【感想】相談ポイント、そこであってる?避妊はしよう!の回

東京で雪降った日っていつだっけ?と思って調べたら、二月五日だった。

二月、いま思い返しても爆速で過ぎ去っていった。

そしてタイトルに若干悩んだ。

 

オープニング

東京都心で降雪があった日の収録だったようで。

かなえ先生「あれぐらいの雪で首都機能が麻痺するって脆弱すぎませんか?」

そ、それはそう……だが!麻痺するの分かっているのに外出させる社会も悪いとおもいます!どうにかしてくれ百合子!!(論点のすり替え

名古屋も京都も、降ったとしても積もらないイメージだった。

そういえば高校の修学旅行が京都だったんだけど、なんか雪降ってなかった?記憶の改ざん?(知らん)

わたしは東北出身ですが、太平洋沿いなのであまり降らないんですよね~。

いわゆる『雪国』で連想されるほどは降らないってだけだけど。

県内でも内陸や上の方行くと豪雪地帯もあるよ。本州一広い県出身です。

雪かきはね、ほんと~~~~~に体力使う。スコップ使うのにコツもいるし。

最初はスキーウェアとか着てやるんだけど、汗びっしょりになるから。

そして数時間後にはその努力も無に帰すほど降り積もる……でもやらないと車が入れないし駐車も出来ないのでやるしかない……。

雪かきのバイトはまじもんの豪雪地帯の話ですね。

うちの地元くらいだと、ご近所同士や町内会の持ち回りで雪かきする事が多い。気がする。

岩手の一部地域だと『スノーバスターズ』っていう雪かきボランティアの取り組みがあるよ。

8.スノーバスターズ:文部科学省

この報告にも書かれてるけど、消耗品購入にも資金がいるし、普通に危ない(屋根から落ちてきた雪で生き埋めになることもある)から、善意だけで成り立たせるにはちょっとどうなんだろうと思うな。

ウィンタースポーツが好きなら岩手においでよ~安比(あっぴ)や夏油(げとう)の雪質は最高だし、温泉も沢山あるよ~。

施設によるけど、春夏はハイキングエリアとして開放してたりもするよ~。

行ってたのだいぶ昔だけど、今も多分良いところだと思う。(無責任)

車や雪道を走るときのアレコレ、盛り上がっているけど自動車免許持ってないからまったく分からなかった。笑

 

転職成功リスナー!おめでとうございます!!

嬉しい報告もあり、じわじわとリスナーが増えているというかなエルコラボ。

今回のお悩み相談、いってみよ~。

 

お悩み相談

今回は「彼氏とのLINEのやりとりでの違和感」に関してのお悩み。

何やら彼氏の反応がおかしい。きっと原因はアレ…。

2人で声をそろえていいたい。「「ちょっと待った!」」

今回はやや辛口にお悩みを解決します!

ポッドキャスト紹介文より

恋愛のお悩み多いな!!ww

もしかして、世の中の悩みの大半って恋愛なの?だからわたしは悩みがないの?(そうかも)

まぁ、それはどうでもいいのですが。

今回のお悩み聞いて、お二人含め、たぶん大体のリスナーが思ったよね。

「えっ、相談するとこ、そこ??????」

結果が分からないから、今はそれよりも彼のリアクションってことなのかしら。

お二人がどちらが先に答えるか牽制しあってる間に言っちゃうけど、それはもう明らかに過ち御徒町(byかなえ先生)が原因なんじゃないですか。

かなえ先生、神社の子なのに教会で祈るのおもろすぎるwww

 

わたしの読解力がないだけかもだけど「先のことは決めかねており、一生背負っていく覚悟」って、もし妊娠していてもどうするか決めてないってこと?よね?

「同意のうえで避妊しなかった」のに「決めかねてる」ってことは、最中に盛り上がったうえでの同意な気がしてならない。分からんけど。

もしそうなら、それは同意と言えるんですか……最中なんてIQ2だぞ……※虚偽の流布はやめましょう。

無責任な同意をしてしまったことに対する後ろめたさの結果じゃないでしょうか。

だとしても、お互いの責任であることに変わりはないから、ちゃんと連絡して話し合うべきだと思うけど。

 

かなえ先生の同級生の話、相手は最低だけど、大学の対応は最高だ~!

赤子(赤子て)はな~~~んにも悪くないからね。ただ生きているだけよ。

大学でそういう対応してもらいながら通えたら、思いつめる人も減って若年層が子育てしやすくなる気もするけど、まぁ難しいんだろうなぁ。

キャンパスが赤子だらけになっても、それはそれで困るもんね……。

 

二人が相談者さんの体を心配しているのに対して、相談内容がずれてるのが、ね。やっぱり気になるよね。

腹をくくっているのか、混乱しているのか、現実から目を背けたいのか……腹くくっているなら良いけど、心配よ。

因みに、アフピル猶予は72時間以内だけど、服用が遅れるごとに妊娠の可能性が高まります。

 

大蔦さん「かなえ先生がLINEの返信そっけなくするときってどんな時?」

かなえ先生「え~……関係切りたいとき?w」

わたし「逆にそれ以外ある???w」

スタンプだけになり、未読無視になり……その段階、分かりすぎる。

わたしは未読無視の前に『既読まで時間がかかる』『レスが遅くなる』が入りますね。

 

関係を続けるにしても、考えるにしても、話が出来ないと始まらないからなぁ。

大蔦さんの意見が全てよ、話会える人と付き合った方がいい……。

この意見から続くお二人の話、若年層に聞いてほしいな。

26:40~のお話。

こういう人は沢山いる。よく聞く話よ、悲しいけど。

「お互い同意の上」って言っても、もし妊娠したときに逃げられないのは女性だけだからね。

彼氏(彼女)大好き!恋愛楽しい!って時にそういう考えは煩わしいかもしれないけど、ギリギリを踏み外さないためにもね、片隅に置いといてほしい。

 

そして、ダメンズの良さを熱弁する大蔦さんに若干の不安を感じるけど、熱弁出来るうちは大丈夫でしょう。たぶん!

 

エンディング

お悩み相談はこちらからお送りください。

docs.google.com

 

おわり

相談者さんのお悩みポイントがいまいち掴めず、はてなを浮かべながら聞いた回だったな……その後どうなったんだろう。

楽しく過ごせているといいのだけど。

このブログについてのご意見・ご感想はこちらから。

marshmallow-qa.com

 

放送聴取はこちらから。

open.spotify.com