地方出身者が選ぶ、首都圏お土産リスト

東京から地元(北東北)に帰省する際に購入した事のあるお土産をまとめました。

特段グルメではなく、こだわりが強い方でもないため「一般人が普通に生きてきて美味しいと思ったもの」だと思ってください。

日本でまずいもの探す方が難しいから、あとは好みの問題ですね。

選ぶときに気にしているポイントは以下の通り。

・地元に店舗がない

・見栄え&日持ちする

 ※生菓子や半生菓子の時は期限内に食べきりやすい量を選ぶようにしています。

・食べるときに負担がない(高齢者が多いので…)

・出来るだけ個包装になっているもの

・購入価格帯は1,000円~3,000円程度

ざっくりと、和菓子→洋菓子→その他の順で書いています。

和洋折衷なものもあるので、ざ~~~~っくりと。

自分用備忘録も兼ねているので、随時更新するかもしれません。

 

香炉庵

横浜元町に本店を構える和菓子屋さん。

東京駅グランスタにも出店しており、東京駅限定の『銀の鈴最中』は東京土産らしさもあっておすすめ。

ドラえもんコラボの最中もあるらしい。

www.gransta.jp

 

都電もなか本舗 菓子匠 明美

実店舗は都電荒川線梶原駅だけど、名物の都電もなか西武池袋本店でも取り扱いがあります。

過去にリクエストされて購入しました。

小ぶりながらずっしりとした最中が7個入っています。

日持ちしないので、単身者への贈り物としては不向きです。

www.todenmonaka.com

 

ぎんざ空也 空いろ

入手困難な最中でお馴染み銀座の名店・空也の新ブランド。

エキュート品川に常設店があり、首都圏中心にポップアップなどで販売されています。

通常の餡子もおいしいですが、白あんが劣らずおいしい。

また、餡子×季節のフレーバーのかけ合わせがとても上手です。

緑茶、コーヒー、紅茶…どの飲み物にも合う。

わたしは餡子をクッキーで挟んだ『つき』が好きです。

sorairo-kuya.jp

 

栗尾商店

栗と言いながら、鳴門金時菓子専門店。社長の名前が栗尾さんらしいです。

芋好きには喜ばれる、品の良い手土産。

わたしはここの角と焼が好きで、自分用にも買います。

スイートポテトも芋感が強くて素朴でおいしい。

東京駅グランスタ内にしかなく、知っている人も少ないので、関東在住の人への手土産にもおすすめ。

www.kurio.jp

 

富士見堂

青砥に本店があるお煎餅屋さん。

お米の味がしっかり感じられる、シンプルなお煎餅。

材料がとてもシンプルで、アレルギー対応の商品もある。

上品なパッケージと買いやすいお値段なのもポイント高い。

fujimidou.com

 

かきたねキッチン

気取らない値段で、ちょっとこじゃれたしょっぱい系のお土産に良い。

全国展開しているけど、店舗限定フレーバーもあって選ぶのが楽しい。

www.toyosu.co.jp

 

黒船

カステラはご高齢の方受けが異常にいい。

やはりハイカラな高級品というイメージがあるのでしょうか。

黒船のカステラは、甘さが控えめでカステラというよりスポンジケーキに近い軽さ。

なのでいわゆる『和菓子としてのカステラ』を想像して食べると、これは違う!となるかもしれません。

ですが、ふわふわで上品なお味なので、厚めにカットして食べてほしい。

www.quolofune.com

 

文明堂

「カステラは甘くしっとりしていてなんぼじゃい!!」という方には文明堂。

全国展開しているので、行く地域に店舗があるか要チェック。

たまごの風味としっかりめに焼かれた香ばしさが絶品。

おやつ感覚で食べるなら定番のカステラ、特別感をもたせたいときは特選五三を是非。

www.bunmeido.co.jp

 

シュガーバターの木

銀のぶどうの姉妹ブランド。

姉が異様に好きで、必ず購入しています。

ザクザク触感のシリアルと、シュガーバターのこっくり感が絶妙。

店舗数は多いものの東北地方にはないので、そちら方面のお土産におすすめ。

関東以南には結構あるから注意。

www.sugarbuttertree.jp

 

バターステイツ

こちらも銀のぶどうの姉妹ブランド。

シュガーバターの木より新しく、店舗も西武池袋と大丸東京にしかない。

クッキーしか食べた事ないけど、良くも悪くも軽い風味。気取りすぎないお土産に。

www.butterstates.jp

 

バターバトラー

こちらもバター菓子専門店。バターはいいよね、おいしさの塊。

フィナンシェが人気ですが、わたしはガレットが好き。

パッと目を引く鮮やかなパッケージもおしゃれでカッコいい。

butterbutler.jp

 

neko chef

マシュマロでおすすめ頂いて、手土産リストに入りました!

