【スタライ】Ra*bits&Valkyrie【4th Tour】

あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE-4th Tour-"Prism Star!"に参戦してきました。

stars-dreamlive.com

今回も最高に楽しかったですね!!!!

幕張は現地で、大阪はライビュで参戦することが出来ました。

今まで通り公演ごとに感想を書こうかと思ったんですが、読み返したときに自分がより楽しめるようにユニットごとに書くことにしました。

ユニットが増えてきたこともあり、公演ごとだとどうしても記事が長くなってしまうのを懸念して簡略的な感想になってしまうので。

記事数が増えてしまうけど、そこは…頑張ろうね。

 

さてさて、本日のラインナップはこちら!!

 

※レポではなく感想です。

※公演内容のネタバレ、キャラクターへの個人的印象・雑感が入ります。

※楽曲やダンス、パフォーマンスについて言及している箇所が多々あります。

※すべて個人の解釈です。

※書いている人の属性は『夢女』です。お気を付けください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ra*bits

可愛い、圧倒的可愛さ。

でもさ、ラビがかわいいってみんな分かってたはずじゃん?

参戦決まった時からラビの可愛さにひれ伏すってみんな分かってたでしょ?

ある程度どころかめちゃくちゃ確固たる覚悟で挑んだはずなんですよ。

それを上回るほどの可愛さってどういうこと?

わたしが今まで認識していたラビちゃんは覚醒前だった…?

才能開花前?あの可愛さで???イミワカラナイ??????

世界がRa*bitsを見つけてしまったら間違いなく独り占めしたがる国や富豪が出てきて戦争になるので、国連はRa*bits保護区域として夢ノ先を制定してください。

とまぁ、可愛さの前に混乱を極めたんですけども、ステージで歌い踊る彼らは本当にとってもキュートでチャーミングで。

アイドルってスポットライトを浴びて初めてアイドルになるんだなって、改めて思った。

Ra*bitsってめちゃくちゃ踊るしめちゃくちゃ動くんだね。

しののんが「僕はみんなよりとろいから」って言ったり、ダンス練習している描写が多いなぁと思ってはいたんだけど、あれだけ歌って踊れるようになるのにどれほどの時間を費やしたんだろう。

そんな努力も苦労も全てレッスン室においてきて、ただ笑顔で踊る彼らは他のユニットにまったく劣ることのない、夢ノ先でいちばんかわいいスーパーアイドルでした。

あと七夕の衣装丈が思いのほか短くて、ダンスで揺れるたびにハラハラした(?)。

 

仁兎なずなくん

パフォーマンスがキレッキレ。さすが三年生。

どこをどう見せたら一番かわいく見えるのか、すべてを熟知している。

「高さのあるパフォーマンスが得意」というだけあって、飛び跳ねる時の跳躍力がすごい。

衣装だからある程度伸縮性があるのかもしれないけど、膝にがっつりかかるあの丈のパンツで躍動感あふれるダンスをしてるの、よく考えなくてもすごすぎ。

しののんは「儚さとあざとさ」光くんは「天真爛漫」友也くんは「純粋と誠実」を感じる可愛さだと思っているんだけど、なずなくんは全て持っているよね…かわいい…

Milky Starry Charmの「恋してる人の数だけ集まって」らびちゃん集合させる振付がめちゃくちゃ好き。かわいい。

メルティ♡キッチンの「お尻のまんまるしっぽ」でなずなくんを抜いたカメラマンさん、ありがとうございます。あなたにたっぷりボーナスが支給されますように。

「ためしにみんなで~」のところで1年生3人集まる横で1人で踊りながら「えっ?あれ?」ってなってるパフォーマンス、10000000点かわいい。

ユニット紹介コーナーもとっても可愛くて癒されました、ありがとう!!

 

真白友也くん

全然普通じゃない!!!!!!

