【引っ越し】きっかけは突然に

引っ越ししました!!!(唐突)

新居でこの記事を書いています。

自分でも驚くくらいにトントン拍子に話が進み、内見から半月ほどで引っ越しが完了しました。

なんと、10年以上(!)同じところに住んでいたため、ほぼ初めての引っ越し。

先人たちがインターネットに残してくれた経験談がとても役に立ったので、わたしの経験もどなたかの力になればと思い、書き残しておきます。

わたしのことだから長くなるだろうし、いくつかに分けて書くよ。

  • 引っ越しのきっかけ(この記事)
  • 内見~契約成立まで(書類や事前の手続きなど)
  • 引っ越し準備~当日の流れ、費用の話
  • やってよかったこと(不用品回収、退去・入居準備など)

こんな感じで書きたい予定。

文字数次第でさらに分割したり、はたまた統合したりするかも。

飽きずに書ききれますように。

 

引越のきっかけ

え、そこから話す?って思ったよね。話すよ。

わたしは築年数大御所物件に10年以上住んでいました。

就職をきっかけに住み始めたので、社会人になってからずっと旧居で過ごしていたことになります。

あまりにも大御所すぎる佇まいに、警報が出るレベルの台風や大きな地震が来ると「家、無事?」という連絡が来る始末。

住まいへの必須条件とエリア相場を考えると、どうしても築古になってしまうんですよね。

初めての社会人生活で、出来るだけ固定費(家賃)を押さえたかったのもある。

築浅に特別な憧れもなく、周辺も住みやすい環境だったため、気付けば住み着いておりました。

住めば都とはよく言ったものですねぇ。

不定期に「引っ越ししたいな~」と思うものの、賃料が安いうえに更新料もなかったので、決断には至らず…。

そんなわたしが、なぜこのタイミングで引っ越しを決めたかというと、端的に言えばタイミングがかみ合ったというほかない。

・近隣に新しい建物が出来ることになり、工事音と振動にフロア(部屋)が沸くことが決定

・しかも2棟同時進行の工事。クラブでもそんなに沸かん。

・現在の居住エリアで気になる物件を見つける

しいたけ占いで『7月はリセット、8月はループor脱却』といわれる

・一人暮らし相談マロが来る

他にもあるけど、大きくはこの5つ。

上3つと同じタイミングで背中を押すように下2つが来たんですよね。

わたしは何かを決断する時、こういう重なりを偶然で済ませないようにしています。

これはもう、そういう時なんだなと思い不動産屋さんに物件問合せメールをしました。

今の居住エリアが好きだから、近隣に移り住めそうというのは大きかったな。

不動産屋さんもとても良くしてくださって、「ほぼ初めての引っ越しなんです」と伝え、色々とサポートしていただきました。

引っ越しをするにあたって、いろんな業者の方(不動産屋、引っ越し業者、ライフライン関係)とやり取りしたけど、対応してくださる人みんな親切だった。

この社会の大多数の人は親切だということを再認識したし、わたしも親切をお返しするように対応したいなと思った。

 

質問はマシュマロへ

出来るだけ期間があかないように更新していく予定です。

引っ越し有段者から見たらヤキモキすることもあるかもしれません。

でも、初心者エントリーって初心者しか書けないから。(ほんのり進次郎構文)

もし「引っ越しのここが気になるよ~!」「これってどうだった?」ということがあれば、マシュマロで受け付けております。

初心者すぎる事でも全然オッケー!

わたしも住民票(原本)提出してって言われて、住民票取るの自体久しぶりだったから「住民票ってコピーしかもらえなくない?!」って混乱して検索しちゃったもんね。*1

今回の経験の中でわかる範囲になりますが、該当しそうな記事でお答えします。

更新した後でも追記でお答えもできるし、タイミング気にせず送ってくださいまし。

marshmallow-qa.com

*1:役所で取得した住民票をさらにコピーして提出する方がいるから、「取得したものを提出してください」という意味の(原本)とのことでした。