わたしはチーズ大好きなのでどの商品も絶対好きだけど(まだ制覇できてない)、万人受けするのはフィナンシェかなぁと思う。

nekochef.jp

 

cocoris

木の実スイーツ専門店。

ナッツの風味がしっかりあり、ナッツ好きにはたまらない。

新しいお店で、東京駅グランスタ内にしかないのも良い。

coco-ris.jp

サイトに既視感があって調べたら、バターバトラー、necochef、cocorisは同じ会社がプロデュースしていた。

ここの一覧から選ぶのも良さそう。

www.sucrey.co.jp

 

ナウオンチーズ

東京駅の期間限定出店で出会い、それ以来ずっと好き。

東京駅に常設店ができたほか、新宿・渋谷・大宮にも店舗が出来ました。

チーズクッキーはサクサクほろほろの軽い食感。

お酒に合わせてもいいくらい、しっかりとチーズを感じられます。

パッケージも可愛いので、おしゃれなものが好きな方にぜひ。

nowoncheese.jp

 

銀座ウェスト

どれ食べても間違いなくおいしい。

焼き菓子は一つから買えるので、味見用として別途購入できるのも嬉しい。

美味しいから味見とか関係なく普通におやつとして買っちゃう。

特にリーフパイはシンプルながら、バターと砂糖の調和が素晴らしく、万人受けする味。

軽やかな食感と引き換えに割れやすいので注意。

www.ginza-west.com

 

バニラビーン

神奈川に5店舗、東京に1店舗を構えるチョコレート菓子のお店。

一番人気のショーコラは、ずっしり濃厚な生チョコが挟まれた食べ応えのある一品。

甘党さんかつチョコレート大好き!という方でないと、濃厚すぎて食べきるのが大変かもしれない。それくらい満足度が高い。

風味付けに洋酒が使われていますが、アルコールが一切NGなわたしの姉でも食べられました。

www.vanillabeans.yokohama

 

浅草今半

ちょっといいお肉系の佃煮は、単身高齢者からご家庭まで大体喜んでもらえる。

牛肉れんこんがおいしいらしいです。(牛肉食べられないので味は知らん)

www.asakusaimahan.co.jp

 

お吸い物最中

これはご年配の方に受けが良い!

わたしの周りの高齢者は「汁物を用意するのが面倒だけど汁物が欲しい」という方が結構多いので、そういう時に食べてね~って渡している。

見た目も華やかで、フリーズドライよりも食卓に出す罪悪感がなく楽しいようです。

そもそも、日常的にレトルトやフリーズドライ使うことに罪悪感を感じる必要なんてないんですけども。

最近は和風のものだけでなく、洋風スープやお茶漬けなんかもありますね。

 

京洛辻が花さんはお花の見た目も可愛いし、最中になっていないお茶漬けやちりめん山椒もおいしいです。

www.kyoraku-tsujigahana.com

 

わたしは加賀麩不室屋さんのものを購入することが多いです。

今だと購入額の5%が能登半島復興支援に充てられるセットも販売されています。

www.fumuroya.co.jp

 

気楽なおつまみ

お酒が大好きな父に、おつまみをお土産に購入することがあります。

久世福商店缶つま辺りが気楽に食べられるのでいいみたいです。

 

おわり

地元に残っている親族たちは、食に対して保守的な方も多いので、あまり気をてらいすぎないものを選ぶようにしています。

そこまでこだわらなくてもいいよなぁと思う自分もいる一方で、せっかく買うなら喜んでもらえるものをと思う自分もいて。

なので、リクエストを聞いたり、好きそうだな~思うものを贈っています。

お土産に限らず、他人に何かを贈るって贈り手のエゴだから、せめて負担にならないように気を付けてはいる。

こういうリストは帰省時以外でも使えるので、リスト更新できるようにアンテナを張っておきたいなと思います。

皆さまのおすすめがあればぜひ教えてください。

首都圏だけじゃなく「うちの地元に来たらこれがおすすめだよ!」みたいなのも嬉しいです。

marshmallow-qa.com