友也くんに「お前は普通だ」って概念を植え付けたの誰?ちょっとお話しよ?(圧)

めちゃくちゃ足長い…まさに成長期の男の子って感じ…身長伸びるよ君は…

零れ落ちそうなくらい大きいおめめでウィンクされるたびに「今絶対ぱちん!って音なった!!!」って思った。聞こえた。

正直なところ、今まで友也くんってあまり気にしたことがなくて。

年相応の男の子だなぁ、クラスメイトとのわちゃわちゃかわいいな~くらいにしか思っていなかったんです。が。

今回ステージで少し照れくさそうに始まったLove Ra*bits Party!!から徐々に可愛さが増していって、メルティ♡キッチンで可愛さを詰め込んだ友也くんを観て、「えっ友也くんかわいい…すごい、すごいかわいい…(語彙力の消滅)」ってなった。

でもステージ降りたら年相応でちょっとしっかりした男の子なんでしょ…最高じゃん…。

この一生懸命で純粋でどうしたって誠実さがにじみ出る男の子に、なずなくんはRa*bitsを、自分が戻ってきたい場所を託したんだなぁ。

「北斗先輩と同じステージに立てたのが嬉しくて!!!!」と前のめりになっちゃうのかわいい。

 

紫之創くん

し~ののん!かわいい!!!!!!

あまりにもかわいいので「合法…か…?」となった。

うるうるしたおめめで見つめないでほしい。変な気を起こすぞ。

ウィンクだなんてそんな、そんなあざとい可愛さを見せつけないでください!!!

変になるから!!!!!!(手遅れ)

片足立ちの時にふらついたり、(本当に少しだけ)テンポが遅れたりするのめちゃくちゃリアルだった…夢ノ先アイドルは現実。

振り一つ一つをめちゃくちゃ丁寧に踊っていて、動きに合わせて髪の毛がふわふわ揺れるのかわいい。

しののんは自分の可愛さも、人に与える印象(か弱いとか儚いとか)も理解したうえでそれを武器にしている強かさがめちゃくちゃ好きです。

武器といってもひけらかしたり人を貶めたり傷つけたりするものでは決してなくて、仲間と成長していくための武器にする優しさも。

ユニット紹介で「魔法が使えたらどうする?」のところ、「たたくとクッキーが増えるポケットがほしいです♡」ってなにそれ…かわい…いくらでも買ってあげるよぉ…

全転校生一人100円ずつでいいからしののんのプレボに入れて帰ろうな…

しののん専用プレボない?じゃあクラファンにしよっ🎵

 

天満光くん

アイドルとしての可能性が無限大すぎる。

手足が長くてすらっとしてて、体型が完全に現代の子。

なずなくんのダンスは「経験に裏打ちされたスキルの高さ」だけど、光くんは「身体能力を持て余している上手さ」だった。

あまりにも高すぎる身体能力に表現力が追いついてないけど、表情やしぐさからアイドル性の高さが漏れ出している…これがRa*bitsのスーパースター…

きっと彼はもっと踊れるし歌えるしどこでだって最高のアイドルになれるんだろうけど、彼が選んだのは「Ra*bitsの天満光」なんだよね。

友也くん同様に、光くんもあまり気にしていなかったんですけども。

彼ならスーパースターになるんだろうなって思った。疑いもなく。

光くんならきっと世界中に一瞬で歌を届けてくれる。

いつだってあの笑顔で心から望んでステージに立ってくれるんだろう。

これから先、光くんが自分の身体能力と輝きをより自覚して、そこに経験が蓄積されていくんだと思うと恐ろしい。楽しみすぎる。

大楽お見送りで「ほめてほめて~!!」って言うのハチャメチャかわいい。

もういい加減にしてくれ!!!!!!(全力で褒めた)

 

なずなくんが「トップアイドルにしてやる!」と守り育てたRa*bits。

優しさに包まれて成長してきた彼らがこれからは「アイドル・仁兎なずなが戻る場所」を守ってくれるんだなと思うとこみ上げるものがありますね。

どんどん成長していくRa*bitsの「今の可愛さ」をたっぷり見せてくれてありがとう!

 

Valkyrie

斎宮宗の世界をどう見せるのか、とても楽しみでした。

スクリーンにヴァイオリンと、斎宮宗の世界をあの場に構築するために(わたしたちの課金した)お金を使ってくれてありがとうございます。

パフォーマンスを観るたびに魅了されていく。

あれだけユニットがいる中で、イントロだけで世界が変わる。

パフォーマンス終了後に静まり返る会場なんて初めて観た。

斎宮宗が創造したValkyrieの世界に会場中が魅入られて、思い出したようにパラパラと拍手が起きる。

すごいよね、すごいよ。アイドルを超越した芸術。

幕張初日に参加できたんですけど、スクリーンが上がってきた時のあのどよめきとValkyrieが登場してきた瞬間の歓声は忘れないと思う。

 

