なウェーブ体型。

揺れる、柔らかい、透ける素材が得意。

重心は上を意識。デコルテより背中を出す方が似合う。

 

顔タイプ:エレガント(ソフトエレガント)

パーツ・配置のバランスが良い。らしい。(めっちゃ嬉しい)

偏ったポイントがないので、選ぶ物次第でどのタイプにもある程度寄せられる。

強いて言えば直線・大人顔寄りなので、ソフトエレガントが馴染みやすい。

得意カラーが濃×濁なので、トータルで見るとエレガントに振るのが一番良い。

逆にキュートやフレッシュはカラーや素材的にしっくりこない事が多い。

大きな柄や華やかな柄は骨格的には苦手だけど、顔タイプとしては得意なので、得意カラー&形と素材を選べば似合う。

ピアスも同様で、大振りや長さのある物も似合う。

スニーカーは柔らかく軽い素材、綺麗めでワントーンの物を。

帽子は深めでつばが広いもの、柔らかい物。

ただし、女優帽は似合いすぎて、日常から浮く。笑

眼鏡はボストンやウェリントンが似合う。

フレームは太すぎず細すぎず、濃い色の物が良い。

華奢なフレームのおしゃれ眼鏡も、フレームが細すぎなければ大丈夫。

髪型は鎖骨~バストトップくらい、動きがあるほうが似合う。

前髪は薄め、下ろしても流しても良い。重めぱっつんはNG。

 

総括

いわゆる『いい女感』や『美人感』を意識して選ぶとハマる。

という事で、2024年は『いい女』を目指そうと思います。