【感想】安心と信頼がないのにこられましても……

Q.なんでそんなに更新が遅いんですか?

A.週7で働いているからです。

ブラック企業勤務ではなく、『労働が趣味』というとち狂った人間なだけです。

 【恋愛相談?】下心しかないオラオラ系って絶滅した気がする - かなエルオールナイトラジオ~VTuberも語りたい~ | Podcast on Spotify

 

 

オープニング

アンニュイな大蔦さんのタイトルコールから始まった今回。

ショート動画を戦略的に活用している大蔦さん。

に新規ムーブでコメントを紛れ込ませるかなえ先生。

を見逃さない大蔦さん。仲良しだね。

 

大蔦語録から、イントネーションと方言の話題。

突然始まる、かなえ先生の関西弁見極め講座。

似非関西弁か否かは言葉の抑揚やリズム感で分かると、へぇ~!

確かに、関西の人って言葉のテンポ良いよね。話してて楽しそう。聞いてても楽しい。

ラジオと関係ないけどさ、関西の人ってやたらと道案内してくれるよね。

昔一人で神戸行ったとき、地図確認する度に誰かしら声かけてくれた記憶あるんだけど、あれ、なに?(たいへん助かりました)

関西弁はテレビとかで昔からよく聞いてるから、耳に入ってきやすくて、うつっちゃうの分かる。

わたしも仕事で標準語に直す練習したけど、あれ、確認しながら話してるうちにイントネーションのゲシュタルト崩壊起こすのよね。笑

名古屋弁含む、愛知の方言ってあんまりピンとこないかも……西日本以降って馴染みがないから、失礼ながら「西の方、南の方」ってざっくり分類しちゃう……すみませ……。

でも、名古屋弁が恥ずかしいってそんな、なにを言ってるんですか。

名古屋弁す~~~ごい可愛いじゃん!!!!!!

こちとら田舎者の代名詞ですよ。

男(おじさん)受けは異様に良いけど、それって結局舐められてるからだし……東北出身の若年女性という肩書、めちゃくちゃ世間知らずの田舎者扱いされるからね。

実際そうだったから何も言えないんですけども。

因みに、東北弁の判定ポイントは鼻濁音。東北人、鼻濁音めちゃ上手。

わたしもかなえ先生の関西弁は好きよ。大蔦さんの名古屋弁も可愛くて好きよ。

さて、本日のお悩み相談いってみよ~。

 

お悩み相談

今回のお悩みは「最近、相手の方からめっちゃグイグイデートに誘われます・・・」というもの。

最近はタイパ重視だからなのか、今はもう絶滅危惧種肉食系男子

それってほんとにグイグイ?

ポッドキャスト紹介文より

グイグイ来られたら好きになっちゃうのも、困るのも、どっちも分かるよぉ。

 

語る大蔦さんの横で従順頷きbot.になるかなえ先生、めちゃ好きwww

「女の子に可愛いって言えない男子に彼女を持つ資格はない!」からの下り、おもろすぎるwwww

大蔦さん:なんでなん?なんで?なんで言わなくなっちゃうの?(圧)

かなえ先生:いいいっ言います、言ってます、い、言ってますちゃんと(焦)

大蔦さんに詰められるかなえ先生でしか摂取出来ない栄養がある。もっとやって。

と言いつつも、わたしも異性同性関係なく他者の変化への評価を言葉にしないので、耳が……痛いね……。

かなえ先生への援護射撃じゃないけど、わたしの場合は「言ってない」じゃなく「気付いてない」のよ……気付いたら言うけど、気付けないからそこに至れないの……。

他人の髪色とか体型の変化って、そんな些細な事に気付けないってぇ……体型変化はプライバシーに関する事が原因かもしれないし……(過剰すぎる気遣い)

いいと思った事は言うし、相手が話題にしてくれたら褒めるんだけど、それじゃ遅いんですよねわかるわかる。

 

大蔦さんが褒め(Notお世辞)上手って、すごく同意する。

聴いてるだけでも感じるもの。サラッとスマートに褒めるよね。

気付くのも凄いし、相手を肯定する言葉のストックが豊富で、伝え方も嫌みが無くて素敵なんだよなぁ。

見習いたい。小さな変化、気付け……ないな~!(諦め早)

 

かなえ先生が「悪いグイグイは、ちゃんと安心感を相手に与えてない」と言っていたけど、本当にそう。

安心感や信頼関係って大事、ラポールを形成してからにして。

グイグイ来られたり好意を寄せられたときに不快か否かの違いって、相手が何を目的に誘ってるかの差よね。

不快な時って大体『肩書(ステータス)』が目的なのが透けて見えてる。

一番分かりやすいのが、いわゆるヤリモクってやつ。

あとお金目当てや、人をアクセサリー感覚でしか見てない、誰かの代替品にしようとしてるとか。

逆に『わたし(特定の個人)』だから誘ってくる人って、嫌われないように考えたり気遣ったりしているのが伝わってくる=こちらを傷つけない信頼があるから、不快まではいかないもの。

恋愛に限らず、友人関係もそうな気がする。

肩書目的だったり誰かの代替品にされてるのって、なんとなく分かるし、気持ちいいものではないよね。

相談者さんが困るグイグイ感なのは、相談者さん自身ではなく何かしらの属性目的なのが透けて見えてるから辟易しているのでは。

そんなん、ただひたすら困るし疲れるよね。断るのも労力いるし。

 

かなえ先生の過去の恋バナ聞くたび思うんだけどさ。

先生、あれでしょ、自分が悪者になる方が楽だから、別れたくなったら振られるように仕向けるタイプでしょ。

振ってもらえるようにそれとなく素っ気なくしたり距離置いたりしようとするけど、そこになんとなく罪悪感感じてめんどくさくなってダラダラ続いちゃうタイプでしょ。

え?なに?……そうだよ、わたしの話だよ!!(サイテー)

わたしもそのうち刺されるかもしれませんね。やだぁ。

 

大蔦さんとかなえ先生間のお誘いは、どうやっても悪いグイグイにならないでしょ!

気分じゃないよ~や、タイミング合わないな~!はあると思うけど。

もうすでに信頼関係出来上がってる相手だと、断る時のストレスも少ないのも良いよね(どんだけ断るのにストレス感じてるの)(え、感じるよね?)

 

蛙化現象って自己肯定感の低さや、目標達成型思考の人がなりやすいって聞いたことあるんだけど、実際どうなんだろう。

経験がない(人を好きになることがあまりない)から分かんないや。

オオツタ・カ・エル、なんかかわいい響き。笑

 

二日くらい前に予定決めたいの、わ!か!る!

出来るだけ前もって予定を立てておきたい。

仕事終わりに飲み行こ~!って軽さも好きだけど、休日に会う時は事前に決めたい派。

お二人はちょろいというかフッ軽だよね、見習……えないから尊敬する。

 

エンディング

ちょr……フレキシブル&サスティナブルな二人へのお悩み相談投稿はこちらから。

docs.google.com

今後はSpotify以外でも配信するかも?だって。

感想いっぱいつぶやこうね。

 

おわり

恋愛もつまるところ人間関係ですし、コミュニケーションをさぼらずに信頼と安心を積み重ねて深めていくのが良いですね。

全くもって向いてないジャンル。(そんな感じする)

なぜかこの回を飛ばして老害相談回の感想を書いていた。

ので、珍しく次の更新記事のストックがあります、やったね!

なにかありましたらこちらまで。

marshmallow-qa.com

 

番組の聴取はこちらから。

open.spotify.com