Netflixを検討中のあなたへ

ネトフリで嵐さんのドキュメンタリーをやるということで、Twitterのトレンドを賑わせていますね。

安室奈美恵さんの時はHuluでドキュメンタリー特集を組んでいたので、今回はネトフリなんだなぁと思いながらトレンドを眺めていました。

ネトフリってなに?から始まり、プランが複数あるらしい、画質は?と疑問がちらほら見受けられましたので、Netflixについて簡単にまとめてみました。

ちなみに、わたしはかれこれ2年?3年?ほどネトフリユーザーですが、余程のことがない限り解約しないと思います。

本日のラインナップはこちら!

 

Netflixとは?

映画やテレビ番組、アニメが観放題

映画やドラマをもっと自由に。いつでもキャンセルOK。

https://www.netflix.com/ より

www.netflix.com

毎月定額で配信されている動画が観放題のサービスです。

同種のサービスで有名なのはHuluやAmazonプライムビデオ辺りでしょうか。

音楽だとAppleMusicやAmazon Musicがありますね。

 

地上波やWOWOWと何が違うの?

一番の違いは「タイムテーブル制ではない」ことですね。

地上波やWOWOWは放送時間が決まっており、その日その時間じゃないと見れないのに対し、ネトフリを始めとする動画配信サービスは「いつでもどこでも」見られるのが強みです。

もちろん、配信期間中であれば繰り返し何度も観ることができます。

イメージとしてはYouTubeと同じですね。

 

録画は出来る?

嵐さんの特集でネトフリを検討されている方は、これが一番気になっている方も多いのではないでしょうか。

基本的に録画は出来ません。

ネトフリをスマホで視聴する場合、公式アプリで視聴することになりますが、この場合も録画やスクショは出来ません。

アプリ内にダウンロードしておけば、オフラインでも視聴することは可能です。

ネット上に上げず、個人で楽しむ範囲(第三者に販売しない)で、DRMを解除しなければ著作権法自体に抵触はしませんが、原則録画は出来ないと思ってください。

厳密に言ったら方法はあるんですけど、その辺は自己責任の上、調べてください。

 

入会方法と支払方法は?

入会方法

①メールアドレスを入力

②3種類の中からプランを選択します(後述)

④アカウントを作成し、支払方法を入力

⑤個人情報保護方針等を確認後、「同意する」で完了!

登録完了後、1か月(30日間)は無料で利用可能です。

④の支払い方法設定画面で「〇月×日までにキャンセルすると課金されませんよ」という表示が出てきますので、とりあえず無料期間だけという方は必ず確認をしましょう。

 

支払方法

・クレジットカード/デビッドカード(※)

  Visa/MasterCard/JCB/AmericanExpress/Diners

 

プリペイドカード(※)

 Visa/MasterCard/JCB/AmericanExpress

 ※この2つは上記会社のロゴがあるものは支払いページで指定可能

  ロゴがないカードの場合、ネトフリと銀行の間で「このカードは使えますよ」という確認後に支払い可能になります。

  残高が充足していれば問題なく承認されるみたいです。

 

・パートナー課金

 J:Com/au/Softbank

 上記では「ネットフリックスプラン」などが用意されおり、通信料とネトフリ使用料が合算で請求されます。

 わたしはauユーザーなので、auの合算サービスを利用しています。

www.au.com

こちらは通信量と合わせてのプランなので、ギガをそれほど使わない方には割高ですし、ご家族にギガを制限されている方だと説得が難しいかもしれません。

 

プランの種類は?

ネトフリには3つのプランがあります。

料金・制約が違いますので、それぞれ解説しますね。

①ベーシック(800円/月)

  同時視聴不可=1つのアカウントで同時に観れるのは1デバイス

 SD画質=地上波より少し荒め。YouTubeに上がってる一般の方の動画、ホームビデオくらい?

 視聴するのが自分一人で、観るのもスマホのみならこれで十分かと。

②スタンダード(1,200円/月)

 同時視聴可能(2台まで)=1つのアカウントで同時に観れるのは2デバイス

 HD画質=地上波と同じくらい。普通のテレビの画質。

 1つのアカウントで二人同時に視聴したい場合はこれ。

 リビングで家族が観てる時に、部屋で違うものが観たい!とかね。

 また、テレビやパソコン・タブレット等、スマホより大きな画面で観る場合で画質を気にする人もこれがおすすめ。

③プレミアム(1,800円/月)

 同時視聴可能(4台まで)=1つのアカウントで同時に観れるのは4デバイス

 UHD画質=4Kってやつですね。めちゃくちゃきれいなやつ(雑)。

 家族全員でアカウントをシェアする~みたいな方はこちら。

 画質は良いですが、観るデバイス(テレビやスマホ)が4K対応していないと実力を発揮しきれない。

 

因みに(?)わたしは②スタンダードを契約しています。

一人暮らしですが、実家の父が映画好きなので利用してもらっています。

1つのアカウントを複数デバイスでとなると「視聴履歴やマイリストごちゃごちゃにならない?」と思われるかもしれません。

ネトフリはログイン後にユーザーの設定ができます(画像)。

こちらを利用すればごちゃごちゃになることはないです。ご安心を。

ご家族に映画・アニメ・ドラマ好きの方がいるなら巻き込むのも一つの手ですね。

f:id:uso_kawa:20191213120528p:image

ネットフリックス公式アプリの画面

 

友だちとアカウントシェアできる?

結論から言えばできます。

ログインに必要なのは「登録メールアドレス」と「パスワード」なので、それをシェアすれば家族でなくともアカウントシェアは可能です。

ただ、同時に視聴できるデバイス数は上記の通り決まっています。

制約以上のデバイス数で視聴しようとすると規制がかかるのでご注意を。

ネトフリ公式でもアカウントの共有は認められています。(リンク参照)

NetflixのCEO、リード・ヘイスティングス、「アカウントの共有はOK」 | TechCrunch Japan

アカウント共有についてはこちらが分かりやすいと思います。

www.earlyteches.com

ただし!

お金が絡むことです。金の切れ目は縁の切れ目という言葉もあります。

ひと月の金額は微々たるものですが、塵も積もれば山となる。

関係に傷が入らないよう、嫌な気持ちにならないよう、シェアする時は全員が支払いに責任をもってシェアしましょう。

 

★まとめ的な

Twitterで見かけた疑問をざっとですがまとめてみました。

年齢や収入によって月額金額が負担かどうかは違うので、それに対して「愛が足りない」「ファンじゃない」というのはちょっと意味が分からないんですけど、入ったら入ったですごく便利ですよ!

ネトフリは自社制作映画やドラマにとても力を入れています。

嵐さんのおかげで日本ネトフリの収益が上がれば、オリジナルドラマに嵐さんが出るかもしれませんよ。これは勝手な戯言ですけども。

HuluでもJ事務所の方のドラマが配信されていますし、アマプラでは新しい地図のお三人のドラマや映画が配信されています。

今回をきっかけに、ネトフリでは嵐さんのコンテンツが増えると良いなぁ。というお茶の間の願望です。

なにか分からないことがあれば、Twitterに質問箱を置いていますのでお気軽にどうぞ。

質問じゃなくても、おすすめのLIVEとかMVとか推しへの愛とか、なんでもいいですよ~!

この記事がどこかの誰かの参考になれば幸いです。

peing.net