【感想】VTuberも語りたい を、語りたい【7回目】

毎回長くなって結構な文字量を削除しているので、もう各回更新にします。

語ってるところに混ざってさらに語ってるんだから、短くまとまるわけなかったね。

ブログタイトルも変えたいな~と思いつつ悩み中。

番組の略称とか作りませんか?

 

※食中毒の話題ですこ~し嘔吐の話をしています。

 ここから表記&見出しを付けているので、苦手な方は飛ばして読んでください。

 

OP:1月が終わりますが

書籍出版報告のほか、気をもむ事件が多く、忙しかったというかなえ先生。

リスナーとしてかなえ先生の解説配信があるのはありがたいことなんだけど、先生が忙しさを感じるほど事件が起きているのは、社会を生きる身としては複雑な思いがあるわけでして……。

かなえ先生が「最近は解説する事件がないから雑談するか~」となる世の中になってほしいものです。

 

<食中毒の話 ここから>

一方の大蔦さん。

ノロウィルス罹患は……きつすぎる……!!!!

わたしは今のところノロに罹った事はないのですが、感染力と症状のえぐさを考えると絶対罹りたくないけど身近過ぎる食中毒No.1です。

病院行ったところで薬ないから対処療法しかないし、水分取るにしても胃に負担がかかるから、スプーンひとさじずつって言うもんね……。

ノロはなったことないけど、胃腸炎はよくなっていたので、吐き続けるつらさは分かるよぉ。

最終的に口が苦くなるし、反射で吐くようになるのよ……喉は胃酸で焼けるし、腹筋は疲れるし、ほんっときつい。

</食中毒の話 ここまで>

 

回復して何よりです

かなえ先生「え、休んでいいっすよ。もうやめます?これ、カットします?」

大蔦さん「なんで、やだ!」

わたし「え、今の「やだ!」めっちゃ可愛い~」

かなえ先生も休むの苦手なら休まなくていいけど、心健やかにいてほしい。

これは完全に杞憂オタクの悪いところ出まくりお気持ちなんだけど、かなえ先生って『かなえ先生』というアバターに依存しているような気がして心配になる。

いつも本人は茶化したようにお話しているけど、メンタル強い人ってホントにいないと思うし……わたし、メンタル強度については「硬度」と「靭性」みたいなもんだと思っているから、いつかこの辺の話をしたい。(勝手にどうぞ)

あ、因みにわたしはINFJ型です。(知らん)

巷で流行っているMBTIって、血液型占いみたいなもんだよね。エンタメ。

バッタバタで一月の記憶を失ったお二人がお答えするお悩み相談。いってみよ~。

 

お悩み相談

今回は「推しが契約解除に!推しを失ったときの対処法はありますか」というお悩み。

まさに旬な話題を”推される側!?”な2人で解決します!

ポッドキャスト紹介文より

感情すらも端的な文章……お二人同様に、相談者の心中をお察しします……。

界隈に詳しくないので、かなえ先生の解説分かり易くて助かる。ありがとうございます。

契約解除からの即転生って、めっちゃ賢いな。判断が速い。

社会のリテラシーに関しては、岡田斗司夫さんが『ホワイト社会』を提唱していて、その通りだなぁと思うのよね。

一方で、ホワイト社会に反発する気持ちもどんどん強くなって、匿名性が高い場所ほど過激な発言が支持される。ネームドキャラクターになった瞬間に『ホワイト社会の構成員』になるから、外れると攻撃対象になる。

グレーやグラデーションがなくなっていくんだろうなぁと。

VTuberって『キャラを推している人』と『中の人を推してる人』がいる印象がある。

推し方で騒動に対するショックの度合いも違うんだろうなぁ。

「転生したところで、あのキャラはもういない」ってことだもんね。

同じ感覚で推していたファンの人と喪失感を分かち合えないってなったら、それはちょっと悲しさが増すかもしれないなと思った。

今って『推し活ブーム』って言われてるけど、第三者から見てると推す側と推される側の共依存って感じで、どちらにも危うさがあって怖い。

 

大蔦さんの「今のファンを大事にする」って、すごく大切だけど、それを選択したこと、すごい。

エンタメに限らず、既存客と新規客の両立って本当に難しい。

コンテンツを育てていくためには新規が必要で、でも育つほどに個々の声は取りこぼされてしまうのは仕方ないことで。

そこをある程度割り切って、優先順位をつけて進むかなえ先生の覚悟もすごい。

どちらが正解ではなく、自分はどちらを目指すのかって話よね。

きちんと考えた上で別の選択をしている二人が、一つのお悩みを語るっていうのが、このポッドキャストの楽しいところだなって改めて思った。

 

推される側から、推す側の目線での話。

移籍先や転生先を探す、他の推しを見つける、色々あるんですね。

そこまで感情を依存出来る推しって今のところないからな……一応いまのメインジャンルが某アイドルソシャゲで推しもいるけど、明日サ終って言われてもすんなり受け入れるもんな。多分。

 

今が悲しかったり寂しかったりつらかったりするのは、もうどうしようもない。

どうしようもないから、寂しいねつらいねって悲しむしかない。

決まってしまってどうにもならない現状と、それを悲しんだり嘆いたりする感情は、また別の話だから。

でね、どうしようもないけど、変わりは絶対いるし、失った穴はそのうち埋まるよ。

ぴったりシンデレラフィットしなくても、ある程度埋めてくれたり、はみ出すくらい上書きしてくれる人やモノって絶対ある。

外的要因にそんなにも心を動かせる人なら、また何かしら出会うよ。

時間薬って言葉があるくらいだし、なんとかなる。

かなえ先生の言うように、グッズはね、まだ取っておきましょうね。

なんとかなった時に「あの時はしんどかったな~」って笑いながら整理できる日が来るからね。

大丈夫よ、生きてればなんとかなるから。

 

ED:続報も待ってるよ

お悩み投稿フォームやハッシュタグでクレームや続報も受付中だそうです。

投稿フォームはこちらから。

docs.google.com

おわり

自分に来た相談でもないのに回答者気分で語ってるの、どう考えても出しゃばりすぎててウケる。

わたしが楽しいのでオッケーです。ここはそういう場所なので。

最新のトークはこちらから。

open.spotify.com

 

このブログ(内容)に関してはこちら。

marshmallow-qa.com

 

uso-kawa.hateblo.jp