週刊できごと Vol.12

f:id:uso_kawa:20210319084212p:plain

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

天気も気圧も安定しない中で元気に生きてて偉すぎる。

 

◆ドラマ三昧

古畑任三郎スペシャルを観たら、本編も見たくなってしまい…。

FODで配信しているということでお試し加入してみました。

初月無料の間にいろいろ見ようと思い、セルフドラマウィークを開催中です。

目まぐるしく時代も価値観も変化している中で、ドラマはその影響が色濃く出ているなぁと感じます。

古畑任三郎s1の喫煙シーンの多さに驚いた。笑

古畑s1を観終わり、なぜかDr.コト―診療所を見始めて見終わりました。

こらえ性のない女なので、一気にまとめて見れるの助かる。

 

◆久しぶりに撮ると楽しい

前世でレイヤーだった時代に買った一眼レフカメラをいまだに使っているんですが、先日久しぶりに引っ張り出して撮影をしました。

最後の撮影日付、2019年でした。二年前…壊れてなくてよかったね…。

今回は仕事関係の撮影でしたが、久しぶりに撮ると楽しい~。

わたしは人物撮影が下手くそなのでレイヤー時代は撮影が楽しいと思うことは滅多になかったけど、静物撮影の楽しさはちょっとわかる。

せっかく引っ張り出したから今年はもう少し撮影したい。

 

◆遮熱カーテン、すごい

遮熱UVカット効果のあるレースカーテンを購入しました。

購入したのは昨年の冬なんですが、ここにきて遮熱の効果を実感しています。

今まで昼間はカーテン全開で日差しを部屋に入れていたんですが、最近は特に暑いし紫外線も気になって…。

とはいえレースカーテン一枚引くだけだしお値段も激安のものを購入したので、正直気休め程度かな~と思っていたんですが、引いてるだけで全然違いますね!

今までなら即エアコンを入れていたような日でもエアコンなしで過ごせています。

体感としてこんなに違いが出るとは…買ってよかったです。

 

◆普通のカフェ

お騒がせしております。(誰)

落ち着いたら行きたいな、普通のカフェ。

togetter.com

 

◆妖奇庵夜話 新刊?!

まままままままままじ?!やった~!!!!!

出会ったのが去年の5月末で、6月に既刊読了していました。

続きは一年後ですか…とか言ってたら本当に一年後に出たじゃん…ありがとうございます。

他の作品も同時進行で書かれてるみたいなので、続きは数年後!も覚悟していました。

すごくいいところで終わったからずっと気になってた…嬉しい。

新刊に備えて既刊を読み返しておこう。

 

◆再会の感覚

最近一度読んだ小説を読み返す機会が多くて、なんでかなって考えたんですよ。

今まで読了済みの小説を読み返すことってほぼなかったので。

で、読み返しているものを見てみたら、全部キャラもの小説でした。

なるほど、めちゃくちゃ納得した。

キャラもの小説はシリーズ化しているものが多いし、物語とキャラクター両方に愛着が出るので、漫画を読み返すのと同じ感覚で新刊が出るたびに既刊を読み返したくなるのでしょう。

キャラもの以外だと短編ミステリーやサイコサスペンスを好んで読むけど、読み返しはしないもんなぁ。

あくまでわたしの場合ですけども。

因みにわたしはキャラもの小説を読み返すことを「キャラクターに会いに行く」と表現するタイプのおたくです。

花穎くん好きすぎてしょっちゅう会いに行ってる。

 

◆今週の購入品

シースルーグロス シャントリ(WARM)/rasica

永遠にシャントリジプシーしてる。

乃木坂ちゃんが使っているということでプチバズしていて気になっていたrasica。

お試しサイズを購入して現在使用中です。

カラーの持ちをよくするシャントリということで使用感もいいからフルボトル買おうかな。

rasica.jp

 

5月21日(金)から27日(木)までのお話でした。

よい週末をお過ごしください。

それではまた、七日後に。