週刊できごとVol.67

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

痛ましい現実が続くと、心の置き場や思考の行方が分からなくなる。

いつにもまして感情が入り混じりそうだけど、それは仕方ない。

 

書くかどうかも悩むような事が起きてしまって、どうしたらいいのか。

いや、どうすることも出来ないけど。

ヘイトはどんどん煽られていくし、それに伴って分断は進んでいく。

生前の事実や功罪は別として、たった一人の喪失がこれだけの混乱を起こしている。

物事が切り取られてあらゆるバイアスがかかったまま拡散されていく現代で、「真実」なんてわかるはずもなくて。

だから自分で一つ一つの情報の絡まりをほどいて、物事の繋がりを理解して、そのうえで何を見るかを決めなければなと思う。

人間は見たいものしか見ないし、信じたいものしか信じない。

自分の中の「バイアス」に自覚的でいたい。

 

◆だから、努めて平常に

わたしの世界はまだもう少し続くから、いつも通りに過ごしましょう。

努めなきゃいけない時点で負荷がかかっている事も理解して。

天気も不安定だからね、心身共に労わりましょう。

 

◆セルフまつぱ

一ヶ月経ったんだけど、カール持ちも問題なく。

カールが残っている方がロッドに貼り付けやすいので、先日かけ直しました。

ロッドを瞼に張り付けるのが一番難しい。

これをスムーズに出来るようになれば物凄く楽になるのだけど。

自分の目の形に合わせて少しカットしたらやりやすくなったので、あとは経験値積むしかないかな。

 

◆カメラ欲しい

Nikonユーザーなので、一眼レフ撤退のニュースに衝撃を受けたんですが。

どうやら誤報の様で…

本日、一部報道機関より、当社が一眼レフカメラ開発から撤退という報道がなされましたが、憶測によるもので、当社が発表したものではありません。

デジタル一眼レフカメラの生産、販売、サポートは継続しており、ご愛用のお客様には引き続きご安心してご利用頂ければと思います。

Nikon公式HPより

開発も引き続き続けてくれるという事で…す…?

生産、販売、サポートは継続と明言されているけど、開発からの撤退は後日改めて発表という可能性も無きにしも非ずでは?

そんなガチで使っているわけじゃないからミラーレスで十分そうではあるんだよねぇ。

ミラーレスの性能もどんどん上がっていると聞きますし。

これからも移行がどんどん進むだろうから、ミラーレスデビューしても良いかもしれない。

 

◆戻り梅雨

梅雨前線の復活なんてあり~?と思ったら、ありらしい。

学がないので初めて知ったんですが「戻り梅雨」という言葉があるんですね。

合わせて調べてみたら、気象庁は「梅雨が明けたとみられる」と言っただけで、梅雨明けが確定されるのは毎年9月だそうです。

リアルタイムで出される梅雨入り・明けの宣言は「速報値」。

9月に発表されるのが「確定値」というそうで。

世の中には知らない事がたくさんあるねぇ。

news.yahoo.co.jp

 

◆今週の購入品

プライムデー、みんなさんはなにを買いましたか?

わたしは主に日用品を買い込みました。

洗剤とか生理用品とか入浴剤とか。あとフェイスパック。

リングタイプ?のマッサージローラーの使い勝手が良くてゴリゴリ足をほぐしています。

足に使うならスティックタイプより断然こちらの方が使いやすい。

脛にあたるとゴリゴリして痛いので、ひざ下に使うときは角度に注意。

 

7月8日(金)から7月14日(木)までのお話でした。

心も体もバテすぎないように、適度に生きましょうね。

ではまた、お会いしましょう。

marshmallow-qa.com