週刊できごとVol.66

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

7月も折り返しですが、7月に入ってからの事を書くよ。

 

◆通信障害

auの大規模障害、皆さんは大丈夫でしたか。

わたしは影響のある期間はずっと自宅にいたので大きな被害を受けずに済みました。

電子チケットが表示されない、電話が出来ず緊急連絡も出来ないなど、各地で大小さまざまな被害があったようですね。

こういう事態が起こると、自分の想像力がどれだけ低いのか思い知らされる。

以前、「危機管理やリスクヘッジに必要な能力とは、最悪をいかに想像できるかだ」というような事を聞いた(読んだ?)んですが、本当にその通りだなと。

小さい頃から想像力を鍛えなさいと教えられてきたのだけど、大人になってからしばしば「想像力」の大切さを痛感します。

通信障害の内容次第で、LINE電話が使える・LINEoutというシステムがあるなどの学びもありました。

なにも影響を受けなかったから良かったねで終わるのではなく、起きてしまったことから新たな対策や学びを得ていきたいですね。

flets-w.com

 

◆物事を分解して考える

今回の通信障害の件で…というか、常々考えている事があって。

通信障害が起きた後の会見を経て二つの意見を目にしました。

KDDI社長の会見が素晴らしい。企業として信頼度が上がった。

②通信障害を起こしておいて株が上がるのはおかしい。

これ、同じ話題に対する意見だけど、話題に対する角度が違うんですよね。

①は起こってしまった事への「対応」に対する評価の話。

②は起こってしまった事「そのもの」についての話。

こういう食い違いって物凄く良くあって、特に文字数の限られたSNSだと論点の擦り合わせをする前に感情的になったり面倒になってしまう。

「論点がずれてる」「ずれてない」論争もそう。

擦り合わせようとしても、それを攻撃と取られてしまったら感情を煽るだけだし。

物事をいかに因数分解して考えられるかって、とても大切で、そういう力を養うために数学があったんだなぁと今になって思います。

想像力と言い、大人になってから身に染みることが多い。

自分が子どもの頃に気が付けなかったからこそ、周りの子どもたちにはきちんと伝えていきたい。

 

◆フジテレビ版シャーロック

映画公開記念にTverでドラマ本編が公開されていたので見ました。

ネタバレになるかもしれないんだけど、話していい?

もう放送終わってるドラマだからいいですよね??

守谷って、あれ絶対ニセモノだよね?

演技も棒だし、キャスティングとしても弱すぎるし、そもそも誰?

本物がどこかで出てくるのかなと思ってずっと見てたんだけど、結局最後まで出てこなかった…なんなら蔵之介が守谷か?とすら思ったのですが…だって、あれが本物だとしたら物語のラストとして最悪すぎる。

世界中、シャーロックホームズを原作とした作品は数あれど、あんなに魅力のないモリアーティいないよ。

ニセモノならもう少し本物の存在を匂わせてから終わるべきだし、なんとも不完全燃焼なドラマでした。

脚本に井上由美子さんがいたから期待してたんだけどなぁ。

映画も配信されたら観ると思うけど、あまり期待しないでおこう…。

www.fujitv.co.jp

 

◆追憶フルボイス化

無 理 で す 。

モノクロのチェックメイトが…フルボイス化…あんさんぶる超ド級トラウマストスターズ……読み返すことも出来ないのに、フルボイスなんて一生聴ける気がしない。

 

◆今週の購入品

う~ん、B IDOLのこなれベージュをリピ買いしました。

三本目かな?一番使いやすい色味で大好き。

限定の隙みせコーラルも好き。

隙みせコーラル、まだ売ってるのかな?ストック買いしとこうか悩む。

つやぷるリップ

 

7月1日(金)から7月7日(木)までのお話でした。

真面目な話しちゃった気がする。テレテレ。

ではまた、お会いしましょう。

marshmallow-qa.com