週刊できごとVol.151

今回は珍しく写真が多いよ。

2月16日(金)から2月22日(木)のお話。

 

◆和食展

滑り込みで行ってきました。

『和食』というテーマをあらゆる角度から掘り下げていて、圧巻。

日本が軟水である理由から始まる、日本列島それぞれのご当地水の話。

品種様々な大根や、海洋国家日本が誇る様々な魚介類。

きのこや野菜、発酵を上手に味方につけて生まれた調味料に日本酒などなど。

元々あった植物を人間が品種改良し、おいしく安定して生産できるようにしたものを『野菜』と呼んでいるという解説にハッとした。

当たり前に受け入れてたけど、そうじゃん。

食材の話から、今日に至るまでの食卓の歴史。

世界がどうなろうと、生きるためには食べなきゃいけなくて、でもそれだけじゃない。

食は人間にとって、必要不可欠なものであると同時に文化で娯楽なんだなと思った。

限られた中で食を全うしようとする人たちに、胸が熱くなった。

科博が次に見据えている『世界の食』の展示も楽しみ。

和食展はこれから全国巡回する予定だそうです。

お近くで足が延ばせるところで開催がありましたら、ぜひ。

混雑していたので、巡回展でもう一度行けたらいいなぁ。

washoku2023.exhibit.jp

 

◆うるう

小林賢太郎パフォーマーを引退して初めての閏年

舞台『うるう』がYouTubeで公開されました。

この動画の収益は、赤十字社を通して能登半島地震の被災地へ寄付されます。

是非、ご覧ください。

note.com

 

◆ちょっとラビューで秩父まで

今年の目標だった『ラビューにのって秩父に行く』を!達成しました!!

今年のわたしは一味違う!……かもしれない。

黄色で可愛いラビューと、駅内展示。

龍神を祀った今宮神社と、有名な秩父神社にもお参りに行きました。

番場通に向かう途中に軽い気持ちで立ち寄った、秩父まつり会館がとっても楽しかった!

秩父には300を超える祭りがあるそうで、その中でも最も有名な秩父夜祭を軸に、様々な祭りを紹介しています。

なんて陽気な街なんだ、秩父

www.chichibu-matsuri.jp

番場通りも楽しかったけど、定休日のお店も多かったから、曜日を改めてまた行きたいな~。

インスタでよくみるやつ

秩父、おいしくて学びのある街でした。

 

◆今週の購入品

カラーコントロールアイベース/KATE

全然出会えなくて買えてなかったKATEのアイベース。

ピンクを購入しました。ラベンダーは売り切れだった。

説明の通り、瞼の血色感とトーンが上がって、シャドウが綺麗に発色する。

黄色も買えばよかった。また出会えるかしら…。

自分の肌でどう発色しているのかイマイチ分かってないので、どれが良いのか知るためにも全部欲しい。通販するしかないかなぁ。

www.kao-kirei.com

 

ではまた、お会いしましょう。

marshmallow-qa.com