【レポ】運命のシャンコン 8 THE THALASSO

体中、どこもかしこも潤いが足りない。

日本はこんなにも湿度で溢れていて、不快指数テンアゲMAXの日々だというのに…バランスとるために体を乾燥させてるの??

サハラ砂漠ゴビ砂漠か、もはやオーストラリアもびっくりの乾燥地帯となり果てているわけですが、特に乾燥を感じるのが毛先。

チリッチリになるほど痛んでるわけではないんですが、何せタンパク質が足りない体なので栄養がいきわたらず、紫外線のダメージもあって破滅への輪舞を踊る日々です。毛先が。(毛先が?)

ドラストからサロン専売まで色々なシャンコンを試してきたんですけど、髪の毛以上に頭皮との相性が微妙なものが多く、「これ!」というものに出会えませんでした。が。

ついに!!!「これー!!!」というシャンコンが!!!

やっと潔くかっこよく生きていける…(輪舞違い)

どうでもいいですけど、輪舞書いた人(シュニッツラー)の代表作に「夢小説」があるのめちゃくちゃ面白くないですか。(本当にどうでもいい)

久しぶりに前置きが長い病気の発作が出てしまいました。

さて、本日のラインナップはこちら。

 

 

8 THE TALASSO(エイトザタラソ)とは

 

 タラソ幹細胞成分で、ぷるん髪。

スキンケア発想のヘアケアブランド。

それは、"洗う保水美容液"。

最先端のスキンケア技術をかけ合わせて生まれた新発想のヘアケアブランドです。

【公式】8 THE THALASSO(エイトザタラソ)| タラソ幹細胞成分で、ぷるん髪。 トップより引用

 

eightthethalasso.jp

「タラソ」って言葉自体を初めて聞いたので、「タラソ幹細胞」と言われたところでピンとこないし、サイトを見てもさっぱり…。

どうやら、フランスでは「タラソテラピー(海洋療法)」と呼ばれるものがあるようです。

海洋産物を資源として体を整えていきましょうという自然療法。ですって。ほーん。

「タラソ」はそこで用いられる「不死の花」と呼ばれる始祖植物エリンジュームの花の幹細胞を培養して作られたもの…ますますピンとこない。

明確に「タラソ」という細胞があるわけではなく、タラソテラピーで用いられる海洋植物由来の幹細胞の総称を「タラソ幹細胞」と言っている、という理解でいいのかな。幹細胞系の化粧品って最近よく見かけますよね。

有名どころだとリンゴ由来のステムセルエキス(リンゴ幹細胞エキス)とか。

リッツがフェイスパックに使用して注目されていた植物幹細胞です。

植物のもつ保水力に着目して研究開発・実用化されたものですね。

この辺は全然理解が追い付かないので、要勉強課題。

 

使い方

特筆するような使い方はありません。普通のシャンコンと同じ。

 

使ってみたよ

髪の毛スペック

・毛量:普通

・長さ:ミディアム?(鎖骨にかからないくらい)

・カラー:2~3か月に1回(イルミナカラー)

・パーマ:半年に1回(デジタルパーマ

・癖の有無:あり、軽くうねる程度のくせ毛

・悩み:毛先の乾燥・パサつきからくる広がり

・シャンコンに求めるもの:頭皮が荒れない、まとまりが良くなる

参考画像のわたしです。要らないって?まぁ見てよ。

f:id:uso_kawa:20190911123847j:image

パーマの持ちがめちゃくちゃいいので、美容院はカラー・カット・トリートメントまとめて行くことが多いです。

なので通う頻度としては2~3か月に1回ですね。

シャンコン選びの一番のポイントは頭皮が荒れないこと。

肌は弱くないと思うんだけど、なぜか頭皮だけはデリケートで…合わないシャンコン使うとすぐ痒くなったり荒れたりする…なんでそこだけ…

しっかり洗い流しているとは思うんですけけど、乾燥からくる荒れかな。

ボタニスト、オクト、カウブランド辺りを愛用していました。

新しいシャンコンを試すとき、合わなかったら嫌なのでトライアル用(@¥100)を3つ購入します。

わたしの髪の長さだと大体3つで6日間使えるので。(貧乏性)

 

使用感

いつも通り予洗いした後にシャンプーを泡立てて使います。

もともとホワイトフローラルの香りが好きなんですが、そこに少しだけマリン要素が入って爽やかな香り。

甘すぎず、クールすぎない、とても好き!!

細かく柔らかい泡が立つので、ダラダラ流れることなくしっかりと頭皮まで洗うことができます。

その割に泡切れが良く「流しても落ちている感じがしない」というストレスがない。

軽く水気を切って、コンディショナー。

こちらもいつも通り、毛先を中心に揉みこむようになじませます。

特に時間を置く必要はないようなので、洗い流して終わり。

こちらも残留感なく、体へのぬるつき?もなく落とせました。

やっぱりこの香りが好きだな~~~~。

あ、香りが強すぎて朝まで残る!ということはないです。

気付いた時にふと「香って…る…?」くらい。(分かりにくいわ)

6日間使い続けて、頭皮が荒れることもなく(重要)手触りが柔らかくなったのにコシが出てきた(気がする)ので、大きいボトルで購入しました!

 

注意点

今のところ思い当たる注意点はないかな。

タラソ幹細胞についてよくわかっていないので、気になる方は各自調べてね!

サイトや商品裏面で全成分を確認することができます。

 

まとめ的な

使い始めて2週間ほどになりますが、ドライヤーをかける時間が少し短縮されてきました。

髪の毛が修復されているのかな。そうだといいな。

大きなトラブルもなく、上記の通り使用感がとてもいいので、ボトル空くまで使ってみようと思います!

詰め替え用を買うかは全部使い終わってからまた考えるけど、リピート視野に入れてるくらいにはお気に入りになりました。

同シリーズのヘアマスクとオイルも気になるな~!!(フラグ)