斎宮宗くん

いや、斎宮宗様の方が正しいのかな。

ユニットが登場する前に名前と写真(イラスト)が出てくるとき、そのキャラクターの 名前を叫ぶ習慣があるじゃないですか。

幕張初日は「しゅう~!」や「しゅうく~ん!」って言う声も結構多かったと思うんだけど、回を追うごとに「宗様」に統一されつつあったの「分かる…」となった。

優美な中に力強さがあるダンスと歌声に彼のステージへの執着を見た。

魅惑劇で忠実にみかくんを操っていたのにLast Lamentでは糸を緩めて軽やかに踊らせていた(気がする)ところ、時の移ろいを感じてぐっときた。

スチパン衣装のブーツ、ソール部分が色違いでとってもおしゃれ。かわいい。

魅惑劇の「僕らだけが世界」でキメるところが最高に好き。

 

影片みかくん

斎宮宗が認めた容姿の美しさよ。伏し目がちな表情が特に最高。美。

バレエやってたのかな?というくらいに動きがしなやか。

Valkyrieは2人とも所作がとにかくきれいだよね。さすがすぎる。

体柔らかそう…絶対おうちで2人でストレッチしてるでしょしててくれ。

そして体の薄さよ。細いとか華奢とかじゃなく、薄い。ちゃんとご飯食べてねお願いだから…。

地声は高めでヘロヘロしゃべるみかくん(かわいい)が歌となると低くて圧のある歌声になるの、何がどうなってそうなるのかいつも混乱するんだけど「これがお師さんの芸術や!」と言われるとすべて納得してしまう。

大阪scatter夜公演、嵐ちゃんと一緒にお見送りしてくれてありがとう。

ハチャメチャかわいかった。なるみかは夢ノ先の女子高。

 

最後の聖少年遊戯は「このためにゲストを」の時点で「うわ、荒れるぞこれ…」と思った。

なずなくんが出てきた瞬間のあの歓声は歓喜だけじゃなかった。

実際に賛否両論いろんな意見があるみたいですし。

ここから先はわたし個人が感じた話をします。

聖少年遊戯好きなので聴けて嬉しかったんですけど、なんであれをValkyrie最後の曲にしたんだろう。

なずなくんとValkyrieの2人が同じライブに参加する以上、3人の姿を望む声は絶えずあるだろうし「次はお願いします!」と毎回要望が出ると思う。

ストーリーとして理解はしてるけど曲が好きだから聞きたいっていう人は絶対いるから。

その声はValkyriePもRa*bitsPも傷付けることになるから、出来るだけ最短でその声を納めたかったんだとは思う。

そのためにはやっぱり3人が一度ステージに立つしかなくて。

今回あのステージがなかったとして、今後スタライの度に「次こそは!」って毎回声が上がるのしんどいでしょ。

その声に押し負けて「満を持して!」って登場されても嫌だし。

 

スタライの時間軸がどこなのか分からないけど、今回3人でステージに立つ事がスタライでのValkyrieとなずなくんの区切りにしたかったんじゃないかな。

あれを舞台裏でRa*bitsの子たちがどんな気持ちで観たのかとか、みかくんはどこまで了承していたのかとか、考えてしまうと本当に心が苦しいのだけど。

パフォーマンスは本当に素晴らしくて、かつて夢ノ先の頂点に君臨していた彼らが確かにそこにいた。

だからこそ、あの曲で終わってほしくはなかったなと思う。

だからこそ、3人のValkyrieは今回で最後にしてほしいなと願う。

個人の話終わり!みんな幸せになれ!!!!!!

 

★まとめ的な

本当に楽しかった…Ra*bitsは参戦決まっておめでとうムード満載だったし、Valkyrieは出演を承諾してくださってありがとうございました。

ラビちゃんがぴょんぴょんするたびに可愛さから「Oh…」とため息が出る会場、フルハウスか?」って感じだった。(古のオタクにしか伝わらない表現)

今回は初参加ユニットということもあって個別に書いたけど、他ユニットはもう少しサクサク書きたい予定です!

未来のわたしが読み返して5thまで心を繋ぐために書いているので、早めに書いてくれよわたし!!!!!!!!