【感想】VTuberも語りたい を、語りたい!【3-4】

勝手に語るほどに己のクズさが露呈していく。助けて。

 

#3 恋人からもらって嬉しいプレゼントは現金?!

新年一発目!今回は「プレゼント、なにもらったら嬉しい?」というご相談。

クリスマスもお正月も誕生日も、もちろん一番嬉しいのは現金!?でもそんなに直球には言えないし・・・。

パーソナリティ2人のプレゼント事情も交えながらお答えしていきます!

ポッドキャスト紹介文より

open.spotify.com

OP:海外逃亡と体調不良

「も~たまらん!」と、台湾旅行に行った大蔦さん。

一週間の滞在で色んな所を回ったそうで。一週間海外ってすごいな~。

蛇口から出る水が飲めない土地では生きられないわたしにはだいぶハードな話。

その反動で(?)ぎっくり背中になったそうで。

友人もぎっくり背中になってた気がする。腰や背中以外にも、首もなるって聞いたな。

2月発売書籍(※)の作業が大詰めのかなえ先生ですが、腰や目は無事らしい。

でも、先生は痔主だからお体労わってね……。

書籍は先日発売済みだよ!買ってね!わたしは買ったけどまだ読んでない!

そして、また宿題の話してる。笑

ギリギリで生きる大蔦さんと、初手で終わらせるかなえ先生。

真逆のお二人が答える今回のお悩みはこちら。

 

お悩み相談

ラジオネームwwwwwwww

ギリギリのラジオネームで送ってくるの、出オチすぎるし、ラジオリスナー感あって良い。

プレゼントについてはね、ワタクシ一家言ありますよ!と思って聞いてたら、お二人のプレゼントエピソードや思考が……育ちのいいひとたちのそれで……(遠い目)

プレゼントや進路の話は、家庭環境や経済状況が結構影響するよねぇ。

それはさておき、質問に立ち返ると、貰って嬉しいプレゼントは現金ってそれはそう。

現金じゃなくても、贈る・貰うどちらに限らず、消え物が良いな。

プレゼントって、所詮贈り手のエゴだから、双方良しな物を選ぶのって難しいよね。

わたしは感情の起伏があまりないから、貰うよりあげるほうがいい。

貰った時に相手が望むリアクションをするのがね……その辺の情緒が本当にクズだから、すぐ捨てちゃうし……(最低)

あと、サプライズは絶対止めてほしい。本当に頼む。

かなえ先生のご両親の記念日話が素敵すぎる~それを聞いた大蔦さんの「かなえ先生のご両親の人生の特権」ってコメントもとっても素敵。

そういう記念日を過ごした人の話をひたすら聞く側の人になりたい。

当事者になるのはちょっと、ね、記念日とか覚えてられないし……(クズが露呈していく)

お二人とももらったプレゼントを大事大事ってしていて、わたしはちょっと見習った方がいい。

返報性が心根に染み付きすぎているせいで、物を見る度に「見合ったお返しが出来ていただろうか」「貰った分返さないと」って思っちゃうんだよねぇ。

物と記憶を結び付けたくないから、そういう意味でも消え物が良い。

プレゼントの意義を否定する理屈な事は分かっている。

自分の思考のめんどくささを考えると、欲しいものは自分で買うのが一番よ。元も子もないね。

今一番欲しいものの流れで「フレンチが食べたい」という大蔦さん。

その道の人の話を聞くと魅力的に感じて気になっちゃうの、分かる~。

グランメゾンやオーベルジュ(王道の格式高いコース料理)も良いけど、カジュアルなビストロが好き。

フレンチは他国と比較して『社交のための食』という役割を強く持っているなと感じるよね。

この手の話すると長くなる、だめだめ、ストップ。

なによりも時間が欲しいは、個人事業主あるあるですな~贅沢であり必然。

 

ED:撮れ高感じた

三回目と思えないこなれっぷりだよ!

かなえ先生が感じている撮れ高、聴き応えとしてリスナー側に返ってきています。

 

#4 友情から発展する恋ってあるの?

今回のお悩みは永遠のテーマ!「友情からの恋人発展ルート」。

正直2人の意見は冒頭から真っ二つ!?そもそも友達作るのって難しくないですか・・・という大蔦は、モテモテ!?かなえ先生の生態に興味津々!?

今回も必聴です!

ポッドキャスト紹介文より

OP:幸せになるお正月

年明け更新予定ということで、お節や好き嫌いの話。

かなえ先生宅のお節すごそう。わたしも海老大好き~お正月に出る艶々の海老、おいしいよねぇ。半分海老のお重、羨ましすぎる。

お節は用意しないけど、懐石料理を食べに行くという大蔦さん。

黒豆おいしいよねぇ。シンプルだからこそ、味や見た目に作り手の技量が出る一品。

わたしはお節料理が好きなので、毎年何かしら作っています。

甘さ控えめ、出汁感強めで作るわたしの伊達巻はおいしいよ。(なんのアピール)

逆に初詣って全然行った事ないな。初詣の習慣がないお家だった。

年越しそばも食べる習慣がなかったから、廃れた文化だと思ってた。

車のお祓い?安全祈願?って初めて聞いたんだけど、全国的な習慣ですか?

名古屋は自動車工業が盛んだし、そういうのが根付いているのはなんとなく分かる。

実家(東北)でそんな事してるの聞いたことない……知らないだけでやってたのかな。

世の中、知らない事がありすぎる。

かなえ先生「最近「太る」じゃなく「幸せになる」って言ってる」

わたしもお正月、しっかりばっちり幸せになりました。

 

お悩み相談

男女の友情と恋愛の話、前もあったな。笑

大蔦さん:『恋人候補』『友人候補』とパキッと別れる

かなえ先生:友だち⇀恋人パターン多し

わたし:知らんうちに恋人認定されかける(そもそも聞いてないけど、どういう事?)

そも論、閉鎖的すぎる人間関係だから『友だち・恋人候補』として出会う人がいない。

この歳になると仕事経由で知り合う人が多いから『仕事関係の人』でカテゴライズされて終わる。仕事関係の人とプライベートで会いたくないし……恋人にしろ、友人にしろ『プライベートの人間関係枠』に入ってくる人がいない。

他人と距離取りがちな大蔦さんの話、同じく距離とりがちヒューマンとしてわかる、分かるよぉ~人の粗も見たくないし、自分の粗も見せたくない。

個人的に、かなえ先生は付き合う人をめちゃくちゃ選ぶイメージあるから、納得しかなかった。

一回内側にいれた人はすごく大事にするけど、内側に入れるかのジャッジはシビアだし、入ったとしても一発アウト基準をいくつか持っていそう。※個人のイメージです。

そして、恋愛のスタートがかなえ先生と似ていて……わたしは告白される前に牽制してフェードアウトするので今のところ刺されたことはないですが、ルートとしてワンチャンあった未来かもしれない。

むやみやたらに触ったり手繋いだりしないから、特別感もたせちゃって刺されるルートに行くのでは……かなえ先生がメンヘラ生成してる話聞くたびに「そうなるわwww」って思ってる。リスクヘッジの方向性、そっちじゃないよ~!!(笑)(えない)

実際、どこら辺のクズまでなら平気かって、悩むな。

付き合うだけならいいけど、結婚となると別ってこともあるし。

生活を共にしていくこと考えると、お金に対する価値観は最重要よね。

自分を大きく見せるために身の丈に合ってないお金の使い方する人は、恋愛関係なく人として付き合えないな。

TPOに合わせて頑張るのは別として、継続的にそういう使い方をする人って友人や恋人も自分を引き立てるための装飾品扱いしそうだから、そもそもアクセサリーとして選ばれないと思う。笑

かなえ先生の譲れない条件、ゆるすぎでは?!

一人の時間、週に一回二時間で良いの?ほんとに?本気で言ってる???

どんなに好き好き言われても、一人の時間が週に一回二時間しかないって絶対無理なんだけど……え、世の中の人ってそんな一緒にいる(いたい)んですか?まじで教えてほしい。

好感度より困惑度の方が上がってるよ。わたしだけ?

わたしの困惑は置いといて、かなえ先生って付き合うのは簡単だけど、落とすのは難しそうだよね。

 

ED:恋愛話楽しいって

お二人が楽しんでいるのが伝わるので、わたしは満足です。

価値観が異なるところと被るところがそれぞれあって、その理由付けを聞くのも楽しい。

 

おわり

自分が一般的でないことは重々承知だけど、こうして書き起こすと改めて分かるね。

わたし、結構「良い人だね、優しいね」って言ってもらえることが多いのだけど、全然そんな事ないのがバレちゃう。こんな人間だよ、よろしくね。

お二人へのお悩み送信用フォームはこちら。

docs.google.com

みんなも聴いて、そして感想を書いて。

open.spotify.com

 

ブログに関して、なにかあればこちらまで。

marshmallow-qa.com

 

uso-kawa.hateblo.jp